大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

ウルトラマン超闘士激伝 復刻版が到着!(OVAが遂にDVD化)

ウルトラマン超闘士激伝 復刻版
プレミアムバンダイから、ウルトラマン超闘士激伝の復刻版&DVDセッ.トが届きました。
DVDの内容はかつて発売されていたOVA版とほぼ同一の内容でしたね。
VHSより画質が良くなりましたし、コミック版では欠けていたツイフォンとの戦いがようやく補完されたので嬉しいですね。
時系列的には、シーダを倒した後~エンペラ星人軍出現の間のお話になります。
復刻版のガシャポンフィギュアはとても懐かしく、当時を色々と思い出してしまいました。

ウルトラマン超闘士激伝 復刻版0
まずは「闘士ウルトラマン」、「闘士ウルトラセブン」、「ウルトラマンジャック」、「ウルトラマンエース」から。
闘士ウルトラマンはパート1から、残りの3体はパート2からの復刻になりますね。
当初は闘士化していないキャラクターも多く、このジャックやエースなどは後に闘士版が登場することになります。
ジャックのウルトラディフェンダーやエースのポーズなど、この時点からマニアックな雰囲気が漂っていたんですねw

ウルトラマン超闘士激伝 復刻版1
背面です。
超闘士激伝というか、当時のガシャポンはこんな感じで無彩色なのが当たり前でした。

ウルトラマン超闘士激伝 復刻版2
そして超闘士激伝シリーズの売りとして、鎧の着脱ギミックが備わっています。
なので鎧を外せば、このようにウルトラマンとウルトラセブンに早変わり。
この復刻版では、鎧パーツは金メッキとグレーのものがそれぞれに付属しています。

ウルトラマン超闘士激伝 復刻版3
鎧を外した状態での背面です。
小さくても、造形がしっかりしているのが超闘士激伝なんですよね~。

ウルトラマン超闘士激伝 復刻版4
続いて「ゾフィー」、「ウルトラマンタロウ」、「ウルトラマンレオ」、「アストラ」です。
それぞれ光線ポーズやファイティングポーズで造形されていますね。
ゾフィーとタロウはパート1から、レオ兄弟はパート2からの復刻です。

ウルトラマン超闘士激伝 復刻版5
背面です。
アストラのように、一部キャラクターは自立不可能なので台座が付属しています。

ウルトラマン超闘士激伝 復刻版6
お次は「メフィラス大魔王」と「ハイパーゼットン」!
共に序盤のボスキャラとして活躍した、ウルトラマンの因縁の相手ですね。
今やハイパーゼットンと言えばウルトラマンサーガから登場しているあのゼットンを思い浮かべる人も多いでしょうが、
元祖は超闘士激伝にて登場した、ゼットンの強化形態なんですよね。
メフィラスはパート1から、ハイパーゼットンはパート2からの復刻です。

ウルトラマン超闘士激伝 復刻版7
背面です。
メッキのマントとなると、輝きが違いますねw

ウルトラマン超闘士激伝 復刻版8
メフィラス大魔王は鎧が着脱可能です。
こうなると、ほとんどSDメフィラス星人ですね。

ウルトラマン超闘士激伝 復刻版9
背面です。
このキャラクターが後に超闘士シリーズを代表する人気キャラになるとは・・・

ウルトラマン超闘士激伝 復刻版10
続いてはメフィラス大魔王に仕える鋼魔四天王から、「闘士ケムール人」と「闘士バルタン星人」です。
まさかのパワーファイターと化したケムール人に驚いた記憶がありますねw
バルタンもかなりの強敵として登場し、知名度だけのキャラクターではない所を見せ付けました。
どちらもパート2からの復刻です。

ウルトラマン超闘士激伝 復刻版11
背面です。
バルタン星人のハサミに更に武器を付けるという発想が凄いw

ウルトラマン超闘士激伝 復刻版12
もちろん、鎧は着脱可能です。

ウルトラマン超闘士激伝 復刻版13
背面です。

ウルトラマン超闘士激伝 復刻版14
こちらも鋼魔四天王から、「闘士ザラブ星人」と「闘士ダダ」です。
慇懃無礼な性格をしたザラブ星人と、仮面を使い分けて戦うキザっぽいダダ。
どちらもパート2からの復刻です。

ウルトラマン超闘士激伝 復刻版15
背面です。
ザラブ星人が持つロッドは別パーツになっています。

ウルトラマン超闘士激伝 復刻版16
こちらも鎧が着脱可能です。

ウルトラマン超闘士激伝 復刻版17
背面です。

ウルトラマン超闘士激伝 復刻版18
メフィラス大魔王&鋼魔四天王が集結!
ちなみに四天王の元ネタは、メフィラス星人が当初操る予定だった宇宙人たちから来ています。
(本編ではダダが未登場でしたが)

ウルトラマン超闘士激伝 復刻版19
こちらは「メフィラス大魔王」と「DS(デルタスター)ウルトラマン」です。
本来は「フルカラークロス」というフルカラーフィギュアシリーズの商品でしたが、
今回は他のフィギュアに合わせて無彩色版として復刻されました。
どちらも付属DVDで活躍するバージョンですね。

ウルトラマン超闘士激伝 復刻版20
背面です。
フルカラークロスは200円のシリーズで、色が付いていたりパーツが大きかったりと豪華仕様でしたね。

ウルトラマン超闘士激伝 復刻版21
メフィラス大魔王は鎧を外すと、本編でも登場する「あの装置」が出現。
ちなみに、デルタスターパーツもグレー版が付属しています。

ウルトラマン超闘士激伝 復刻版22
背面です。
メフィラス大魔王、実に良いキャラクターでした・・・

ウルトラマン超闘士激伝 復刻版23
最後は「彗星戦神ツイフォン」と「スーパーツイフォン」です。
OVA版のボスキャラとして登場しましたが、モチーフは怪彗星ツイフォン&ドラコ!
カッコよく、そしてとんでもなく強い姿が当時の私の心を鷲掴みにw
こちらもフルカラークロスから無彩色フィギュアとして復刻されました。

ウルトラマン超闘士激伝 復刻版24
背面です。
それぞれ、爪や翼パーツにグレー版が存在しています。

以上がウルトラマン超闘士激伝復刻版の簡単なレビューになります。
ようやくDVD化となったOVAシリーズに、当時のフィギュアが付属するという豪華な仕様に大満足。
欲を言えばフルカラークロスのものはちゃんと塗装して欲しかった所ですが。
これ以降のシリーズも、こんな感じでセット商品として復刻して貰いたいですね。
特に「シーダ」や「グレイテストキング」辺りが凄く欲しい!


にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Permalinkコメント:(1)トラックバック:(0)|20:08
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/2050-719c1329
コメント
2014/12/18 12:46 id:-
究極魔神シーダにグレイテストキングですか確かにあの2体は復刻してほしいですね欲を言えばジャンボキング+マザロンもしかしゆっくり解説動画でいつか取り上げてほしい3体ですね。
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ