大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

S.H.MonsterArts メカキングギドラ(限定商品)

S.H.MonsterArts(エス、エイチ、モンスターアーツ)の最新作が、魂ウェブ限定商品として商品化されました。
今回商品化されたのは、こちらのキャラクターになります。

モンスターアーツ メカキングギドラ
メカキングギドラ
映画「ゴジラVSキングギドラ」に登場した、キングギドラがサイボーグ改造された姿です。
ゴジラに敗れて海底深くに沈んでいたキングギドラが引き上げられて、
23世紀の技術力でサイボーグ化された姿がこのメカキングギドラ。
エミー・カノーとM11(の頭脳)が「キッズ」と呼ばれる小型艇ごと搭乗しており、
東京都で大暴れをしていたゴジラを食い止めるべくタイムワープをして登場。
その多数の武器でゴジラを攻撃し、最後は共に海底へと沈んでいます。

キングギドラのバリエーションキャラの中でもかなり人気が高い、メカキングギドラもモンスターアーツ化となりました!
ノーマルのキングギドラに続いてこちらも商品化されましたが、そのボリュームはノーマル版とほぼ同等でかなりのもの。
(おかげで何時もの撮影スペースには収まりませんでした)
プレミアムバンダイからも、結構大きめの箱に入れられて発送されてきましたね。

モンスターアーツ メカキングギドラ0
劇中のスーツ通り、羽はノーマル版よりも幅がやや狭く、両翼を合わせると30cmほどでしょうか。
(それでも十分大きいですが)
その他のサイズはノーマル版とほぼ同等だと思います。

モンスターアーツ メカキングギドラ1
横から。
キングギドラはどの方向から見ても凄いボリュームです・・・

モンスターアーツ メカキングギドラ2
背面です。
背中にある背びれようなパーツが大好きなんですよね~。

モンスターアーツ メカキングギドラ3
中央の首のドアップ。
目はクリアグリーン仕様で、口の中の赤いパーツもちゃんと塗装されています。
口はもう少し大きく開くと尚良かったのですが。

モンスターアーツ メカキングギドラ4
左右の首のドアップ。
こちらは首の根元以外は、ノーマル版とほぼ同じ仕様に見えます。

モンスターアーツ メカキングギドラ5
羽は先端のアンテナがシャープですし、放熱板のようなディテールもちゃんと再現されています。
また、左右だけではなく上下にも可動しました。

モンスターアーツ メカキングギドラ6
キッズが収納されているコクピット部分は、半透明パーツで再現されていました。
また、首の根元にあるパイプ状のパーツは軟質製で、首の可動と連動して曲がる仕組みになっています。

モンスターアーツ メカキングギドラ7
足は膝部分がよく曲がりますが、足首はノーマル版キングギドラとほぼ同等でした。
胴体が空洞になっている影響か、重量も思ったよりは軽めでしたね。

モンスターアーツ メカキングギドラ8
尻尾の先端部分は別パーツになっていて、箱に入った状態では取り外されています。
尻尾パーツはノーマル版キングギドラと同様に、グネグネとよく曲がりました。

モンスターアーツ メカキングギドラ9
可動範囲も、腰が曲げられるのでノーマル版キングギドラよりは動かしやすい印象を受けました。
ただし中央のメカ首は両側の首ほどは動きませんでしたが。
メカキングギドラらしいポーズは大体できるんじゃないかと。
(本編でもそこまで動いていた訳ではありませんし)

モンスターアーツ メカキングギドラ10
飛行ポーズも簡単に再現可能です。
こうやって様々なポージングが可能なのが、アクションフィギュアの強みというもの。

モンスターアーツ メカキングギドラ11
そして劇中でとてもインパクトがあった、胸の「マシンハンド」展開ギミックも備わっています。
まずは4つのハッチを開き、中央のパーツを取り外します。

モンスターアーツ メカキングギドラ12
そして付属している5本のマシンハンドを取り付け、それを付属の専用台座で支えることで完成。
これでマシンハンド展開状態を再現できます。

モンスターアーツ メカキングギドラ13
マシンハンドは5つ全てのハンド部分が可動します。
また、小さい4つのワイヤー部分は針金製になっているので、曲げたりすることも可能でした。

モンスターアーツ メカキングギドラ14
マシンハンドは、大きさが合えば通常のゴジラ以外の怪獣も捕らえることができます。
とりあえず昨日取り上げた、GODZILLA(2014)のポスターバージョンを捕獲。

モンスターアーツ メカキングギドラ15
オマケとして、キングギドラに合体することになる「ドラット」も付属しています。
小さいですがとてもよく出来ていますねぇw

モンスターアーツ メカキングギドラ16
正面から。
何気に羽の塗装もかなり凝られています。

モンスターアーツ メカキングギドラ17
後ろから。
羽はパールっぽい質感になっていて綺麗ですね。

モンスターアーツ メカキングギドラ18
可動箇所は首、口、両翼、両足、尻尾です。
ここまで動くとは思いもしませんでしたw

モンスターアーツ メカキングギドラ19
もちろん、劇中と同様に3体付属します。
どれも仕様は同じですね。

モンスターアーツ メカキングギドラ20
人間よりも小さい、文字通りの小動物なドラット。
他の怪獣とサイズが合うわけも無く、使い道が分からないので遊び方はご自由にどうぞw

以上がメカキングギドラの軽いレビューになります。
ゴジラVS世代としてはもちろん嬉しいですし、やはり大型のアクションフィギュアは良いものです。
本当はキングギドラと並べて撮りたかったのですが、流石にそんなに広いスペースは用意できませんでした・・・
さて、まずはこれの置き場を考えないと。


にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Permalinkコメント:(1)トラックバック:(0)|20:15
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/2110-481a5e8c
コメント
蓮沼 2015/03/24 15:15 id:/02qLiNA
すごいですね~。冒頭、オホーツク海底のキングギドラではじまり、最後でこれになるという過程がよかったです。
ゴジラ捕獲装置・マシンハンド、大きささえ合えばギャレゴジでもできるんですね。レヴューありがとうございます。
ドラットも三匹つくとは。真ん中のメカ首はメカゴジラに出てきましたね。
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ