大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

杉 浦 太 陽 く ん の ソ フ ビ 人 形

昨日、中古ショップでソフビ人形探しをしていたのですが、
その際に「思わず目に留まってしまった商品」を今回はご紹介したいと思います。

ウルトラヒーローシリーズ 春野ムサシ隊員
春野ムサシ隊員
ウルトラマンコスモスの主人公、春野ムサシ隊員です。
そうです、彼はコスモス放送当時にソフビ人形として発売されていたのです。
正直、当時からずっと買う予定に無かった商品でしたが、新品200円という値札を見て衝動買いしてしまったのです・・・

ウルトラヒーローシリーズ 春野ムサシ隊員0
全身はTEAM EYESの制服で、頭はヘルメット装着時の姿が再現されています。
可動箇所は、人型ではお馴染みの両腕と腰部分。
肌部分が成型色なので上半身と両腕は肌色成型色、下半身は黒成型色という凝りようです。
つまり、服装の部分はほぼフル塗装という。
普通のウルトラマンより塗装箇所が断然多いよ・・・何気に凄ぇよこれ・・・

ウルトラヒーローシリーズ 春野ムサシ隊員1
背面です。
後ろ髪などもちゃんと塗り分けられています。
(流石に背中のSRCマークの塗装は省略されていますが)
変身前だからか、大きさはウルトラヒーローシリーズに比べるとやや小さめです。

ウルトラヒーローシリーズ 春野ムサシ隊員2
胸のマークもプリントで再現されていますが、人形は顔が命とはよく言ったもので、
顔の造形のせいでとても杉浦太陽くんには見えません
角度によっては「惜しい!」と感じる部分もあるのですが、
そもそもソフビ人形なので若干膨れる目の塗装が割と酷いヘルメットを被った状態なので色々と埋まっている
という三重苦。
やや太って見えるせいで、人によっては「これヒウラ隊長じゃね?」という意見もよく飛び出すほどです。
(首が少し埋まっているせいで二重あごに見える悲劇)

ウルトラヒーローシリーズ 春野ムサシ隊員3
ちなみに、パッケージには同じくヘルメットを被った状態のムサシ隊員の姿が。
この表情もじわじわと来るものがありますが、表情的にこの画像を元にして造形されたのでしょうか。
というか、ソフビの違和感の正体が一つ分かりました。
ソフビには眉毛が無い!!(あるべき場所がメット部分で埋まっているという)

ウルトラヒーローシリーズ 春野ムサシ隊員4
一応、付属品も存在します。
まずは「ラウンダーショット」。

ウルトラヒーローシリーズ 春野ムサシ隊員5
続いては「コスモプラック」。
(こっちはポーズのせいで構え方が様になりませぬ)

ウルトラヒーローシリーズ 春野ムサシ隊員6
怪獣保護成功!

ウルトラヒーローシリーズ 春野ムサシ隊員7
怪獣保護失敗!
(※ウルトラマンコスモスはこのような番組ではありません)

ウルトラヒーローシリーズ 春野ムサシ隊員8
最後はパッケージ画像で〆。
以上が春野ムサシ隊員のソフビ人形になります。

感想としては何故出したの一言に尽きますが、200円分は笑わせてもらったので個人的には満足です。
これを購入して遊んだ子もたくさん居たのでしょうが、隊員ソフビの歴史はこの後続いていないのが現状です。
(過去のマルサンやブルマァク時代も、この手のソフビは色々とあったのですが)
コスト的に難しかったのでしょうが、せめてヘルメットが別パーツで着脱可能な仕様であれば、
今よりも顔が似たのかもしれません。
(パッケージに思いっきり写真が使われていますし、肖像権の問題とかそういう話では無いでしょう)

ともあれ、主役までソフビ人形になった、当時のコスモス人気&イケメンヒーロー人気の高さ。
そんな一端を垣間見ることができる商品でした。


にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
Permalinkコメント:(3)トラックバック:(0)|18:35
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/2169-1c486a79
コメント
わたの助 2015/05/18 22:41 id:6s/0E..M
コスモス放送当時はおもちゃ屋さんでよく見かけたこのソフビ。
というか、パッケージがなきゃ誰かわからんてw
極悪地球人 2015/05/19 22:11 id:-
まぁ、なんということでしょう(笑)

確かにそうですね・・・・・「何故出した!!?」
さんちょう 2015/05/20 17:28 id:-
今のバンダイももっと冒険してほしいですな。
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ