大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

超獣の時代が到来?「究極大怪獣」シリーズのアリブンタをご紹介!

新シリーズ「ウルトラファイトビクトリー」にはヤプール率いる超獣軍団が登場しますが、
中でも「大蟻超獣アリブンタ」はウルトラマンエース放送当時以来の復活となりました。
ウルトラマンエースではギロン人の操る超獣として活躍し、
ラストではギロン人と組んでエース&ゾフィーとタッグマッチを繰り広げていましたね。
普段は地底に潜み、蟻酸や火炎攻撃など、元の蟻らしい能力や超獣らしい能力を併せ持っていました。
(あの地底に引き込む能力は、アリというよりもむしろ「アリジゴク」だろ!と思いましたがw)

ウルトラファイトビクトリーではウルトラマンビクトリーに挑む超獣の一番手であり、
アリブンタらしく蟻地獄能力で女性キャラクターのサクヤを地底に引き込んだり、
その防御力の高さを活かしてビクトリーのウルトランス能力を解析する任務を帯びている様子。
また、地底人ビクトリアンとは「地底」繋がりのキャラクターなので抜擢されたのでしょうね。

そんなアリブンタは超獣の中では商品化に恵まれているキャラクターなのですが、
今回ご紹介するフィギュアは「究極大怪獣 アルティメットモンスターズ」シリーズのアリブンタです。
これはかつて展開されていた「アルティメットソリッドシリーズ」の一つでして、
その高いクオリティを誇る造形に多くのファンが驚いたというシリーズでした。
(最も、コストアップにより値上げ&クオリティダウンが進み、割と早く終わってしまいましたが)


究極大怪獣 アリブンタ
アリブンタは第四集にラインナップされていて、超獣らしい大ボリュームで商品化されています。
高さは頭の角の先まで入れると、約15cmほど。
当時はこのサイズで、税込み756円で販売されていました。

究極大怪獣 アリブンタ0
首元の覗き穴から、全身の細かい所までとにかくディテールが凄いです。
これはこのサイズだからこそ実現できたのでしょうね。
各部の塗装も非常に細かく、全身は紫色の成型色の上から赤茶色っぽい色合いで塗装されています。

究極大怪獣 アリブンタ1
横から。
省略されがちな青いヒレや、その下にあるお腹と同じ黄色い部分もちゃんと塗装されています。
とにかくパーツ数が多いのですが、分割線がほとんど目立たない仕様になっているのも嬉しいところ。

究極大怪獣 アリブンタ2
背面です。
背中に突き出た大きな2本の角は、ちょっと開き気味の造形になっています。
劇中では左右にブランブランと揺れていたので、あまり気にはなりませんが。

究極大怪獣 アリブンタ3
下から。
お腹から尻尾にかけての黄色い部分も、手抜きなく塗装されています。
足の裏には、いつもの版権と商品管理用の刻印が。

究極大怪獣 アリブンタ4
顔のドアップ。
蟻らしい顔付きですが、この極彩色に彩られた部分が実に超獣らしいです。
このフィギュアも、かなりの工程数を駆使してほぼ完璧に再現されていますね~。
特に緑色の目に入る、赤いラインがアリブンタらしい部分でしょうか。

究極大怪獣 アリブンタ5
最後はウルトラヒーロー500の、ウルトラマンビクトリーナイトと比較。
劇中サイズとまではいきませんが、500ソフビのアリブンタよりはそれらしいスケール感なのではないかと。
(あちらは500ソフビの中でも小ぶりな方なので。アリブンタソフビはどうも他より小さくなるのが伝統のようです)


以上がアルティメットモンスターズのアリブンタのレビューになります。
一番出来の良いアリブンタフィギュアはエクスプラスの「大怪獣シリーズ」になるでしょうが、
今でも安価で手に入りやすく、尚且つ出来が良いとなればこのフィギュア一択でしょう。
新作への出演で、アリブンタの人気や知名度も更にアップするかもしれませんね~。

youtubeでは期間限定で、ウルトラファイトビクトリーの本編のみの公式配信もスタートしました。



にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
Permalinkコメント:(0)トラックバック:(0)|18:29
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/2143-15129dba
コメント
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ