大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

【動画投稿】 やる夫とやらない夫がゆっくり三妖精に教える ゴジラ怪獣図鑑 part18

第1回目の記事はこちらになっています!
http://ultramanasina.blog102.fc2.com/blog-entry-1716.html


やる夫とやらない夫がゆっくり三妖精に教える ゴジラ怪獣図鑑part18
http://www.nicovideo.jp/watch/sm26218004

私の手書きイラストによるゆっくり解説動画の最新パートを投稿しました。
第十八回目は、シリーズ最恐にして最凶とも呼ばれる「ヘドラ」をご紹介。

今回は遂にヘドラを取り上げることになりました。
幼少時にWOWOWで録画したゴジラ映画の1本が「ゴジラ対ヘドラ」でして、
一度目の視聴後はあまりの内容にゲンナリした記憶がありますw
しかし二度三度と見ていく内に、何だかこの映画独特の魅力に取り付かれてしまいました。
水中を泳ぐヘドラのカットなど、何気に素晴らしいシーンも多いんですよね。

ヘドラのキャラクターも秀逸で、あの禍々しいデザインも素晴らしいのですが、
それ以上に成長するに従って進化していくプロセスや、
その巨大化のメカニズムまで劇中でしっかり説明されているのも好印象でした。
博士の実験シーンは、この映画の中でもお気に入りなんですよね。

語るまでもないほどに色々とぶっ飛んでいるヘドラですが、何より危険なのが硫酸ミストでしょう。
ゴジラシリーズでもトップクラスの被害者数を出していますし、
人間が溶けていくシーンなどは今見てもショッキング。
最初から最後まで、定期的に挟まれる狂ったような演出がありながらも、
公害に対するメッセージ性の高い作品なのでいわゆる「最低映画」扱いするのは大きな間違いだと思います。

あの核の申し子であるゴジラが、人間の公害で育ってしまった怪獣を倒す。
そして戦いの後は、全ての元凶とも言える人間を睨み付けるあの流れこそ、
この映画のテーマを現している名シーンと言えるのではないでしょうか。
その一方でファイナルウォーズのヘドラは・・・色々と残念でしたねw

今回も面白いと感じて頂けたら動画へのコメントや、マイリスト登録して頂けるとありがたいです。
では、お楽しみ下さいませ~
youtubeでは、「ゆっくり妖夢がみんなから学ぶ ウルトラ怪獣絵巻 part39」を投稿しております。
また、新ウルトラマン列伝&ウルトラファイトビクトリーの最新話も配信中です。




にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Permalinkコメント:(2)トラックバック:(0)|20:27
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/2164-079b8cc4
コメント
闇従者 2015/05/09 20:51 id:x8WRXstU
水銀コバルトカドミウム鉛硫酸オキシダン・・・幼少期のトラウマの一体です。
最初に視聴して、10年は再視聴を避けていたほどです^^;。
だって・・・めっっっちゃ!怖いんですものぉ!!

ですが、仰られる通り、そのメッセージ性と風刺性は強烈で、決して駄作ではありませんでしたね。
改めて視聴し、その深さに気付かされました。
極悪地球人 2015/05/12 17:53 id:-
「ゴジラ対ヘドラ」を初鑑賞の後はなんだか不思議な感覚に陥ったものです・・・・。OPの返せ太陽をはゴジラシリーズの隠れた名曲かと。なんだかよく解らない化学物質の名前をこの曲で初めて聞いた方も多いのでは??
ついでに劇中常に流れる不気味な(良い意味で)BGMも耳から離れない・・・・。
好き嫌いがはっきり分かれる作品ですが私は「好き」派です(BDは迷わず購入)。

核と公害の一騎打ちというどちらも人類が生み出した過ちの闘いと言う皮肉・・・・。
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ