大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

ウルトラマンギンガS 第11話感想

新ウルトラマン列伝 ウルトラマンギンガS タイトル
本日、新ウルトラマン列伝内にてウルトラマンギンガS第11話が放送されました!
第11話 「ガンQの涙」
※youtube配信組の方のネタバレになるので、あらすじ紹介は省かせて頂きます。

結論から言いますと、今回は超面白かったです。
ウルトラマンギンガという作品はスパークドールズと呼ばれるウルトラマンや怪獣の人形に、
人間や宇宙人がライブする事で一体化するという設定ですが、
今回はダメな一般人サラリーマンが意図せぬ形で怪獣の姿になってしまい、
人々に避けられる中、とある少年と出会って交流を持つというお話でした。

これまでにも少年が怪獣と交流を持つというお話は幾つか存在しましたが、
今回のガンQは人間が中に居るという点がミソですね。
姿形だけが変わってしまっただけで、コミュニケーションはちゃんと取れるのでその仕草などは人間そのもの。
なので「ウルトラゾーン」などでも見られた、日常生活に怪獣が溶け込んでいるシーンばかりでしたw
あのシュールさをとても気に入っていたので、ギンガSでまた見られる事にただただ感謝です。
(ゲームはまだしも、全身の目玉に目薬をさすシーンが最高w)

ガンQと少年の交流描写も見事で、自転車の練習から夕日に輝く海を見つめるシーンまで印象的なカットばかりでした。
料理もシャレが効いていましたし、久しぶりのダークライブ描写、ギンガの必殺技、スパークドールズという設定。
それらギンガらしい要素を全てを活かしきった上に、サラリーマンと少年がこの出会いを通じて「成長」する様を描いた、
1本の物語としてもとても良く出来ていたと思います。

アクマニヤ星人ムエルテのドジさも、どこか闇のエージェントを思い出してしまいました。
あの青緑色の手など、レオのアクマニヤ星人を意識していた小ネタも面白かったですね。
特撮パートは田口監督らしく凝りに凝ったアングルばかりでしたし、特撮・ストーリー両面から見ても、
今の所の「ウルトラマンギンガシリーズで1番の出来」と言っても過言では無いと思います。
配信待ちの方は金曜日の夜までお待ち下さい。
このお話を見終わった後、あの出来の悪いウルトラ怪獣500のガンQが、とても愛おしい存在に思えてくるはずです。
新ウルトラマン列伝 ウルトラマンギンガS アクマニヤ星人ムエルテ


何というか、非常に「ウルトラシリーズらしい1本」だったと思います。
あまりにもウルトラゾーン色が強すぎて、ギンガやビクトリーが浮いて見えてしまうほどでしたw
ギンガSになって少し話数が増えましたが、こうやって1話完結の物語を作れるようになったのは大きいと思います。
一般人視点からの物語は世界観が広がりますし、今回のような話があって本当に良かったな~と。
次回はどうやら「宇宙人視点(?)」の物語になるみたいですし、
今回も含めギンガSでも異色回だと言われている次回のお話にも期待が高まります!

youtubeでは、前回のお話が配信中です。



にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Permalinkコメント:(6)トラックバック:(0)|19:25
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/2022-b2b226b7
コメント
闇従者 2014/11/18 20:03 id:x8WRXstU
私も、まなしなさんとほぼ同意見です。

でもまさか、ドジなアクマニア星人を拝める日がこようとはw
初代のような不気味さは何処にもありませんでしたね^^;
ガエンボーⅡ世 2014/11/18 20:10 id:-
自分も今回の話好きです、最近のウルトラマンはこういうオムニバスな話なかったんで久しぶりに見れて良かったです
三式DZ 2014/11/18 20:15 id:-
あのおぞましい見た目のガンQがここまでいとおしく見えるとは…ガンQってあんな優しい顔ができたんですね。
2014/11/18 21:27 id:-
どっちも初登場当時が不気味な奴だけに可愛く見えたら末期なのかもしれない・・・。
ハルト 2014/11/18 22:18 id:-
ガンQのスパークドールズを買おう…。
ちょろQ 2014/11/19 13:19 id:-
たぶんウルトラQやウルトラゾーンが土台となった作品なんでしょうね。こういうほんわかした話もウルトラシリーズの魅力の一つだと思います。金曜日が待ち遠しい…。さらに次回はアイドルオタクのメトロン星人が出てくるそうなので更にはっちゃけそうですw。
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ