大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

新ウルトラマン列伝 第83話

新ウルトラマン列伝
本日、第83話が放送されました!
第83話「新たなる戦い!ガイア・ヴァージョンアップ!」
ウルトラマンガイアの第27話「新たなる戦い~ヴァージョンアップ・ファイト!」の内容を放送しました。

ウルトラマンアグル退場&ウルトラマンガイアの後半戦スタートということで、
ここからガイアという作品のカラーが少し変わった印象を受けましたね。
藤宮を翻弄したクリシスの亡霊がコンピューターウィルスの如く暴れ始め、
その影響でエリアルベース壊滅か?という緊迫感のある内容でした。

ですがジョジーが遊びで作った謎の装置と、
アッコの「ゲームセンター荒らし(嵐)」な超絶テクニックであっさりと危機を脱出。
初見でこのお話を見たときはギャグなのかとw
(あの場面、よく見ると最後の赤い点が逃げ出しているシーンがちゃんと映っているんですよね)
一応、クリシス・ゴーストの本当の狙いは金属生命体の肉体でしたが。

我夢も藤宮無しで戦う決意を固め、筋トレをしたり仲間との絆を再確認するなど、
一人のヒーローとして自立していく様も描かれていましたね。
これまでは本当にピンチの時に必ず助けてくれていたのが、ウルトラマンアグルこと藤宮だった。
それを回想するシーンが後のウルトラマンアグル復活へと繋がっていくことを考えると、
このお話もガイアという大きなドラマの中で重要な役割を果たしていたんだな~と。
(当初は中盤でアグルが完全退場する流れだったそうですけど)

「テレビマガジン特別編集 ウルトラマンガイア」によると、このお話の敵を誰にするのか制作側も迷っていたらしく、
根源的破滅招来体の驚異が一時去っているので関連キャラは使えない、
ウルトラマンガイアの新たな姿の活躍シーンを見せたい、かと言って地球産の怪獣を簡単に倒せない、
と色々悩んだ末に「クリシスの亡霊」を出すことに決めたそうです。
まだクリシス絡みの決着がついていませんでしたし、
それに金属生命体を交えることで、因縁の対決も演出できたのは結果的に良かったと思います。

金属生命体もガイアのライフゲージと構え方を真似たアパテー、ウルトラマンアグルの偽物に変身したアルギュロス、
そしてウルトラマンガイアそのものに変身したミーモスと、
回を重ねるごとにパワーアップしている感じが出ていて良いですよね。
それぞれが槍、剣&銃、ブーメランと使用する武器も差別化されていますし。
(スーツアクターが怪我をしたという、ミーモスの投げられっぷりは見ていて痛々しかったですがw)

とにかく新しいガイアは強い!
それを前面に押し出していたお話だったと思います。
最後はギンガSの映画で空中から攻撃をするファイブキングや、
映画でのガイアスプリーム・ヴァージョンの活躍シーンも流されました。
新ウルトラマン列伝 ウルトラマンガイアSV


もはや語り草になっているガイアSVの投げっぷり。
それを地上波TV放送でじっくりと見られる機会が再び来ようとはw
うーん、あれは何度か危ないシーンがありましたねぇ・・・

次回はウルトラマンコスモスより、バデータのお話が地上波初登場となっています。
youtubeでは前回のお話が配信中です。



にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Permalinkコメント:(3)トラックバック:(0)|19:20
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/2091-814396df
コメント
イケバユウト 2015/02/03 19:33 id:-
なんと言ってもこの話は本人自らが偽物と断言するのが印象深いですね、大抵バレバレの偽物の場合でも見破れませんし今回のように本物そっくりの姿なら見破れなくても仕方ないですがそれを逆に偽物だけど本物と全く同じ姿なので攻撃出来ないというのは上手い演出だと思います。あと何気に金属生命体の中ではミーモスだげソフビ化されてませんね、ニセガイアは何故かソフビ化されましたが。
ちょろQ 2015/02/04 13:26 id:-
そういえばガイアは「投げの鬼」と呼ばれていましたねw。
今度の映画でもその素晴らしい投げっぷりを披露してくれるでしょうかw??
五ライアン 2015/02/08 08:43 id:-
さすがにファイブキングは投げられなさそうだな。
でも投げてくれたらすげえうれしい
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ