FC2ブログ

大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

「東宝スタジオ」&「ウルトラマン商店街」&「G博ゴジラ大阪に現る」にも行ってきた!

東京遠征&本日のイベント日記という事で、
このお盆はウルフェスや大ゴジラ特撮展以外にも、様々な場所やイベントに行ってきました。
(画像はクリックすると拡大します)


まずは東京都世田谷区にある、「東宝スタジオ」です。
「成城学園前駅」から道なりにしばらく歩いていくと、ショッピングモールのお隣に巨大な施設が現れます。

東京遠征 東宝スタジオ 東京遠征 東宝スタジオ0
まず目に飛び込んできたのは、壁一面に描かれた巨大なゴジラのイラスト!
東宝を象徴するキャラクターという事で、ゴジラが大々的に取り上げられていました。
これは道路にも面しているので、通りがかった人も思わず写真に収めていましたねw

東京遠征 東宝スタジオ1
そこから正面玄関の方へと進むと、今度は七人の侍の巨大なイラストがお出迎え。
やはり黒澤明監督、本多猪四郎監督、円谷英二特技監督は「別格」の扱いを受けていますね。
私が訪れた時にも、外国人観光客が何人もここを訪れており、これらの前で写真を撮っていました。

東京遠征 東宝スタジオ2
川を挟んで奥へ行くと、メイキング映像などで見覚えのある撮影所の玄関にも。
もちろん東宝スタジオの敷地内には関係者以外立ち入り禁止なので、入って見学する事はできません。
しかしこの場に居るだけで、何かこみ上げてくるものがありました。
(ここで数々の映画が撮影され、この世に生を受けたんだなぁ・・・)と。

東京遠征 東宝スタジオ3 東京遠征 東宝スタジオ4 東京遠征 東宝スタジオ5
東京遠征 東宝スタジオ6 東京遠征 東宝スタジオ7
正面ゲートの前には、ゴジラ像も展示されています。
先ほどのイラストもそうですが、VSシリーズのゴジラを元に制作されているのが何より嬉しい!
その造形も大迫力で、ここも人気の撮影スポットになっていました。


さて、そこからお隣の「祖師谷大蔵駅」までしばらく歩いて行くと、駅前には「祖師谷商店街」が広がっています。
ここは砧のすぐ側という事で、ウルトラマン誕生の地でもあるので「ウルトラマン商店街」という場所があるんですよね。

東京遠征 ウルトラマン商店街 東京遠征 ウルトラマン商店街0
こんな感じで、あちこちにウルトラマンの姿がありました。
駅のバスや電車の到着メロディーも、「ウルトラマンのうた」になっているのが凝っているなぁと。
駅には歴代ウルトラヒーローの写真が柱に飾られていました。

東京遠征 ウルトラマン商店街1 東京遠征 ウルトラマン商店街2 東京遠征 ウルトラマン商店街3
そして商店街の各地に設置されている電灯は、ウルトラマン、ウルトラマンタロウ、バルタン星人を模した形でした。
こういう遊び心も素晴らしいですし、それぞれのカラータイマーの様なパーツの中には、
ウルトラヒーローやウルトラ怪獣の写真が展示されているのも良かったですね。

東京遠征 ウルトラマン商店街4
商店街のお店には、ウルトラマン関連のポスターやフィギュアが飾られている場所が多かったですね。
画像はその一例という事で。

東京遠征 ウルトラマン商店街5 東京遠征 ウルトラマン商店街6 東京遠征 ウルトラマン商店街7
そして商店街の入口には、三箇所にウルトラマンの飛び人形が飾られています。
ウルトラマン、ゾフィー、ウルトラマンジャックの3体ですね。
しかしこれらの場所は駅から非常に離れており、歩いて回ると結構疲れましたw
この商店街は思った以上に広い面積にあるんですよね。

東京遠征 ウルトラマン商店街8 東京遠征 ウルトラマン商店街9
駅前にはシンボルとして、ウルトラマンの立像が展示されています。
その足元のレリーフには「ウルトラマンのうた」が刻まれていました。
こちらは色々なギミックが仕込まれているそうですが、私は時間が無かったので体験は出来ませんでした。
しかしゴジラとウルトラマンの誕生の地がこんなに近い場所にあるとは・・・


そして本日、あべのハルカスにて開催中の「G博 ゴジラ大阪に現る」へも行って参りました。
しかし会場内はほとんど撮影禁止エリアでしたね。
最新作の「GODZILLA」の撮影で使用されたフロッピーディスクや、衣装なども展示されていました。
他にも映画のポスター原画や開田裕二さんのイラスト、撮影用プロップなど色々とありましたが、
撮影可能だったゴジラスーツの画像をここに貼っておきます。

G博ゴジラ大阪に現る G博ゴジラ大阪に現る0 G博ゴジラ大阪に現る1
G博ゴジラ大阪に現る2 G博ゴジラ大阪に現る3 G博ゴジラ大阪に現る4
G博ゴジラ大阪に現る5 G博ゴジラ大阪に現る6 G博ゴジラ大阪に現る7
東京会場では「ミレゴジ」が展示されていたそうなのですが、大阪会場では「機龍ゴジ(釈ゴジ)」が展示されていました!
足元には破壊された戦車、その周囲には破壊された街並みのミニチュアが広がっています。
放射熱線をイメージしたのかゴジラは青くライトアップされており、かなり迫力がありましたね。
ここは会場を訪れていた子供たちもかなり盛り上がっていましたw
いやー、本当にカッコいい!

G博ゴジラ大阪に現る8
そして会場の出口付近では、純金製のゴジラも警備員に守られながら展示されています。
(こちらも撮影可能でした)
この純金ゴジラのお値段は何と「1億5000万円」という事で、文字通り目玉が飛び出るほどの価格でした。
これ買う人居るのかなぁ・・・w


以上が最近訪れた場所やイベントのレポートになります。
今年はかなり特撮&怪獣分を補給できたお盆だったなぁ、とw
youtubeでは、ウルトラマンギンガSの第5話が配信開始となっています。



にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



Permalinkコメント:(1)トラックバック:(0)|21:25
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/1933-a5a5bcb2
コメント
影の銀河団(元ギャラクシーKNM) 2014/08/15 22:44 id:-
お疲れ様でしたー

自分は東京駅でウルトラマンフィギュアの展示イベントがやってたので見に行きました
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ