大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

ウルトラマンX(エックス) 第1話感想(ややネタバレあり)

本日、第1話「星空の声」が放送されました!

感想としては超面白かったです。
ウルトラマンエックスと激突し、ウルトラフレア発生の原因ともなった謎の存在。
そしてウルトラフレアにより、世界中でスパークドールズから解放されて巨大化した怪獣軍団!
それに対抗する人類!
そしてウルトラマンへと変身する、主人公の大空大地!!

ウルトラマンXは旧来の怪獣も登場する中、全く新しい世界が舞台なので、
ある程度世界観の説明が必要だと思っていましたが、もうこの「掴み」の上手さでそんな不安は吹き飛んでしまいました。
世界中に現れた怪獣たちの映像はほんの一瞬でしたが、
どれも実際のTVカメラで撮影されたような臨場感がとても素晴らしかったです。
特にパリの凱旋門に現れたシーンは、キャラクターチョイス的にも「怪獣総進撃」へのオマージュでしょうねw

オープニング映像にも登場した怪獣軍団、中にはエックスがこれから戦う敵も居たので、
彼らもいずれエックスと戦う日が来るのでしょうか?
それとも怪獣総進撃シーンとオープニングのみの登場?
大空大地の過去やウルトラフレアの謎、サイバー怪獣実験の継続など、
今後をワクワクさせるような要素がたっぷりと詰まった第一話だったと思います。

スパークドールズはウルトラマンギンガシリーズとは全く異なる設定ながらも、
今回はXioの端末である程度の感情を読み取れるので、
それが今度どうやって活用されていくのかがとても楽しみですね。
1話目からゴモラのおかげで隊員の危機を救えましたし、今後の展開次第では、
大地はレイに続く新たなゴモラ使いになるのかも?

そして新怪獣デマーガですよ!
あの王道というかド直球なフォルム、能力、そして大暴れっぷり!
誰がどう見ても怪獣だと分かる見た目に放送開始前から惚れ込んでいましたが、
劇中で動く姿を見て更に気に入ってしまいました。
全身から火球を撃ち出して周囲が大爆発、正に「生きている火山」のようでした。

怪獣出現の前兆というお約束シーンもありましたし、Xioの反応やその対応も含めて、
怪獣が自然災害のような存在として描写されているのがとにかく嬉しいです。
大地の解説通り、デマーガはあの世界に元から住んでいた怪獣だったんですね~。
(ああいう過去の資料を調べて怪獣の正体を知るというシークエンスも、実に王道です)
デマーガの見た目もああですし、ゴジラオンリーな方にも胸を張ってお勧めできる存在だと思います。

特撮シーンも凝りに凝ったシーンが多く、超アオリでビル街を進撃するシーンは思わず鳥肌が立ちました。
本物のナパームを使っていたので、怪獣の脅威がより強調されていましたし、
オープンセットとの相性もバッチリで、手前に居る群衆とも凄く馴染んでいたのでビックリ!
スカイマスケッティのCGもそうですが、映像の進歩も本当に凄いな~と。
TVシリーズであるにも関わらず、あの質感をCGで出せるなんて、10年前じゃ考えられなかったと思います。

そうやって王道を突き進みつつも、
エックスの無理やり感というかやけに気合だけは入っていて、少し常識がズレた独特の感性も面白く、
ウルトラマンに初変身して驚きを隠せない大地など、今までありそうで無かった描写もあったので、
新鮮な面も色々と強調されていたのも好印象でした。
これらはアーマーを装着するエックスを含めて、次回以降も毎回感じさせられそうなので期待しています。

語り出すと止まらなくなるぐらい面白かった第1話。
上でも書きましたが、掴みとしては完璧だったと思います。
youtubeでは金曜日の午後6時から配信されるそうなので、
見逃した方や放送されていない地域の方は、期待しながらお待ちください。
その期待を裏切らない、素晴らしい30分間が貴方を待っています!
ウルトラマンX デマーガ


オマケコーナーの「大地の怪獣ラボ」もありましたし、最初から最後まで怪獣漬けという凄まじいお話でした。
いやー、本当に面白かった!
ウルトラマンの一見頼りないところから、ノリ始めると一気にカッコよくなるという姿も、
初期のウルトラマンガイアを思い出してしまいました。
(サイバー怪獣実験のシーンは、ウルトラマンメビウスのマケット怪獣?)

そういった歴代シリーズのエッセンスを交えながらも、全く新しい世界観と展開を見せてくれたウルトラマンX。
これから12月の終わり頃まで、この番組を毎週楽しめるのがとても幸せです。
youtubeでは、前回のお話が配信中です。



にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
Permalinkコメント:(7)トラックバック:(0)|20:05
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/2219-294c2b80
コメント
2015/07/14 20:13 id:FZ55A1xU
実に面白い一話でした!
王道の中にある前衛的な姿勢が素晴らしいですね。

そして防衛チームの活躍もかっこよかった。
さすがにGUYSには劣る技術力みたいですが、それでも65%まで実体化できるとはすごい。
デマーガもいい感じです。どことなくかわいいしw

これは22話楽しみだなぁ。
アバンの怪獣達も出てくれたらうれしいですね。
ハルト 2015/07/14 22:19 id:-
ザナディウム光線…ダークルギエルと同じ能力…何か関係あるのかな?

怪獣は殺されるのと人形に変えられ、時を止められるのではどちらが幸せなのだろう?どちらが残酷なのだろう?

ダークルギエル、彼はウルトラマンギンガの話において誰の命も奪っていない…。

ザナディウム光線…殺生の罪を背負わない、でも残酷な光線だと私は思う。
激団死鬼 2015/07/14 22:58 id:-
第一話にしてはヤバイレベルのクオリティでした。
コレは次回以降も楽しみ!

デマーガは最初見たときはべタな並の怪獣だろうなぐらいのイメージだったのですが、動いているのを見て一発でホレました。


そして何よりペギラが本格的に動いているのが!
これは「ウルトラマンvsペギラ」の夢対決も近いか?

2015/07/14 23:31 id:FZ55A1xU
>ハルトさん
この世界観のスパークドールズはそのままでもある程度は意思のようなものはあるので、ダークルギエルのものとは少々方向性は違う(どちらかというとシェパードンのクリスタルスパークドールズみたいな感じなのかも)のは確か。

とはいえ、ザナディウム光線の由来がもしザナドゥだとしたら、ある意味でやろうとしていることは近いでしょうかね。
(止まるためではなく、変わるための力だとは思いますが)
ちょろQ 2015/07/15 04:14 id:-
早くも話題沸騰ですね。多少値は張ってもBlu-ray BOX予約して正解でした。私も見逃し配信が楽しみです。ただ、主題歌CDは7/24発売だけど、サントラがi tunes限定発売なのは…。サントラ、ぜひCDでも発売して欲しいです。
2015/07/15 04:35 id:-
第一話とはいえ、このクオリティの特撮をテレビで見れるとは…
ストーリーや演出も王道を踏まえながら、新しい試みが多く、興奮させられっぱなしでした
管理人のみ閲覧できます 2015/07/16 15:41 id:
このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ