大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

新ウルトラマン列伝 第89話

新ウルトラマン列伝
本日、第89話が放送されました!
第89話「伝説の勝利!ギンガよ光をつかめ!」
映画「ウルトラマンコスモスVSウルトラマンジャスティス THE FINAL BATTLE」などの総集編を放送しました。

劇場版ウルトラマンギンガSではウルトラマンギンガビクトリーという合体戦士が登場しますが、
それに絡めてウルトラマンレジェンドの紹介編という感じでしたね。
ジャスティスは立場や考え方の違いから、コスモスと対立して彼を一度倒してしまいます。
それに合わせて、ビクトリアン同士が対立したギンガSの6話の映像も挿入されていました。

コスモスVSジャスティスの映像は割とバッサリと切られていて、冒頭と終盤のジャスティス改心シーンがほとんどでした。
総集編の中では地球怪獣の行動に心を打たれて改心したと表現されていましたが、
実際はそれに加えて女の子が子犬を助けようとしている姿を見たのも、改心した理由の一つなんですよね。

ウルトラマンジャスティスというキャラクターは人間体がジュリという女性ですが、
今回ギンガがジャスティスの事を「彼」と呼んだように、女性ウルトラ戦士というわけではありません。
どちらかというと性別を超えた、中性的なイメージを持っているキャラクターですね。
かつても男女合体変身をしていたウルトラマンエースがそういう中性的な魅力を持っていましたが、
ジャスティスの場合は女性が変身するのにも関わらず、変身後は他のウルトラ戦士と同様の男性型。
これは男の子でも女の子でも親しみを持てる好例だと、私は思っています。

一方、ウルトラマンレジェンドは未だに謎だらけのウルトラ戦士ですね。
宇宙の大いなる2つの力(ウルトラマン)が合体した時に現れる伝説の巨人だと、宇宙では言い伝えられているそうです。
ギンガビクトリーは文字通りギンガとビクトリーが合体した姿でしたが、
このレジェンドはあくまでコスモスとジャスティスの力によって出現しただけで、
2人の合体ウルトラ戦士という訳では無いんですよね。
ややこしいですが、一応2人とは別人扱いなんだそうです。

その実力も圧倒的で、あのギガエンドラを文字通り瞬殺してしまったほど。
なので、劇中ではアクションはおろか出番すらほとんど無いという扱いでしたw
ただでさえ謎だらけなのに、出番も少ないウルトラマンレジェンド。
文字通り伝説の存在として、今後も語り続けられそうです。

劇場版ウルトラマンギンガSも公開中ということで、映画のネタバレシーンも少しだけ公開されていましたね。
配信待ちや録画組の方は、今回のお話は映画を見た後に視聴された方が良いかもしれません。
あの変身シーンは映画館で見て「やっぱりやるのか!」と驚いて欲しいのでw
新ウルトラマン列伝 ギンガ&ビクトリー


これにてウルトラ10勇士の紹介編は完結!
次回は敵キャラクター紹介編ということで、闇のエージェント3人がエンペラ星人やウルトラマンベリアルなど、
映画に登場したエタルダミーの面々を紹介するそうです。
youtubeでは、前回のお話が配信中です。



にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Permalinkコメント:(3)トラックバック:(0)|19:42
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/2123-e34f9f3a
コメント
激団死鬼 2015/03/17 21:18 id:-
個人的にはコスモス&ジャスティスvsグローカービショップ戦が流れなかったのはちょっと残念でしたが。

ところでジャスティスの顔、ちょっとセブンに似てなくもないですよね。

しかしあのギンガビクトリー登場シーン。
あれがゼロの特訓の成果だとしたら、ゼロもとんでもないもん仕込みやがりましたね(爆)。

闇従者 2015/03/17 22:49 id:x8WRXstU
早いもので、何気にもうすぐ90話に突入ですね…さて、100話記念は今回もあるのか?

そして…しぶとく生きていた特戦隊の3人。
どうやら、倒されてSDに戻っていたようですね。
ベルメは殉職なされたのか?
ちょろQ 2015/03/18 13:29 id:-
>激団死鬼様
ジャスティスはもともとセブンタイプのウルトラマンです。コスモスとの差別化を図ってデザインされたという話を聞いた事があります。
今回の映画は過去作のオマージュも入ってそうですね。ゼロのヒカル&ショウに対する特訓の激しさもレオ師匠譲りですし、ギンガビクトリーへの変身シーンはそれこそ「アレ」ですよね(まだ観てないですけどw)。出だしから好調のようで何よりです。早く観たい、そしてBlu-ray&DVDが欲しい!!
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ