大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

PS3「ゴジラ」をプレイしてみた

昨日から発売されているPS3用ソフト「ゴジラ」を数時間ほどプレイしてみました。
(特典のヒートアップゴジラは、ゴジラでした)
体験版もプレイ済みだったので操作やシステムなどは一通り覚えていたので、スムーズに各面をクリアできましたね。
まだ数時間しかプレイしていないのでざっくりとですが、レビューというか感想を纏めるとこんな感じです。


良かった点
・怪獣のポリゴンが思っていたよりも綺麗

・怪獣のアクションは原作を意識したものが多め
(例:チェーンソーを地面に突き刺して突進する改造ガイガン)

・一部キャラクターは原作を彷彿とさせるギミックが仕込まれている
(例:スーパーメカゴジラに放射熱線を撃つとプラズマグレネイドを撃たれる)

・市街地などを蹂躙し、破壊する爽快感がある

・ゴジラを成長させると覚える技が妙にマニアック

・難易度や破壊率によって、Gフォースの兵器が段々とグレードアップして行く
(より強力な新兵器で迎え撃ってくるのがゴジラらしい)

・難易度を変更すると政権交代が起きて首相が変わるのが面白い

・カスタムサウンドトラック機能で、キャラクターや面ごとに好きなBGMを流せる
(Gフォースのメカニックにも使用可能)

・バーニングゴジライベントが結構燃える演出だった

・ジオラマモードが地味に面白い


悪かった点
・各ステージが予想よりも狭い

・プレイヤーキャラクターがゴジラのみなので物足りない
(KING OF THE MONSTERSモードでは、バーニングゴジラやGODZILLA2014も使用可能ですが)

・操作性に若干クセがある

・難易度などを気にせず、好きなステージを破壊できるモードが欲しかった

・登場キャラクターが少ない
(せめてラドン、バトラ、スペースゴジラ辺りは欲しかった!これからDLCで増えるのかもしれませんが)

・怪獣図鑑モードに誤植がある
(キングギドラの写真がモスラ3のものだったり、平成版クモンガがCGキャラクター扱いだったり)


上にも書きましたが、あくまで数時間ほど触ってみた上での感想です。
破壊率やストーリーを気にせず、好きな怪獣を使用できるモードがあればもっと評価が高くなっただろうな~と。
街を破壊する爽快感は良かったので、プレイヤーキャラクターがゴジラのみだとどうも物足りないんですよね。
ですが好きなBGMをキャラクターやステージごとに割り振れるので、
ゴジラ映画のBGMを流せばより「それらしくなる」のは嬉しかったです。

プレイヤー=ゴジラなので、スーパーXシリーズ総出撃や満を持して登場するスーパーメカゴジラなど、
ゴジラ側から見れば人類の新兵器がこれほど鬱陶しいものなのかと感じた次第ですw
次回作があれば、まずは他の怪獣も操作可能にして欲しいですね。

数時間のプレイではまだ全怪獣に出会えていませんし、これからもぼちぼち進めて行きたいと思います。
ちなみにEDを見る為には、
最後の面までに身長100mを突破してバーニングゴジライベントを発生させクリアすること」が条件みたいです。

youtubeでは、ウルトラマンギンガSの最新話が配信開始となっています。



にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Permalinkコメント:(2)トラックバック:(0)|18:27
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/2053-6d602f12
コメント
激団死鬼 2014/12/20 19:04 id:-
つまり、このゴジラのノリで「怪獣大乱闘」シリーズを作れば受けると。


「買い」か「待て」だと「買い」という印象の方が強そうなので、私も近く購入させていただきたいと思います。
極悪地球人 2014/12/23 23:01 id:-
使えるキャラはゴジラだけなんですね。
ヘドラとかジェットジャガーとか使いたかったな~~。
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ