大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

新ウルトラマン列伝 第95話&ウルトラファイトビクトリー第5話

新ウルトラマン列伝 ウルトラファイトビクトリー
本日、第95話が放送されました!
第95話「ウルトラ銀河伝説 その名はウルトラマンゼロ」
映画「大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE」の分割放送を放送しました。

今回はウルトラマンゼロ登場シーン~ラストまで一気に放送されましたね。
BGMはウルトラギャラクシーNEOのものがあったり、終盤は主題歌の「星のように・・・」がずっと流されたりと、
今回も差し替え部分がありました。

当時から指摘されていましたが、ウルトラマンゼロと戦う怪獣軍団は最後にやられる面々が、
「強敵」か「最終回登場キャラ」に限られているのが本当に細かいな~と。
ただのモブキャラではなく、ちゃんと考えられてチョイスされているのが嬉しかったです。
ウルトラマンゼロの無双っぷりも、劇場に来ていた子供たちのハートをガッチリ掴めていましたw

ベリュドラが倒され、アナザースペースと思わしき場所で倒れていたウルトラマンベリアル。
恐らく、様々な宇宙と繋がっている怪獣墓場のどこかに落ちてしまい、
辿り着いた先が「あの宇宙」だったのでしょう。
そこで彼はウルトラマンゼロへの復讐を誓い、ベリアル銀河帝国を築き上げていくのですが・・・
それは次回以降の新ウルトラマン列伝で描かれることになりますね。

ウルトラ銀河伝説は二度目の放送でしたが、BGM差し替えにより新鮮な気持ちで視聴することができました。
これは次回以降も続いていくそうなので、毎回どうなるのか楽しみにしたいと思います。


ウルトラファイトビクトリーの第5話目は、どう見てもウルトラファイトエースでしたねw
ウルトラ兄弟の光線技を次々と放つエースキラー!
それに負けまいと光線技を次々と放つウルトラマンエース!
何というか、「エースキラーの見たかった姿」がようやく映像作品で見れた気がしました。
エースとの光線技の撃ち合いというシチュエーション、これぞまさしくエースキラー!

BGMも凄いことになっていて、ウルトラマンエースの主題歌やピンチBGMを惜しみなく使っていく!
あれだけで「今回のメインはウルトラマンエースである」ということがよく伝わりました。
しかし真の主役はエースキラーならぬビクトリーキラーで、
アリブンタを差し向けて解析したウルトラマンビクトリーの「ウルトランス」を、「キラートランス」として悪用!
EXレッドキングナックル、キングジョーランチャー、エレキングテイルと、こちらもド派手な連続攻撃でした。
そして、そこに現れたウルトラマンビクトリー、ここで第1話の冒頭に繋がるわけですね。
新ウルトラマン列伝 ウルトラファイトビクトリー エースキラー


ウルトラ銀河伝説だけではなく、ウルトラファイトビクトリーも音楽が非常に凝っていて本当に楽しいです。
ウルトラ10勇士の10勇士メドレーもそうでしたが、坂本浩一監督の意向が大きく反映されていそうですね。
ウルトラマンギンガ最終回でウルトラマンタロウの主題歌が流れた時もそうでしたが、
やはり音楽一つだけでそのシチュエーションが更に光り輝くんだな~と再認識させられました。

さて、次回からはウルトラ銀河伝説の続編ということで、ウルトラマンゼロVSダークロプスゼロが連続放送!
こちらも一部BGMが差し換えられるそうなので、また永久保存版として残すことになりそうです。
youtubeでは、前回のお話が配信中です。



にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Permalinkコメント:(1)トラックバック:(0)|19:31
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/2157-fcd4d4c8
コメント
闇従者 2015/04/28 20:32 id:x8WRXstU
エースとヤプール好きの私は、喰い付きながら視聴しましたw

見せ方が本当に、上手かったですね。
キラートランスを用いるのも予想の範疇でしたが・・・ヤプールの技術力、格段に上がっていませんか^^;
スパークドールズになっても、只では起きなかったようですね。
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ