大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

新ウルトラマン列伝 第65話~68話

新ウルトラマン列伝
では、ここ4週間に渡って放送された新列伝の感想です。
第65話「ウルトラマンコスモス2  第1章【災いの影】」
第66話「ウルトラマンコスモス2  第2章【命の星】」
第67話「ウルトラマンコスモス2  第3章【光の帰還】」
第68話「ウルトラマンコスモス2  第4章【正義の巨人】」

映画「ウルトラマンコスモス2 THE BLUE PLANET」の内容を放送しました。

この映画はウルトラマンコスモスの後日談という事で、TEAM EYESに所属していないムサシの活躍が描かれました。
彼が途中から所属するチームはTEAM SEAという事で、サイパン島の美しい海が登場するシーンも豊富でしたね。
ウルトラシリーズでは珍しく海外とのタイアップ作品でもあるので、
日本国外に怪獣が出現し、蹂躙するというシーンもしっかり描写されているのが嬉しい所でした。

基本はギャシー星人との交流が中心に描かれていましたが、
ムサシの幼馴染であるマリ、ツトム、ショージも成長した姿で登場。
(ショージはTVシリーズにも出演していましたけど)
更にチャイルドバルタンも出演するなど、
TVシリーズだけではなく映画「ウルトラマンコスモス THE FIRST CONTACT」を踏まえた内容になっていましたね。
音楽面や各所に出演するゲスト陣など、ティガ・ダイナ・ガイアを思わせる所もちらほら。

コスモスといえば怪獣保護とカオスヘッダーの驚異がメインテーマでしたが、本作ではそれらの要素は顔を見せず、
ギャシー星人やレイジャとの共闘で地球を襲うスコーピス&サンドロスに挑むという、
「戦闘」が特撮のメインになっていた所は、一番最初に本作品を観た時に驚いた記憶があります。
これは続編のVSジャスティスにも繋がる所ですが、やはり映画という媒体なので、
ウルトラマンが怪獣を倒すシーンを多めに入れたいという意向があったのでしょうか。
(TVシリーズでもムサシ&コスモスは明確な悪意や敵意を持つ相手には容赦ありませんでしたがw)

なのでコスモスらしい要素は少し薄いのですが、エイ型から変形して怪獣型になるレイジャや、
凶悪な面構えとトゲトゲっぷりがカッコいいスコーピスなど、
怪獣のデザインはとても素晴らしいので特撮シーンは何度も見返した作品の1つですね。
特にスコーピスは大きく広がる両翼や、長く鋭い尻尾などが大のお気に入りです。
ボス怪獣のサンドロスが煙幕を使い、中のコスモスやジャスティスを攻撃して火花が散ると、
一瞬だけそのおぞましい形相が映るという演出も大好きでした。

今回、唐突に登場した新ヒーローであるウルトラマンジャスティスも次回作で掘り下げられましたし、
TVシリーズと最終章である次回作を繋ぐ作品となってしまった感もありますが、
サイパンの美しい風景がコスモスという作品とマッチしていましたし、
CGも段々と発達してきた時期だけに、映像的にも見所の多い作品だったと思います。
出番が一瞬だったスケルトンコロナモードはアレでしたが、スペースコロナモードのデザインもカッコよかった!
新ウルトラマン列伝 ウルトラマンジャスティス


カットシーンが目立ちましたが、4週に渡ってコスモス2も無事TV放送されましたね。
残る2本の映画も、こうやって分割放送される日が来るのでしょうか?
次回はウルトラマンメビウスから、ウルトラマン80が登場する人気エピソードが放送されます!
youtubeでは前回のお話が配信されています。



にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Permalinkコメント:(2)トラックバック:(0)|18:31
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/1987-8528b5b2
コメント
マグロ食ってるやつ 2014/10/16 20:56 id:-
スペースコロナとスケルトンコロナの出番が少なかったのが残念でしたけどいい映画でしたね。
マルス133 2014/10/17 22:01 id:IJzSxIP2
エクリプスが映像に出てくるなんて久々じゃない?
今までルナしか出てこなかったけど。
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ