大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

【動画投稿】 ゆっくり妖夢がみんなから学ぶ ウルトラ怪獣絵巻 part36

第1回目の記事はこちらになっています!
http://ultramanasina.blog102.fc2.com/blog-entry-1466.html


ゆっくり妖夢がみんなから学ぶ ウルトラ怪獣絵巻36
http://www.nicovideo.jp/watch/sm25636891

私の手書きイラストによるゆっくり怪獣解説動画の第三十六回目を投稿致しました。
第三十六回目はウルトラセブンより「幻覚宇宙人メトロン星人」をご紹介。
今回は内容が内容だけに、ウルトラマンマックスとセットで取り上げています。
カラフルなキャラなので色付きの絵も多め。

さて、今回は本編にも登場しているメトロン星人の解説です。
とりあえず前編ということで、初代+その続編であるマックス版をセットで取り上げることにしました。
メトロン星人が初登場した「狙われた街」は名作と名高いですし、
マックスの「狙われない街」も当時に大きな話題を集めた作品でした。
実相寺監督は数々の名怪獣や名演出でファンを楽しませてくれましたが、
このメトロン星人登場回はその中でも特に有名なエピソードの1つだと思います。

メトロン星人は卑劣な手で人間を苦しめる侵略者でありながら、
その親しみ(?)の持てる言動と「夕日と和室(特にちゃぶ台付きの)が似合う」というキャラクター性で、
今やウルトラシリーズを代表する人気宇宙人になりました。
とりわけ目を引くのは、そのデザインの良さと派手な色使いでしょう。
恐らく水棲生物をモチーフとしているのでしょうが、その独創的でありながら美しいフォルムは本当に秀逸です。
まさしく、個性の塊のような存在でした。

今回も面白いと感じて頂けたら動画へのコメントや、マイリスト登録して頂けるとありがたいです。
では、お楽しみ下さいませ~
youtubeでは、「やる夫とやらない夫がゆっくり三妖精に教える ゴジラ怪獣図鑑 part15」を投稿しております。



にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
Permalinkコメント:(6)トラックバック:(0)|18:42
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/2106-3f204260
コメント
寝坊助 2015/02/22 22:19 id:sSHoJftA
動画みました~。メトロンは今でも一番好きな宇宙人です。
マックスでのメトロンの主張はそうかな?と思う部分もありますが、仇桜の詩やラストなど、むしろキチンと反論を返してみろと言われているように思えてしまうのです。
次の更新も楽しみにしてます。お疲れの出ませんようにー。
闇従者 2015/02/23 12:10 id:x8WRXstU
更新お疲れさまです。

メトロン星人は、情緒と人間味に溢れていた宇宙人ですね、私も印象に残っています。
初代の趣向は、脈々とメフィラスのラッキョウのように、受け継がれていったようでwww

2015/02/23 22:06 id:-
メトロン星人といえばちゃぶ台

メフィラス星人といえば声優が加藤精三さん。

加藤精三さんの代表キャラと言えば星一徹。

星一徹と言えばちゃぶ台返し。



意外なところで繋がった。
Kuro 2015/02/24 13:51 id:-
メトロンの色について当時流行っていた
カラースプレーを使ったら派手になったと
生物彗星WoOの特番でメトロンが
怪獣について話す番組で
デザイナーの池谷さんが語っていましたが
元々はもう少し押さえぎみの色だったから
派手になったと言ったのでしょうか?
2015/02/24 20:34 id:q0noyqXo
>Kuro様
そういう意味合いなのかもしれません
どちらにせよ、赤青黄だったのはデザイン画の段階からですね
2015/02/27 20:54 id:-
メトロン星人で思い出したんですが、確かBS?の特集番組でウルトラマンじゃない特撮番組の「生物彗星WoO」の怪獣に名前つけてましたよね?
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ