大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

新ウルトラマン列伝 第84話

新ウルトラマン列伝
本日、第84話が放送されました!
第84話「怪獣密輸!?命を救えコスモス!」
ウルトラマンコスモスの第50話「怪獣密輸!?」の内容を放送しました。

放送当時、杉浦太陽さんの誤認逮捕事件を受けて地上波放送が見送られたバデータのお話が、
新ウルトラマン列伝という枠の中で遂に放送されることになりました。
今でも問題となっている、密輸やペット産業にスポットを当てたお話でしたね。

ペット密輸の話に絡めて、フブキ隊員が怪獣保護のあり方について内心悩んでいる姿も見られました。
(最後に怪獣保護と密輸は違うと訂正していましたが)
怪獣保護とは人間と怪獣が共存するために、あらゆる手段を模索している内の1つなのですが、
はっきり言ってしまうと
怪獣災害は困るが、その理由だけで怪獣を殺してしまうのはおかしい。
だから人間が怪獣の脅威に脅かされないように、怪獣を別の場所に隔離してしまおう

という人間の身勝手な作戦なんですよね。
私は放送当時から「それってどうなんだ?」と思える部分があったので、
今回のフブキ隊員のツッコミは的確だな~と思いました。

本来、本気で怪獣と共存したいのであれば、人間の文明を怪獣側の都合に合わせることが最善策のはずです。
しかし、それでは文明のレベルが大きく後退してしまう上に、日常生活にも様々な支障を来たしてしまうでしょう。
だから現状で怪獣と共存するには、怪獣を捕獲して島に隔離してしまうしか無い。
ウルトラマンコスモスという作品内では、最終的に怪獣を他の星に移住させる事でその問題を解決しましたが、
傍から見れば故郷である地球を追い出され、テラフォーミングされた惑星に送り込まれたに過ぎません。
いくらそこの環境が良いとはいえ、それって根本的な解決にはなっていないのでは?
と思えてしまう部分があるのも事実です。

ウルトラマンガイアにしろウルトラマンコスモスにしろ、
最終的に「地球上での怪獣との共存」はハッキリとした答えを出せていないまま終わっています。
これが如何に難しく、そして大変であるか。
改めて、異なる種族との共存は難題だな~と感じてしまいました。
(現実でもそうですが、簡単に解決していい話では無いので答えを出せないという点もあるのでしょうが)

今回のお話を見ていて思いましたが、バデータって結構カッコいいデザインをしていますよねw
コスモスのルナモードを苦戦させる素早い格闘攻撃や突進攻撃もそうですし、
ウルトラマンのお腹に傷跡を残すなど隠れた強敵と言えるかもしれません。
最後はコスモスのエクリプスモードによって毒素が浄化されましたが、
ウルトラマンの奇跡の力によって問題を解決して怪獣を保護する。
良くも悪くも、ウルトラマンコスモスらしいお話だったな~と。
新ウルトラマン列伝 ウルトラマンコスモス


防衛軍やカオスヘッダーなど、チームEYESと異なる考え方をするキャラクターたちの主張を、
特定の回で大々的に取り上げる機会があったのはウルトラマンコスモスの良い所だと思います。
特に毒ガスを撒き散らすエリガルの対処法に関してはカオスヘッダ-の言い分も正論だったので、
ウルトラマンや人間は必ずしも正しい事はしていない、それを再認識させられたのが衝撃的でした。
いつもはお邪魔虫扱いの防衛軍も、ワロガ逆襲などでは侵略者に対して防衛戦を張って活躍していましたし、
誰が「良く」て誰が「悪い」のか、そういう単純な考え方だけで世界が構成されていないのも、
ウルトラマンコスモスの魅力だと思います。

次回はウルトラマンネクサスの姫矢編をメインにした総集編が放送予定です。
youtubeでは、前回のお話が配信中です。



にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Permalinkコメント:(2)トラックバック:(0)|20:26
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/2096-ffd4d9f7
コメント
2015/02/11 09:33 id:FZ55A1xU
現状はネオユートピア計画による隔離が精一杯。(世論で決められたとはいえ怪獣嫌いも普通に大勢いるでしょうし)

でもコスモスペースにはコイシス星という怪獣との共存を果たしている星はきちんとある。
今は保護→隔離が精一杯でもいつかはきっと届くかもしれない…って雰囲気がすごく好きでした。
さんちょう 2015/02/11 16:50 id:-
>放送当時、杉浦太陽さんの誤認逮捕事件を受けて地上波放送が見送られたバデータのお話が 

列伝相変わらず粋な放送しますね~ww 当時いきなりコスモス終わるし本当にショックでしたね。 
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ