FC2ブログ

大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

夏の特撮誌祭り!ウルトラマンギンガS&東宝特撮全怪獣図鑑&成田亨作品集&特撮ゼロ!

本日より、児童誌のてれびくん&テレビマガジンが発売開始となりました。
ウルトラマンギンガSは前半戦のクライマックスまでが掲載されています。
今後の放送予定は以下の通り。

8月5日放送 第4話「強さの意味」
8月12日放送 第5話「仲間と悪魔」
8月19日放送 第6話「忘れ去られた過去」
8月26日放送 第7話「発動!マグネウェーブ作戦」
9月2日放送 第8話「朝焼けの死闘」


まず次回となる第4話では、サドラグドンが登場。
続く第5話では、巨大ヤプールバキシムが登場します。
雑誌での書き方だと、ヤプールとバキシムもスパークドールズから実体化したそうですが、
何時もとはちょっと違う感じの様子?
第6話ではビクトリアンの新キャラクターとゴモラファイヤーゴルザの古代怪獣コンビが登場。
そして第7話ではガンQが登場と、毎回ギンガとビクトリーの対戦相手が続々と登場する流れになっているようですね。

更にソフビ人形で情報が出ていた、「超合体怪獣ファイブキング」も遂にお披露目!
ファイヤーゴルザメルバが覆い被さり、右腕にレイキュバス、左腕にガンQ、下半身が超コッヴという合体怪獣!
ティガ、ダイナ、ガイアと戦った平成3部作キャラクターが合体したみたいですね。
本当にゴルザがそれぞれのキャラを鎧のように装着していて、見た目のインパクトが凄い事になっていますw
その驚きの姿は、雑誌を見てご確認下さい。
ファイブキングはこの流れだと、7話と8話に登場するのかな?

他にもてれびくんには「ウルトラハワイ」などのPVが入ったDVDや、
大怪獣ラッシュのウルトラマンビクトリーのプロモカードも付いています。
ゴジラやトランスフォーマーと、話題の洋画情報もそれなりに掲載されていました。
また、ウルトランスコンテスト最優秀賞作品の実物プロップも各紙に掲載されています。


さて、ここ最近は特撮書籍の発売ラッシュで買う側も追いつかいない状況が続いている事と思いますが、
私も何点か購入し、その中でも「凄い!」と思えたものをここで軽くご紹介しておきます。

東宝特撮全怪獣図鑑0
まずは「東宝特撮全怪獣図鑑」。
以前に発売された「円谷プロ全怪獣図鑑」の東宝版といった内容で、
ゴジラシリーズに始まり東宝特撮映画、東宝が手掛けたTV特撮シリーズに登場した怪獣が一挙掲載されています。
「メガロマン」など中には著事情により漏れてしまった作品もありましたが、
円谷プロ全怪獣図鑑と同様に分かりやすい内容でした。
(ただ、超マニアックなものを期待している人には向いていないかもしれません)
ちなみに最新作の「GODZILLA」も、ムートーまでちゃんと掲載されています。
超星神シリーズやガイファードなどのキャラクターも網羅されていますし、
これだけの情報量が1冊に纏まった点は買って良かったと思っています。

成田亨作品集
続いては「成田亨作品集」。
円谷プロなどで数々の名キャラクターやメカニックなどをデザインした、
成田亨さんのイラストが「これでもか!」と詰まっている素晴らしい書籍です。
未発表作品も多数掲載されており、ウルトラQ、ウルトラマン、ウルトラセブンで成田さんが手掛けられたデザイン画が、
ほぼ網羅されているのもかなり貴重だと思います。
(ここに載っていない分に関しては、各地で行われているイベントにて展示されているそうですね)
かつて発売された作品集はかなりのお値段で取引されていただけに、こうやって1冊の本に纏まった事が本当に嬉しい!
特撮ものに限らず、成田亨さんの「世界」を堪能できて大満足の1冊でした。
単純に美術関連の読み物としても圧倒されてしまう世界観ですよ、本当に。

特撮ゼロ
最後は「特撮ゼロ」です。
こちらは有名ブログの「特撮ヒーロー作戦!」の管理人様も携わられている新創刊の特撮本で、
写真や新情報を売りにしている特撮書籍が多い中、
関係者へのインタビュー記事などを中心に構成している「読む書籍」になっている点が特徴です。
今回は怪獣・巨大特撮がメインという事で、ウルトラマンギンガ第1シーズンなどの貴重なお話が満載でした。
特にこの雑誌で初めて明かされた「裏ネタ」なんかもありますし、私的には見応えがありましたね~。
今、日本の第一線で怪獣ものなどに関わられている方の気になるお話もアレコレありましたし、
創刊号としてはかなり良い内容だったのではないかと。
更にTwitterやブログのコメント欄で募集していた「自分の好きな怪獣について語る」読者投稿コーナーも存在し、
私の「シルバーブルーメに対する想い」もバッチリ掲載されていましたw
ウルトラマンとゴジラの新作が公開され、怪獣熱が盛り上がる中、こういう雑誌が出た意義は非常に大きいと思います。
書店では明日発売という事なので、気になる方は是非チェックして下さいませ。
(まだamazonでは取り扱いが無いそうですが、その他通販サイトでは取り扱っている所が多いそうです)


にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



Permalinkコメント:(1)トラックバック:(0)|18:29
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/1916-21481890
コメント
極悪地球人 2014/08/03 20:10 id:-
確かに今本屋に行くと大体この本のコーナーが出来てる。
余りに種類が多いからどれ買おうか悩んでいましたがこれを参考に購入しましょうか・・・・。
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ