大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

新ウルトラマン列伝 第85話

新ウルトラマン列伝
本日、第85話が放送されました!
第85話「宿命の対決!ネクサスVSダークメフィスト」
ウルトラマンネクサス前半の総集編の内容を放送しました。

VSダークメフィストということで、姫矢VS溝呂木の戦いをメインにした総集編でした。
列伝の総集編は毎回凝っていましたが、今回もそのクオリティの高さは健在。
姫矢からの視点を中心にして、彼がセラの事で苦しみ続けていたこと、
そして周囲の人間をゲームの駒としか見ておらず、愉快犯的な悪質さを見せていた溝呂木。
この両者の感情や見せ場を、短い時間の中でしっかり伝えられていたと思いました。

10話以上のお話をグッと凝縮した総集編だっただけに、実にスピーディーな展開になっていましたね。
(本放送時に感じたものとは全く真逆w)
スペースビーストも、ノスフェルとクトゥーラが取り上げられていました。
そして新撮映像も挿入されており、ダークメフィストが磔にされたネクサスをあざ笑うかのようなシーンでした。

姫矢編の終盤はこれまで積み重ねてきた要素が功を奏して、とても盛り上がる構成になっていたと思います。
(そこに至るまでの道のりが辛く厳しいのですが)
色々ありましたが、ここに来てようやくウルトラマンと人類がマトモな共闘を始めましたからね。
ウルトラマンの大ピンチを人間が助ける。
他のシリーズではよくある光景でしたが、あのネクサスでもそれをやるとなると、また意味が違ってきますから。
当時はネクサス復活劇を見て、「ようやく見たかった展開になってきた!」と喜んだものです。

姫矢に関わったばかりに人質にされた佐久田、そして彼女やナイトレイダーが見守る中、
ダークメフィストに最後の戦いを挑む姫矢の勇姿はまさしく「英雄」でしたね。
今回の総集編では、盛り上がるシーンでOPばかりかED曲まで挿入してくれた構成がとても燃えました。
相変わらずBGMのチョイスが実に上手だな~と。

今までにも総集編でネクサスが取り上げられる機会がありましたが、
次があれば是非「憐編」もこんな感じで放送して欲しいですね~。
構成上、単体のEPが放送し辛いネクサスなだけに尚更そう思ってしまいます。
初見の方は、今回のネクサスと比較すると雰囲気がガラリと変わったことを感じてビックリすると思いますしw

最後は他の回と同じく、劇場版ウルトラマンギンガSの映像も流れました。
再び対峙することになるダークメフィスト、そして他のウルトラ戦士と並び立つネクサス!
映画の方もスピーディーなアクションでしたし、かなり見せ場がありそうで楽しみですね。
新ウルトラマン列伝 ウルトラマンネクサス


しかしネクサスを全部通して見た人にだけ分かるお話ですが、石堀隊員の言動がいちいち面白く見えてしまいますねw
笑ったりしている度に、腹の底では全く違う事を考えているんだろうな~と。
全く、恐ろしいキャラクターです。
次回はウルトラマンマックスよりレギーラのお話が放送予定です。
youtubeでは、前回のお話が配信中です。



にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Permalinkコメント:(1)トラックバック:(0)|19:34
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/2102-79fef8c3
コメント
スタスク 2015/02/17 22:29 id:-
ネクサスに否定的な方にはちょうどいい構成だったかもしれませんが、一応少なからずいるネクサスのファンとしては、特に前半部分がスピーディどころか大事な部分を削り過ぎで大無し感を覚えました。
バトルだけ見せるならコレでもいいのかもしれませんが、ネクサスの売りでもあるドラマ部分の魅力がこれっぽっちも伝わらず非常に残念に思えました。
確かに、テンポが悪かったり何話も掛けたりするのに疲れる人もいるでしょうけど、それも含めてネクサスの味だし、バトルも単なるイベントではなく、ストーリー上の必然性もちゃんとあるのがネクサスですから、それが無視されるのはいただけません。
他と違っての連続物ゆえの難しさなのかもしれませんが。
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ