大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

劇場版ウルトラマンギンガS制作発表の模様&1984年版ゴジラ公開30周年!


youtubeのウルトラチャンネルにて、先日ニコニコ生放送でも配信されていた、
「劇場版ウルトラマンギンガS」の制作発表の模様を編集した動画が公開されています。
動画中には新キャラクターの「エタルガー」や「ウルトラマンギンガビクトリー」の最新画像も公開されていますね。
(また、動画では新しい「ウルトラマンギンガの歌」の一部も聞けます)

http://m-78.jp/ginga/2014/movie/
映画の公式HPでは、公開劇場も発表されています。
「劇場スペシャル」なので相変わらず普通の映画に比べると少なめですが、
前作の劇場スペシャルに比べればかなり多くはなりました。
大阪府でもなんばパークスシネマズで公開が決まりましたし、私はそちらで鑑賞することになりそうです。
映画も「つるの剛士」さんや「吉岡毅志」さんがダイナやガイアの声として出演されることが決定しましたし、
公開までまだ3ヶ月ほどあるので、映画に関する新情報はまだまだ続きそうです。



そしてyoutubeのACTV JAPANでは、「中野昭慶」特技監督のインタビュー映像が公開されています。
こちらは「ゴジラ(1984年版)」公開30周年記念で収録されたものだそうですが、
本日12月15日が丁度公開30周年ですので、いい機会だと思って取り上げてみました。
この作品独特のゴジラの顔付きの秘密や、サイボットゴジラ誕生の理由など興味深い話も色々と聞けましたし、
興味のある方は是非ご覧になって下さいませ。
ショッキラスやスーパーXも、今日で生誕30周年なんですね~w

私と1984年版ゴジラの出会いは、小学生の時にレンタルビデオで始めて見たのが最初でしょうか。
初見の印象としては、「地味」でした。
やはり敵怪獣が存在しないという点と、映画に漂うどこか重たい雰囲気がそう感じた原因かもしれません。
ですがショッキラスのせいでミイラ化してしまった船員にビックリしたり、
カッコいい音楽と共に登場するスーパーXの勇姿など、子供ながらに記憶に残ったシーンも多かったですね。

後で見返すと石坂浩二さんや武田鉄矢さんが出演されていた事実に気付いたり、
冷戦の中で日本が苦しい立場に置かれるも、両国の意見に流されず総理大臣が日本の主張を貫き続けるなど、
色々と見所が多い作品だったんだな~と再認識しました。
火口に落とされるゴジラもどこか哀れみを感じてしまいましたし、重量感のあるゴジラのデザイン&造形など、
中野監督が言われている通り色々な意味で「原点回帰」がテーマの作品だったのでしょうね。
(核による恐怖というテーマも、作品の中に組み込まれていましたし)

後のVSシリーズに繋がる作品でもありますし、あのシリーズを全部見てみたい!と思う方には、
まずは1984年版のゴジラから視聴される事をお勧めします。
(順番は1984→VSビオランテ→VSキングギドラ→VSモスラ→VSメカゴジラ→VSスペースゴジラ→VSデストロイアです)


にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Permalinkコメント:(3)トラックバック:(0)|19:48
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/2048-fac10880
コメント
激団死鬼 2014/12/15 23:22 id:-
マックスの声はやっぱり中井和哉さんなんですかね。

メビウスは五十嵐隼士さんが引退したので仕方ないとして。

あと、まさかティガの声が長野博さんってことは…流石にないだろうな…。
ちょろQ 2014/12/16 13:19 id:-
秋田の上映館が無い…(涙)。上映館増えないかなあ。
極悪地球人 2014/12/23 23:27 id:-
84ゴジラは私も初めて見たときはかなりの物足りなさを感じましたが改めて観ると結構良いのですが、なぜ次ゴジラが現れた時とかにあの誘導装置を使わなかったのか・・・・・(笑)
これにほんとにチラッと映るかまやつ氏・・・・・。ちょこっと出る方が意外に豪華???
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ