大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

ウルトラマンX(エックス)のメインアイテム、「DXエクスデバイザー変身セット」をレビュー!

では、昨日から発売開始となった、ウルトラマンXのアイテムを引き続きご紹介します。
今回は、本作のメインアイテムとも言えるこちらの商品になります。

DXエクスデバイザー変身セット
DXエクスデバイザー変身セット

ウルトラマンエックスの変身道具、DXエクスデバイザーは2種類が同時発売となっています。
通常版はDXエクスデバイザーと、サイバーゴモラのサイバーカードがセットになったものなのですが、
私はそれに加えてサイバーエレキングのサイバーカードと、
ウルトラマンエックスのスパークドールズ&サイバーカードがセットになった、
豪華仕様の「DXエクスデバイザー変身セット」の方を購入しています。
(スパークドールズは通常版と同じ仕様です)

DXエクスデバイザー変身セット0
こちらがエクスデバイザー本体です。
フレームが豪華なスマートフォンといった印象でしょうか?
今回はウルトラマンの変身道具と防衛チームの端末機が、同じアイテムであるというのも新鮮ですね。

DXエクスデバイザー変身セット1
裏面にはスピーカーや電源スイッチなどがあります。
本体はそこそこ重量感があり、手にした感覚は「ネオバトルナイザー」に近いかもしれません。
(持ち方もあんな感じなので)

DXエクスデバイザー変身セット2
この「デバイザーモード」では、左のボタンを押すとナビゲーションシステムが起動し、「警戒態勢モード」が発動。
ランダムに、現在の警戒フェイズがどの状態にあるかを教えてくれます。
そして右のボタンを押せば、ウルトラマンエックスとの「通信モード」が発動。
中村悠一さんの声でエックスが喋り、左右のボタンを押すことで違う反応が返ってきます。
LEDも水色に発光し、ウルトラマンエックスの紋章が画面に浮かび上がるので綺麗ですね。

DXエクスデバイザー変身セット3
そして上部の黒い矢印があるパーツを押すと、バシャッ!とフレーム部分が展開され「Xモード」に変形します。
スパークドールズをリードしなくても、右のボタンを押せばウルトラマンエックスへの変身遊びが可能で、
LEDが7色(8色かも?)に光り輝きます。
変身完了後に左のボタンを押すと、ランダムにウルトラマンエックスの戦闘音声が流れます。

DXエクスデバイザー変身セット4
ボタンの上にあるカメラ部分で、各スパークドールズのライブサインを読み込めます。
これはデバイザーモードとXモードのどちらでも可能で、ウルトラヒーローの場合は「ヒーロー解析モード」が発動。
(ウルトラマンエックスのスパークドールズは、Xモードでスキャンすることで変身遊びが可能です)
エックス以外のヒーローの場合は、各自に用意された変身音が鳴り響きます。
(用意されていないキャラクターは、共通音声が流れます)
その後に左右のボタンでクイズ遊びが可能になり、正解するとそのヒーローの掛け声が聞けます。

DXエクスデバイザー変身セット5
怪獣のスパークドールズもスキャン可能で、この場合は「怪獣ガオディクションモード」が発動。
こちらはデバイザーモードとXモードのどちらでも、全く同じ音声が流れます。
基本はヒーロー解析モードと同じで、読み込むと各自に用意された怪獣の鳴き声が鳴り響きます。
(用意されていないキャラクターは、共通音声が流れます)
その後に右のボタンを押すとエネルギーチャージ遊びが、左のボタンを押すとトレーニング遊びが可能になります。

さて、DXエクスデバイザーに収録されているウルトラヒーローや怪獣の音声は、
基本的にはDXギンガスパークやDXビクトリーランサーとほとんど共通しているみたいですね。
なので以前に共通音声だったキャラクターは、引き続き共通音声になっているのが残念でした。
(追加音声については全てスキャン出来ていないので、引き続き確認し続けたいと思います)

しかし中には、ウルトラマンベリアルに掛け声が追加されていたり、
シェパードンに鳴き声が追加されていたり、
エタルガーやジュダ・スペクターに名前音声が追加されていたり、
ウルトラマンギンガストリウムやウルトラマンギンガビクトリーに変身音声が追加されていたりと、
一部キャラはバージョンアップされていました。
また、単体のライブサインが存在しないウルトラマンギンガストリウムやファイブキングは、
ビクトリーランサーと同様に対象キャラクターを連続リードすることで、その名前を出すことが可能でした。

DXエクスデバイザー変身セット6
そしてエクスデバイザーのもう一つの要素が、このサイバーカードとの連動遊びになります。
(画像のカードは傷を付けない為に、「カードバリアー100パーフェクト」というスリーブを使用しています。
このスリーブはサイバーカードとサイズがピッタリなので、読み込み遊びにも支障が出ませんでした)
デバイザーモードでサイバー怪獣カードを挿入すると、「怪獣起動モード」が発動。
怪獣名や鳴き声がある場合はその鳴き声が流れ、右のボタンを押すと起動遊びが、
左のボタンを押すとコンディションチェック遊びができます。

DXエクスデバイザー変身セット7
Xモードでサイバー怪獣カードを挿入すると、「怪獣アーマーアクティブモード」が発動。
鳴き声がある場合は鳴き声と共に、アーマー装着音が鳴り響きます。
その後に左のボタンを押すと怪獣の鳴き声が、右のボタンを押すと必殺技音が鳴りますが、
特定のキャラ(現在はサイバーゴモラとサイバーエレキング)の場合だと、専用必殺技音声に変化します。

DXエクスデバイザー変身セット8
ウルトラヒーローカードの場合も同様で、デバイザーモードでは「ウルトラマン起動モード」が発動。
右のボタンを押せば光線シュミレーション遊びが可能で、左のボタンを押せばコンディションチェック遊びができました。
そしてXモードでは「ウルトラマン必殺技モード」が発動。
左のボタンを押せば発動時にも鳴る変身音が鳴り響き、右のボタンを押せばエックスの声で必殺技音声が発動。
そのまま各必殺技の効果音が鳴り響きます。

DXエクスデバイザー変身セット9
DXエクスデバイザーの難点としては、フレーム部分が邪魔になって、
大きな紙やシートに印刷されたライブサインが読み込めないんですよね。
小さな紙やカードに印刷されたものであれば、何とかライブサインをカメラへと近付けることが出来るのですが・・・
これはソフビのライブサインとこの手のライブサインは異なる仕様になっているのですが、
こちら側のライブサインをサイバーカードの方へと転用したので、わざと読み込めないようにしたのかもしれません。

実際、「秘伝の書」を無理やりスキャンさせてみましたが、
ゾフィー → サイバーセミ人間
ウルトラマンキング → サイバーギガキマイラ
ウルトラマン80 → サイバークール星人
ウルトラマンゼロ → サイバーサタンビートル
ナース → サイバーベロン
タッコング → サイバーガタノゾーア
チブル星人 → サイバーデスローグ
ジャミラ → サイバードラキュラス
・・・といった具合に、誤認識のオンパレードでしたw
これらは全てがカード化するといった訳では無く、そういうデータに転用されているという事なのでしょうね。
ちなみに、ウルトラエッグのエッグサインも、全てスキャンできませんでした。

DXエクスデバイザー変身セット10
さて、最後はDXエクスデバイザー変身セットに付属しているサイバーカード3種類です。
ウルトラマンエックスは単体売りのスパークドールズに付属しているものと全く同じで、
サイバーゴモラは通常版のDXエクスデバイザーに付属しているものと同じですね。
ですがサイバーエレキングはこのセット限定の絵柄とカードナンバーになっているので、コレクションしている方はご注意を。

DXエクスデバイザー変身セット11
裏面です。
全てプラスチック製でした。
スチール写真のチョイスも良い感じ。

以上がDXエクスデバイザー変身セットのレビューになります。
ボタンとモード変更により、かなり遊べる商品になっていましたが、どの状態でどのボタンを押すと目的の音声が流れるのか。
それがちょっと把握し辛い設計になっていたので、よく触って覚えていくようにしたいと思います。
(基本はボタン操作、ライブサインのスキャン、サイバーカードのスキャンという3パターンですけどね)

その構造故のデメリットもありましたが、ウルトラマン関連の音声に至っては、
変身音、掛け声、必殺技音声と非常に豪華な内容になっていたのは嬉しかったですね。
(中には掛け声が無かったり、違うキャラのものに差し替わっている不具合?もありましたが)
中村悠一さんの気合の入った声で発動する光線技が特に面白かったので、
メインはサイバーカードとの連動遊びになりそうです。

DXギンガスパーク、DXダークスパーク、DXビクトリーランサー、そしてDXエクスデバイザー。
ソフビ人形のライブサインをスキャンできる玩具が増えてきましたが、
それぞれに特別音声が入っていたりと、しっかり差別化されているのが好印象ですね。
今のところは完全上位互換というものが存在しませんし、ライブサイン付き商品が展開されている間は、
どの商品も末永く遊ぶことができそうです。


にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Permalinkコメント:(1)トラックバック:(0)|13:51
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/2216-6f358a36
コメント
ちょろQ 2015/07/12 10:00 id:-
おお!!かなり盛りだくさんの変身アイテムですが、私はまだ箱から出していません・・・w。
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ