大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

【動画投稿】 やる夫とやらない夫がゆっくり三妖精に教える ゴジラ怪獣図鑑 part20

第1回目の記事はこちらになっています!
http://ultramanasina.blog102.fc2.com/blog-entry-1716.html


やる夫とやらない夫がゆっくり三妖精に教える ゴジラ怪獣図鑑part20
http://www.nicovideo.jp/watch/sm26625164

私の手書きイラストによるゆっくり解説動画の最新パートを投稿しました。
第二十回目は、土木作業ロボット「モゲラ」、それを操る「ミステリアン」、
そしてGフォースの合体ロボット「MOGERA」をご紹介。
また、宇宙大戦争の「ナタール人」にも軽く触れております。

ということで、今回はモゲラ特集です。
侵略者に操られるずんぐりむっくりなボディが可愛い昭和版と、
人類の超兵器であり合体変形ギミックを搭載した平成版。
それぞれ真逆のような立ち位置やデザインでありながら、どちらも人気を得ているイメージがありますね。

昭和版はあくまで土木作業用ロボットという立ち位置からか、映画のメインにならなかったのは少し残念ですね。
最初の大暴れっぷりがとてもかっこよかっただけに、二号機の扱いには驚かされましたからw
あの映画自体が地球人とミステリアンの兵器同士による戦いがメインなので、仕方がない部分もありますが・・・
オマケとして宇宙大戦争にも触れていますが、月面に登場したナタール人の不気味さと、
ナタール円盤の光線のシャープさ、母船が放つ光線で巻き上げられる市街地の描写は必見です。

個人的に世代ということもありますが、やはりMOGERAに対する思い入れはとても強いです。
メカゴジラはどちらかというとヒールな立ち位置にあったメカニックでしたが、
MOGERAはゴジラと協力してスペースゴジラに挑むという、子供目線から見てもとても頼れる存在でしたからね。
オマケに2機のメカに分離できるという、男の子の心を鷲掴みにする要素も大きかったのです。
更にそれを再現できる玩具が、当時のクリスマスプレゼントだったんですよねぇ・・・
「レフトアーム破損!」「構わん!!」「ケリはMOGERAでつける」等々、搭乗者による名セリフもたっぷりでした。

今回も面白いと感じて頂けたら動画へのコメントや、マイリスト登録して頂けるとありがたいです。
では、お楽しみ下さいませ~
youtubeでは、「ゆっくり妖夢がみんなから学ぶ ウルトラ怪獣絵巻 part42」を投稿しております。
また、新ウルトラマン列伝の最新パートも配信開始となっています。




にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
Permalinkコメント:(3)トラックバック:(0)|20:04
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/2209-f0c40b70
コメント
快人タヌキ人間 2015/07/04 09:33 id:teH.z5Pw
まなしなさん、ご存知とは思いますが、今夜10時から、テレビ大阪の美の巨人で、成田亨さんのこと、ウルトラマンのデザインの特集があります、ぜひ見ましょう。このところ、テレビ大阪系、ウルトラマンをよくやってくれます。
2015/07/04 14:50 id:FZ55A1xU
おお、ついにMOGERAですか。記憶が正しければ確か初めて見たゴジラ映画だったなぁ。

話は変わりますが、まなしなさんはこれご存知でしょうか?
ttp://www.nicovideo.jp/watch/1435741588

……公式が全面協力ということでウルティメイトフォースゼロの新規絵もあります
闇従者 2015/07/05 02:22 id:x8WRXstU
更新お疲れ様です^^

2号機の末路は、私も驚くと同時に笑ってしまいました^^;
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ