大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

ウルトラマンギンガS 第12話感想

新ウルトラマン列伝 ウルトラマンギンガS タイトル
本日、新ウルトラマン列伝内にてウルトラマンギンガS第12話が放送されました!
第12話 「君に会うために」
※youtube配信組の方のネタバレになるので、あらすじ紹介は省かせて頂きます。

はい、今回もとても面白いお話でした。
前回はガンQになってしまった人間が主役でしたが、今回はメトロン星人が人間として地球に潜伏しているお話。
どちらも「異形のもの」が日常に溶け込んでいる訳ですが、作風は真逆と言っていいぐらいブッ飛んでいましたw

千草は1期目を経てアイドルデビューという夢を叶え、すっかり怪獣や宇宙人に対して免疫が付いた様子。
(この辺りはウルトラマンギンガ番外編でも描写されていましたが)
彼女の歌う「ウルトラマンギンガのうた」が、クライマックスを盛り上げる要素になったのも非常に嬉しかったです。
今回のサブタイトルも、その歌の歌詞から取られているものですしね。

そして今回の主役、メトロン星人ジェイス!
しおつかこうへいさんの怪演も相まって、存在感抜群の名キャラクターになっていました。
まずコンサートでよく使われるライトを侵略の道具に使おうという発想も凄いのですが、
アイドルに惚れて地球側についたというこの設定が爆笑もの。
漫画「ULTRAMAN」でもそれに近いお話がありましたけど、そんなシリアスさとは皆無だったのが今回のお話。
常に礼儀正しく、千種の為に奮闘するその姿は正に「ヒーロー」でした。
ヲタ芸のキレッキレぶりも含めて、あのメトロン星人の姿は生涯忘れる事は出来ないでしょうw

特撮パートも田口監督らしく迫力のあるカットばかりで、
インペライザーVSビクトリー戦ではビルの窓ガラスに両者を映り込ませたり、
その戦いの模様をUPGVSガッツ星人ボルスト側でも背景として見せるという演出に唸らされっぱなしでした。
ウルトラシリーズの世界ではああいう感じでウルトラマンと怪獣の戦いが見れるんだな~と思うと同時に、
両者のシーンを1つにして見せる事が出来るわけですからね~。

ボルストのチブル星人エクセラーやジェイスとの子供の喧嘩のようなやり取りにも笑いましたし、
ムルチ回を彷彿とさせる超長回しのゾアムルチ特撮カットなども含め、非常に見ごたえのあるお話でした。
ゴウキの新たなる一面も垣間見えましたし、物語の本筋には関わらないものの、
このお話もウルトラマンギンガの世界観をまた一段と広げてくれた様に思います。
個人的に、ウルトラマンギンガSの田口監督回は全て大当たり!
日常に怪獣や宇宙人が溶け込んでいるウルトラゾーンのような世界観が大好きな自分にとっては、
特に11話と12話のほぼ全てがツボに入ってしまいました。
新ウルトラマン列伝 ウルトラマンギンガS メトロン星人ジェイス


ジェイスの普段着(?)が他社の特撮ヒーローネタだったりと、色々な意味でやりたい放題な回でしたねw
しかしただのギャグ回ではなく、異なる存在とも友達になれるんだという精神は前回と共通していました。
・・・そのアプローチ方法は全く違いましたがw
さぁ、ギンガSは来週からクライマックス編へと突入!
UPG内部に、どうやら不穏な空気が漂い始める様子です・・・

youtubeでは、前回のお話が配信中となっています。



にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
Permalinkコメント:(6)トラックバック:(0)|19:27
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/2030-9b3c7db9
コメント
ゆっくり 2014/11/25 21:20 id:-
今回の回も面白かったですね。
前回のガンQに続きメトロン星人までもがヒーローとして活躍する日が来るなんて…
千草のピンチに駆けつけたジェイスの衣装がどう見ても快傑ズバットもとい早川健でしたねwww
スタスク 2014/11/25 22:01 id:-
田口監督回にハズレ無しですね。
しおつかこうへいさんと田口監督の組み合わせって、まんま実写版パトレイバーですよねw

どっちも好きな自分には美味しい回でしたww
闇従者 2014/11/25 22:49 id:x8WRXstU
面白かったです^^
善玉のメトロン星人も新鮮でした。
他にもネタに走ったりとにやりとさせられる場面もww
そして…来週からいよいよラストに向けて、下準備が。
ガエンボーⅡ世 2014/11/25 22:54 id:-
実は列伝の裏番組で東映チャンネルで怪傑ズバットが放送してるんです
ちょろQ 2014/11/26 13:20 id:-
ヲタ芸キレッキレのメトロンって想像つかんw。予告だとペンライト振り回してましたねw。ジェイスはスパークドールズから復活したのか、それとも普通に宇宙人として潜伏していたのか…、いずれにしてもギンガシリーズの宇宙人ってぶっ飛んだ奴らばっかりですよねw。そんなギャグ全開の話から打って変わって来週からはいよいよ最後の戦いに向けていろいろ動き出しそうですね。予想の斜め上をいく展開が待っているそうですし、1話たりとも見逃せませんね。
ハルト 2014/11/26 21:49 id:-
宇宙ケミカルライトの効果があったのはガッツ星人だけでなく隊長もか?だから上層部に内緒にしたのかなぁ?何にしても結果オーライ。素晴らしい物語でした。千草が心優しいアイドルに成長してくれて良かった。逃げ遅れたファンを庇ったり、去っていく丹葉さんを追いかけて行く姿と言葉に感動しました。
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ