大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

ゴジラソフビ最新作、ムービーモンスターEXシリーズを購入

本日より、ゴジラのソフビ人形「ムービーモンスターEXシリーズ」が始動となりました。
これは海外で発売されているソフビ人形を日本にも導入したもので、
造形の方は実際のスーツを参考にしつつも少し異なる仕上がりになっているのが特徴です。
これは人によって、好き嫌いがハッキリ分かれるかもしれません。


ムービーモンスターシリーズ ゴジラ(1968)
ゴジラ1968
映画「怪獣総進撃」から登場したゴジラを元に造形されています。
高さは18cmほどで、全体のボリューム感は今回発売されたソフビの中でもかなりのものです。
顔付きはやや「メガロゴジ」っぽいイメージが入っている気もしますが、
全体的な完成度はそこそこ高い方ではないかと。
個体差かもしれませんが、左足がちょっと不安定でしたね。

ムービーモンスターシリーズ ゴジラ(1968)0
背面です。
背びれの塗装も凝っていて、白とグレーでグラデーションがかかったようになっていました。
可動箇所は両腕、両足、尻尾です。

ムービーモンスターシリーズ ゴジラ(1968)1
付属タグです。
キャッチコピーは「無敵の怪獣王!」ですね。


ムービーモンスターシリーズ メカゴジラ
メカゴジラ
映画「ゴジラ対メカゴジラ」に登場したメカゴジラを元に造形されています。
高さは16cmほどと、ゴジラよりもやや小ぶりなのが残念です。
全身が撮影に使用されてくたびれたかのようなベコベコ感で造形されています。
口の中のミサイルまで塗られていますし、全身シルバーの「くるみ塗装」なので満足感はそこそこ高めです。
また、首が回るのもメカゴジラらしい良い所ではないかと。

ムービーモンスターシリーズ メカゴジラ0
背面です。
尻尾は地面に着いた状態がデフォルトのようですね。
可動箇所は首、両腕、両足です。

ムービーモンスターシリーズ メカゴジラ1
付属タグです。
キャッチコピーは「全身武装のロボット怪獣!」ですね。


ムービーモンスターシリーズ キングシーサー
キングシーサー
映画「ゴジラ対メカゴジラ」に登場したキングシーサーを元に造形されています。
高さは約16cmほどで、やや細身ながらもガッシリとした体格をしているキングシーサーのイメージとは異なる造形です。
顔は目が小さい上に、何故か瞳まで塗装されています。(実際のスーツは瞳のようなディテールがあるだけです)
何より顔が大きくウエストが太めなので、そこが違和感のある原因かもしれません。
塗装は結構凝っているんですけどねぇ。

ムービーモンスターシリーズ キングシーサー0
背面です。
尻尾はこうやって上向きになっている状態が正しい姿です。
可動箇所は両腕、腰、両足、尻尾です。

ムービーモンスターシリーズ キングシーサー1
付属タグです。
キャッチコピーは「蘇る伝説怪獣!」ですね。


ムービーモンスターシリーズ レインボーモスラ
レインボーモスラ
映画「モスラ3 キングギドラ来襲」に登場したレインボーモスラを元に造形されています。
モスラ3版のレインボーモスラというチョイスが非常にマニアックですねw
やや鋭い顔付きや青い瞳の色、少し小柄な所がモスラ3版の特徴です。
両翼は全長26cmほどです。

ムービーモンスターシリーズ レインボーモスラ0
極彩色に彩られた羽の塗装が非常に美しく、ここがレインボーモスラ最大のウリでしょう。
足はややチープな仕上がりですが、前足だけは可動します。

ムービーモンスターシリーズ レインボーモスラ1
羽は両面ともに塗装が凝っていました。
可動箇所は首と両腕です。

ムービーモンスターシリーズ レインボーモスラ2
付属タグです。
キャッチコピーは「進化する守護神獣!」ですね。


ムービーモンスターシリーズ キングギドラ
キングギドラ
映画「ゴジラモスラキングギドラ 大怪獣総攻撃」に登場したキングギドラを元に造形されています。
いわゆるGMK版ギドラですが、ウロコの表現がちょっと甘めですね。
顔の造形も表情が今ひとつで、瞳の塗り方も乱雑なのでここだけでかなり損をしているのではないかと。
高さは17cmほどで、両翼は全長25cmほどとボリュームはそこそこあるのですが。
全身は金色で「くるみ塗装」されています。

ムービーモンスターシリーズ キングギドラ0
背面です。
形状の問題なのでしょうか?尻尾の分割線が斜めに入っているのは珍しいかもしれません。
可動箇所は両翼と尻尾です。

ムービーモンスターシリーズ キングギドラ1
付属タグです。
キャッチコピーは「最凶の宇宙超怪獣!」ですね。(このギドラは地球怪獣だというツッコミを入れたくなりますw)


以上が今月発売されたゴジラソフビの軽いレビューになります。
ウルトラ怪獣DX並の価格なので塗装は凝っていましたが、
ボリューム感やその賛否分かれそうな造形などは値段相応のクオリティではないような気がしました。
お勧めは羽が綺麗なレインボーモスラでしょうかね。
このシリーズはナンバリングが無く全てEX扱いなので、今後はどのような商品が出るかは現状では不明です。
海外で出たソフビを、このまま出し続けるのでしょうかね~?


にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Permalinkコメント:(0)トラックバック:(0)|15:08
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/2099-1443c88b
コメント
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ