FC2ブログ

大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

レトロ系ソフビ人形 デスレム&グローザム

※本日22時55分よりNHK総合で放送予定の、
探検バクモン」にてウルトラマンギンガSの特番が放送されます!
http://www.nhk.or.jp/bakumon/nexttime/index.html



では、レトロ系怪獣ソフビ人形の記事となります。
今回取り上げるのは、こちらのキャラクター達となっています。

レトロ風ソフビ デスレム
策謀宇宙人 デスレム
ウルトラマンメビウスに登場した、エンペラ星人に仕える暗黒四天王の謀将です。
卑劣な謀略を張り巡らせ、ウルトラマンジャックやウルトラマンメビウスと戦いました。
このソフビ人形は2009年か2010年頃に「ぶたのはな」から発売されたものであり、
「ウルトラマンメビウス外伝 ゴーストリバース」の展開と合わせてリリースされました。

レトロ風ソフビ デスレム1
サイズは他のレトロ系ソフビよりも小さく、ウルトラ怪獣シリーズと500ソフビの間ぐらいですね。
平成ウルトラ怪獣でこういう路線のフィギュアが出るのは珍しく、長年探し求めていた商品を最近になってようやく入手。
(何千円使ったかは言えないw)
造形は非常に緩く、このデフォルメ感は何とも言えない空気を醸し出していますw
水色の成型色の上からクリーム色でスプレーされていて、更にメタリックブルーやメタリックレッドで塗装されています。
目が赤いので、今見ると「炎上のデスローグ」に見えますねw

レトロ風ソフビ デスレム2
背面です。
ディテールが半端無いキャラクターなだけに、適当な造形ではなくわざと崩して造形されているのがよく分かります。
それにしても涼しげな色合いだなぁ・・・

レトロ風ソフビ デスレム3
何と言っても、頭部にある丸い部分がピンク色で塗装されているのがたまりませんw
このワンポイントは更に「ゆるさ」を加速させています。
何というか、これぞセンスオブワンダー?


レトロ風ソフビ グローザム
冷凍星人 グローザム
ウルトラマンメビウスに登場した、エンペラ星人に仕える暗黒四天王の豪将です。
不死身の肉体と圧倒的なパワーを武器に、ウルトラセブンやウルトラマンメビウスと戦いました。
デスレムと同様に2009年か2010年頃に「ぶたのはな」から発売されたものであり、
「ウルトラマンメビウス外伝 ゴーストリバース」の展開と合わせてリリースされました。
(こちらも結構な値段で購入)

レトロ風ソフビ グローザム1
基本仕様はデスレムと同様で、こちらもグローザ星系人特有の「シャープさ」が微塵も無い造形ですw
と言っても手を抜いている訳ではなく、各部にはちゃんと「溝」が掘られていますが。
そのカラーリングもブッ飛んだセンスを感じるもので、成型色は何と黄緑色。
その上からイエロー、レッド、メタリックブルーで各部がスプレーされています。
トロピカル風というか、サーモグラフィー的と言うか・・・
こちらの目はオリジナル通り青く塗装されていますが。

レトロ風ソフビ グローザム2
背面です。
各部のトゲも頑張って造形されていますが、いかんせん緩いですw
大自然を守護していそうな色合いだなぁ・・・

レトロ風ソフビ グローザム3
口の中も赤く塗装されていますが、口紅にしか見えませんw
目の塗装もはみ出した状態がデフォルトのようですし、
ぶたのはな製のレトロソフビ(ソフト焼き玩具シリーズ)は色んな意味で着眼点が違う!
これぞメーカーの個性ですねぇ。(もちろん褒めています)


レトロ風ソフビ デスレム&グローザム
どちらも、首と両腕が可動します。
・・・ダメだ、踊っているようにか見えないw
色違いなど、バリエーションは無かったはずです。
この緩いグローザムは、「氷結のグロッケン」ならキャラクター的に合いそうな気がします。
レトロ系ソフビ人形の世界は、本当に深いものだなぁと改めて感じた次第でした。


にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



Permalinkコメント:(3)トラックバック:(0)|18:13
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/1908-3fc797e8
コメント
極悪地球人 2014/07/23 23:18 id:-
こんなの出てたんですね・・・・。
passenger 2014/07/27 20:56 id:-
これは当時のハイパーホビー記事の新製品紹介で見掛けた覚えがあります。
当時はバンダイのリアル系を持っていたのとやまなやのメビウスを集めていたのに加えてサイズが…でスルーしました。
今なら余裕あるから探そうかな(相場を調べたら…確かに口には出せませんね)。
ウルトラマンベルゼブブ 2014/07/27 23:13 id:-
こげなもの出ていたとは!?勉強不足でした!

最後の写真は二人でオ・レって感じですねw
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ