大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

恐怖の円盤生物フィギュアシリーズ! ノーバ(その1)

では、私が所持している円盤生物のフィギュアを紹介する、不定期コーナーの第14回目となります。
第14回目はこちらのキャラクターをご紹介します。

円盤生物ノーバ
円盤生物 ノーバ 超闘士激伝ポピー
ブラックスターから飛来した円盤生物第10号で、タコやてるてる坊主の様な姿をしています。
普段はてるてる坊主の様な姿に化けており、トオル少年のトラウマを利用して彼に取り入り、
街中に赤いガスを撒き散らして、人々を狂乱に陥れていました。
トオル少年を移動や人質に利用するなど、知能の高さや狡猾な一面を見せていたキャラクターでした。
飛行形態は、腕の鎌や触手を収納してマントを広げることで円盤状になります。

ということで、今回はノーバの前編です。
まずは「ポピー」から発売された「怪獣消しゴム」と、
「バンダイ」から発売された「ウルトラマン超闘士激伝」のノーバですね。
怪獣消しゴムは劇中でチラっと見えていた「足」まで造形されているのが笑えますが、
ポーズや造型そのものはかなりハイレベルだと思います。
(私は朱色バージョンを所持しています)

超闘士激伝のノーバは円盤生物セットの1つなので、かなり小さいですね。
ですが円盤形態というマニアックさは見逃せません。

円盤生物 ノーバ 超闘士激伝ポピー0
背面です。
その形状故か、超闘士激伝のノーバは頭頂部に穴が開いていました。
ノーバは前も後ろも、とにかくシンプル!


円盤生物 ノーバ ウルトラ怪獣石
次は「ベネリック」から発売されていた、「怪獣ラボ ウルトラ怪獣石」シリーズのノーバです。
こちらは天然石付きのストラップフィギュアで、ノーバもラインナップの一員としてチョイスされています。
しかもリアルタイプの円盤形態フィギュアはこれが初!

円盤生物 ノーバ ウルトラ怪獣石0
背面です。
ブラインドパッケージの商品でしたが、1発で引き当てることが出来たので喜んだ記憶があります。

円盤生物 ノーバ ウルトラ怪獣石1
ノーバには「アメジスト」が付属しており、アメジストは「癒しの石」だそうです。
本編の凶悪さから考えるとそのイメージには程遠いですが、見た目だけは確かに癒しキャラなのかも・・・


円盤生物 ノーバ 特撮ヒーローズウルトラクッキングスイング
こちらは「プレックス」から発売された「特撮ヒーローズ」のノーバと、
「バンダイ」から発売された「ウルトラクッキングスイング」のノーバです。
特撮ヒーローズではSD体型になることで、その顔の存在感が倍増していますねw
一方のウルトラクッキングスイングでは、タコさんウィンナーならぬ「ノーバさんウィンナー」として登場。
形状や色的にも、ほとんど違和感が無いというのが流石です・・・w

円盤生物 ノーバ 特撮ヒーローズウルトラクッキングスイング0
背面です。
ノーバさんウィンナーは、ウィンナーに合わせて朱色っぽいカラーリングになっていますね。


円盤生物 ノーバ ウルトラマン対決セット
前半のラストは、「バンダイ」から発売された「ウルトラマン対決セット」シリーズのノーバです。
こちらは別カテゴリーでも紹介済みの商品ですね。
あちらでも書きましたが、恐らくウルトラマンメビウス版のスーツを元に造形されているのではないかと。
塗装箇所も目と口だけですし、いずれ500ソフビでも商品化して貰いたいですね~。

円盤生物 ノーバ ウルトラマン対決セット0
背面です。
当然ながら、塗装箇所は一切ありません。

以上がノーバフィギュアの前編です。
後編も近い内にアップ予定です。
youtubeでは、ウルトラファイトビクトリーの第3話が単独配信されています。



にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
Permalinkコメント:(4)トラックバック:(0)|18:00
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/2152-eb833db2
コメント
闇従者 2015/04/23 21:01 id:x8WRXstU
今回も円盤生物への愛をしかと、見させて頂きました。

プレバンで出ませんかねぇ・・・円盤生物コンプリートセット、例え3万越えでも買います。
シークレットは…ブラックスターか水晶玉で(笑)
サボ 2015/04/23 21:41 id:obtreseA
ウインナーノーバと特撮ヒーローズのノーバ持ってるので同時に紹介されてるのが何か奇跡と言うか嬉しい(笑)
極悪地球人 2015/04/23 22:35 id:-
私の所持している超闘士激伝のノーバは「青」なのでノーバっぽくない(笑)まなしな様の「赤い」のが羨ましい・・・。
passenger 2015/04/26 00:13 id:-
対決セットやインスパイアと各種サイズはリリースされていますがやはり500サイズのメビウスと絡めたいのでまなしなさんの仰るように私も500ソフビ化希望です(アンケートにはいつも記入してますが中々難しいです) 。
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ