大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

「特撮秘宝」と漫画版「ウルトラマンネクサス」を購入

特撮秘宝漫画版ウルトラマンネクサス
先日発売された書籍、「特撮秘宝」と漫画版「ウルトラマンネクサス」を購入しました。

まず特撮秘宝ですが、かなりディープな特撮ファンに向けた本であることは間違いないでしょうw
(表紙のジェットジャガーからその片鱗が垣間見えていますが)
項目も

・初代ウルトラマン未公開写真発掘!
・ゴジラヘッド絶景スポット
・ウルトラセブン研究 完結編
・なぜ我々はウルトラセブンに惹かれるのか
・永遠のアンヌ 幻のアンヌ ひし美ゆり子×古谷敏×豊浦美子 感動の再会に密着!
・ここまでわかった!ウルトラセブンの新事実77!
・ウルトラセブン スタッフインタビュー
・準備稿「標的は踊る」 研究
・時代を超えた「ウルトラセブン」の再検証
・怪獣天国196X年
・ついに発見!!ベルベラ・リーン登場!! 奇跡の歌姫に台北で会った!
・ビープロ全作品がBlu-rayで発売決定!
・音響効果 柏原満インタビュー
・街はすっかりゴジラ色!どうなるゴジラ2016
・ゴジラ復活に寄せて
・2014年のゴジラフィーバー
・2015年のゴジラフィーバー
・ゴジラ天国・TOHOシネマズ新宿! 安丸信行インタビュー
・Gコン,16 ゴジラ戦略会議代表 上田大地インタビュー
・世界はどう見る?ゴジラ2016
・西川伸司先生に聞く、新怪獣の足型にまつわるいくつかの仮説
・中野昭慶監督 新作ゴジラへのエール
・レジェンダリー「GODZILLA」続篇の噂
・ゴジラ復活の歴史
・2016夏の自衛隊VSゴジラシュミレーション
・東宝特美・三笠建造の全て 特殊美術助手 白崎治郎インタビュー
・原口智生&池田憲章 模型対談 戦略三笠と「日本海大海戦」
・2015年、注目の新作特撮映画が続々!!
・「THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦」 田口清隆インタビュー
・田口清隆が語る「ラブ&ピース」
・田口清隆が語る「ウルトラマンX」
・日本映画の特撮2015
・特撮ニューカマー
・特撮新作情報 邦画編
・特撮新作情報 洋画編
・旧作DVD情報 放送開始55周年記念のDVD化 特撮テレビ伝説 「鉄人28号」「ナショナルキッド」
・特撮訃報
・ご当地怪獣総進撃
・まんが「マボロシ怪獣探偵団 ジェットジャガーの謎を追え!」第一回
・祖父・石井清四郎のこと
・「地球はウルトラマンの星・その後」 小中千昭×切通理作
・追悼・川北紘一
・川北紘一君に贈る言葉 中野昭義
・追悼の言葉
・川北紘一 主要特技監督リスト
・川北紘一監督お別れ会用 東宝特撮未使用フィルムについて
・川北紘一 作品レビュー
・造形師 村瀬継蔵の世界
・遠矢孝信 怪獣・怪人写真館
・河崎実が語る遠矢怪獣の魅力
・「帰マン」怪獣を演じた男 遠矢孝信インタビュー
・対談 富山省吾×霞流一
・ゴジラ 最大の決戦 GODZILLA SUPER WARS
・怪獣小説の今
・怪獣小説新刊情報
・文芸怪獣図鑑 国内編 海外編
・対談 會川昇×柳下毅一郎


・・・と、一見すると何が何だかという内容ばかりですからねw
ざっと目を通してみましたが、かなりの情報量なので思わず圧倒されてしまいました。
川北紘一監督の追悼企画も見応えがありましたし、全体的に資料性としてはかなり価値のあるものではないかと。

新作ゴジラやウルトラマンXについての軽い言及も見られましたし、
特撮ものの「過去」や「未来」についてディープに知りたいという方にはお勧めの書籍です。
個人的には、初代ウルトラマン放送当時がどういう状況であったか。
その証言の数々がとても面白いな~と。
当時のイベントの様子や、子供たちの熱気ぶりなどの記録は、微笑ましくも羨ましいものがありました。

未だにデザイナーが不明であるジェットジャガーの考察漫画も面白かったですし、
秋ごろに発売予定の第二号も楽しみですね~。


そして椎名高志さんのウルトラマンネクサスの漫画ですが、約10年ぶりにコミックス化されたのは本当に嬉しいです。
この漫画はネクサス放送当時にてれびくんで連載されていたものなのですが、
本編のダイジェスト的な内容ながらも、ネクサスの良い所をしっかりと抑えている内容だったので、
何時かコミックス化しないかな~と待っていただけに、発売決定の報せを聞いた時は驚きました。

更に放送当時に実現できなかった、「真の最終回」がコミックス限定で加筆されているのも素晴らしい!
設定のみが存在したダークザギの謎への言及や、ウルトラマンノアとの最終決戦がようやく漫画化されましたね。
これにて、椎名高志さんのネクサス漫画もようやく完結できたのでスッキリです。
個人的に、「あのシーンにリコや溝呂木を入れてくれた」のは拍手喝采モノでしたw

他にもキャラクターの設定や、ネクサス世界の時系列表、オマケ漫画や対談記事まで収録されている豪華仕様なので、
ネクサスファンならずとも要注目のコミックスだと思います。
この調子で、まだ単行本になっていないてれびくん掲載漫画を、どんどんとコミックス化して貰いたいですね~。
(特に内山まもる先生の作品は、一纏めにして出して欲しいです)

youtubeでは、ウルトラファイトビクトリーの単独配信が更新されています。



にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Permalinkコメント:(1)トラックバック:(0)|18:24
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/2172-c9983f60
コメント
ちょろQ 2015/05/22 13:21 id:-
「ウルトラマンネクサス」は私も買いました。椎名先生の絵とウルトラマンって何故か合うんですよね。先生は「普通のウルトラマンだと描く気がしない」と言ってましたけど、是非何時か他のウルトラマンも執筆してほしいです。
漫画以外にもいろんな資料や企画が載っていて、個人的に大満足の一冊でした。ただ、最後のあとがきで椎名先生が恐ろしいことを言ってましたw。「普通の週刊連載のペースでストーリーマンガ版ネクサス、全20巻ぐらいの野望は捨ててない」…、この一冊だけでもめちゃくちゃ内容が濃かったのにそんなもん出したらとてもじゃないがスゴイ事になりますよ先生w!!まあ、半分冗談だと受け取っておきますw。
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ