大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

池袋に映画で使用されたプロップが集結!「大ゴジラ特撮展」!

ただいま東京のビジネルホテルから記事を更新しています。
まずは今回の東京遠征の目玉の1つであるイベント、「大ゴジラ特撮展」のレポート記事からです。
場所は池袋サンシャインシティの4階にある展示ホールAで開催されており、
ウルトラマンフェスティバル会場のすぐ近くにありました。
(画像はクリックすると拡大します)

大ゴジラ特撮展
まずは入口にある「ゴジラの尻尾」です。
これは外からも見えるので、このイベントを象徴するモニュメントの様な存在でしたね。

大ゴジラ特撮展0 大ゴジラ特撮展1
そしてそのすぐ隣には、ゴジラVSデストロイアに登場した「ゴジラジュニア」のスーツが展示されていました。
全体的に状態は良い方で、撮影で使用されたものにしては良い状態で残っていたな~と感動してしまいました。

大ゴジラ特撮展2
こちらはゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOSに登場した「ゴジラ」のスーツです。
胸の傷も健在ですが、塗装が薄れて黒っぽくなっていましたね。

大ゴジラ特撮展3
その隣にはモスラ(1996)に登場した「親モスラ」のプロップが飛んでおります。
ゴジラVSモスラに登場した個体と姿が似ていますが、目などが異なっているんですよね。

大ゴジラ特撮展4 大ゴジラ特撮展5
ここはビルのミニチュアもたくさんあるジオラマゾーンなので、色んなアングルから撮影する事が可能でした。
私は巨大感が出る「アオリショット」が大好きなので、下からパシャパシャと撮っていましたw

大ゴジラ特撮展6 大ゴジラ特撮展7
ゴジラモスラキングギドラ 大怪獣総攻撃に登場した、「婆羅護吽(バラゴン)」のスーツです。
その小柄な体格を間近で見られた事に感動しつつ、劣化で曲がってしまった角が哀愁を漂わせていましたw

大ゴジラ特撮展8 大ゴジラ特撮展9
同じく大怪獣総攻撃に登場した、「魏怒羅(ギドラ)」のスーツです。
(羽が成長しているので正確に言うとキングギドラですが)
各所に劣化が見られながらも、原型はほどよく留めていました。

大ゴジラ特撮展10 大ゴジラ特撮展11
同じく大怪獣総攻撃に登場した、「最珠羅(モスラ)」のプロップです。
触角が無かったりと結構くたびれていましたが、羽の鮮やかさは変わらないな~と。

大ゴジラ特撮展12 大ゴジラ特撮展13 大ゴジラ特撮展14
同じく大怪獣総攻撃に登場した、「ゴジラ」のスーツです。
とにかく威圧感が凄く、その大きさも相まって大迫力でした。顔付きが本当にイイ!

大ゴジラ特撮展15 大ゴジラ特撮展16
ゴジラファイナルウォーズに登場した、「ガイガン」のスーツです。
スマートさ&シャープさは健在で、メタリック塗装がギラギラ輝いていたので思わず見入ってしまいましたw

大ゴジラ特撮展17 大ゴジラ特撮展18
同じくファイナルウォーズに登場した、「ラドン」のスーツです。
割と劣化が進んでいましたが、ラドンも全身のスーツがちゃんと残っていたんですねぇ。

大ゴジラ特撮展19 大ゴジラ特撮展20
同じくファイナルウォーズに登場した、「ヘドラ」のスーツです。
何故かビルに隠れるようにして展示されていましたw

大ゴジラ特撮展21 大ゴジラ特撮展22 大ゴジラ特撮展23
同じくファイナルウォーズに登場した、「ゴジラ」のスーツです。
スーツはかなり良い状態で、吠えるようなポージングで展示されていました。

大ゴジラ特撮展24 大ゴジラ特撮展25
同じくファイナルウォーズに登場した、「モンスターX」のスーツです。
全身の骨部分のディテールは、実際に見てみると凄くカッコよかったですねぇ。

大ゴジラ特撮展26 大ゴジラ特撮展27 大ゴジラ特撮展28
同じくファイナルウォーズに登場した、「アンギラス」のスーツです。
緑色でライトアップされていたので、全身がやや緑色っぽくなっていますねw

大ゴジラ特撮展29 大ゴジラ特撮展30 大ゴジラ特撮展31
これらは、こんな感じで同じコーナーに展示されていました。
実は今回のイベントは写真撮影可能なのがここまで上げたスーツやプロップだけなんですよね。
残りは撮影禁止の立札が立ててありました。

撮影禁止のものは「オキシジェン・デストロイヤー」、「スペースゴジラ」、「MOGERA」、「サイボットゴジラの頭部」、
「フェアリーモスラ」、「デストロイア完全体の頭部」、「3式機龍」、「ミレゴジ」など、かなりの数がありました。
メカニックのプロップ、台本、絵コンテ、デザイン画、怪獣の雛形なども大量にありましたし、
ここで取り上げた分(というか撮影OKの分)は、会場に展示されている物のほんの一部に過ぎません。
開催も今週末までという事なので、行ける範囲でまだ行っていない方はお早めにどうぞ。
パンフレットも読み応えのある内容でしたし、館内では各作品の予告編やBGMなども流されていたので、
まさにゴジラ尽くしといった大満足のイベントでした。

明日はウルトラマンフェスティバル2014のレポート記事をアップする予定です。


にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Permalinkコメント:(1)トラックバック:(0)|21:54
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/1929-d8fca99a
コメント
極悪地球人 2014/08/12 23:46 id:-
・・・・あ、ガイガンのの左腕、ちゃんと戻ってましたね~私がちょうどこのコーナーに居てるときにガイガンの腕が急に外れるというアクシデントが・・・・(笑)
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ