大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

恐怖の円盤生物フィギュアシリーズ! ノーバ(その2)

では、私が所持している円盤生物のフィギュアを紹介する、不定期コーナーの第15回目となります。
第15回目はノーバの後編です。

円盤生物 ノーバ ベアモデル
まずは「ベアモデル」から発売されたレトロ風ソフビ人形です。
現在のところ、レッド、クリアレッド、白成型にブルーという3種類のカラーリングが存在していますが、
私は1期目のレッド版を所持しています。

円盤生物 ノーバ ベアモデル0
赤い成型色に、薄い柿色や灰色に近い紫色のスプレーが吹かれています。
手や足の処理も面白く、まさにレトロ系ソフビ人形といった造形です。

円盤生物 ノーバ ベアモデル1
背面です。
首と左右の腕が可動します。

円盤生物 ノーバ ベアモデル2
顔のぼんやりとした塗装が恐怖感を煽って、非常に良い仕上がりになっていると思います。
表情も劇中より少しキツめなので、ノーバの不気味さや怖さがよく出ているソフビ人形でした。
(青いバージョンでは、瞳が塗装されて更に怖い仕上がりになっているんだとか・・・w)


円盤生物 ノーバ インスパイア
こちらは「インスパイア」から発売された、「SSSコレクション」のノーバです。
一応ソフビ人形なのですが、ご覧のとおりマント部分が布製になっている拘りよう!
首の紐も本物ですし、ある意味ノーバフィギュアの決定版と言えるのかもしれません。

円盤生物 ノーバ インスパイア0
全体的に丸っこい造形で、一応レトロ系ソフビと言っても良いのではないでしょうか。
上で取り上げたベアモデル製のソフビよりも大きく、ボリュームはかなりのものです。

円盤生物 ノーバ インスパイア1
背面です。
当然ですが、布製のマント部分は自在に動かせます。

円盤生物 ノーバ インスパイア2
こちらのノーバの造形は、可愛さを押し出したイメージになっていますね。
黄色っぽい成型色でマントが黒くなり、
紐にカボチャが付いた「ハロウィンバージョン」というカラーバリエーションも存在しています。

円盤生物 ノーバ インスパイア3
そしてこのノーバ最大のポイントは、なんと「中身」が造形されているのですw
ノーバはウルトラマンメビウスの描写を見る限り、本来中身は存在せず常に浮遊しているイメージみたいですが、
レオでは足元がチラチラ映っていたので、このソフビ人形ではそれが再現されたのでしょうか。
(マントが布製なので、どちらにしろ立たせる為には中身が必要だったのでしょうが)
なので間をとってか、足元だけが黒く体はクリア成型になっています。
もちろん、両腕と両足は可動しました。


円盤生物 ノーバ インスパイア4
そして最後は、上のインスパイア製ノーバの初回特典だった「円盤形態指人形」です。
劇中通り、目が黄色く発光した状態が再現されていますね。

円盤生物 ノーバ インスパイア5
背面です。
こちらは未開封のまま飾っています・・・

前編と合わせて、以上が現時点で私が所持しているノーバのフィギュア達になります。
恐らく、カラーバリエーションを除けば全部でこれだけだったかと・・・
しかしノーバは飛行形態を含めると、円盤生物で一番商品数が多いキャラクターでしたね。
さすが死を呼ぶ赤い暗殺者!

youtubeでは、新ウルトラマン列伝&ウルトラファイトビクトリーの最新話が配信開始となっています。



にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Permalinkコメント:(2)トラックバック:(0)|19:20
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/2153-ac903943
コメント
サボ 2015/04/24 22:10 id:obtreseA
これだけ商品があるなんてノーバ人気あるんですねー

HDM創絶シリーズのフィギュアも紹介してほしいです。
激団死鬼 2015/04/27 00:02 id:-
円盤生物のなかでも一番異常な見た目してますよね、ノーバ。
照る照る坊主て…。


そういえば、ノーバって何となくクトゥーラに似てますね。
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ