大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

ウルトラマンX(エックス) 第3話感想(ややネタバレあり)

本日、第3話「夜を呼ぶ歌」が放送されました!

冒頭からグルマン博士のファントン星人らしさが炸裂していましたが、
あの大食い+昼寝キャラは、これからも何度か描写されそうですねw
お話としてはアスナ隊員の女性らしさが垣間見えましたが、厳しく接しながらもフォローを忘れない橘副隊長、
ワタル隊員とハヤト隊員のライバル関係ながらも意外と仲が良さそうな描写、
ルイのセンスに付いていけないマモルなど、各メンバーの個性が段々と出てきたのも良かったですね。

そんなグルマン博士も新兵器「ウルトライザー」を開発し、ワタル隊員も子供のようにはしゃいでいました。
Xioの要とも言えるグルマン博士ですが、エックスの光線を早くも解析してしまうのは流石w
その威力もかなりのものでしたし、ワタル隊員は射撃の名手として今後の活躍にも期待できそうです。
ランドマスケッティと上手く連携すれば、防衛チームでも類を見ないほどの戦力になるのではないでしょうか。

さて、今回の敵である謎の地底女ですが。
既に都市伝説として認知されていた所や、大地の解説を聞く限りでは、やはり元からこの星に住んでいた者なのでしょう。
初代ウルトラマンの地底人へのオマージュ描写もたっぷりでしたし(走りながらの高笑いなど)、
そのオチまで含めて実に不気味な存在でした。
地上に攻撃をかけた理由も含めて、ウルトラシリーズらしいなぁ~と。

テレスドンはウルトラマンパワード以来となる夜の市街地戦を披露してくれましたが、
やはりあのフォルムはナイトシーンがとても似合いますね。
下からの光源で尖った口先までクッキリと浮かび上がりますし、ギラリと光る眼もよく強調されています。
デザイン自体はとてもシンプルですし、周囲の環境次第で更にかっこよくなる怪獣の筆頭ではないかと。

お得意の火炎攻撃も健在でしたし、地底を掘り進む能力がある怪獣なので、
それを新解釈しての新技まで披露してくれたのにはビックリでした。
ゴモラの超振動波もそうですが、後付けでも理にかなった能力であるのはとても嬉しいです。
(そういえば、大怪獣バトルNEOでも似たような動きをしていたような)

新登場のエレキングアーマーも、エレキング好きなルイの趣味満載で面白かったですね。
エックスのコメントも一々面白いですし、エレキング電撃波で周囲の建物の灯りがちゃんと反応している描写もお見事!
ある意味ウルトラゾーン以来となる、エレキングVSテレスドンの夜の市街地戦が実現した瞬間でしたね。
その効果音も含めて、改めて田口監督の拘りを感じさせられました。

しかしウルトラマンエックス、本当に良いキャラをしていますよね。
今回はとにかく彼の反応に笑えました。
デリカシーが無く、意外と繊細で、それでもやたら元気で、とにかく喋りまくるウルトラマン。
ウルトラマンゼロが仮にTVシリーズ化していたら、ああいう場面がたくさん見られたんだろうな~と。
これからも大地とのデコボコ?コンビっぷりに期待です!
ウルトラマンX テレスドン


1話~3話は田口監督のパイロット版とも言えるお話が続きましたが、
やはり「怪獣」という存在を真正面から描いてくれる点が最大の見所でした。
世界観の説明やメインキャラクターの紹介、ウルトラマンエックスのアーマーなど新しい要素の披露。
そんなエックス独自の要素もたくさん詰め込まれていましたが、
それでいてお話自体も面白いのは本当に凄いことだと思います。

さて、次回からは坂本浩一監督によるお話が2話連続で続きます。
Xioが大活躍する予定の第4話目、その監督のコメント付き予告編もyoutubeで公開されているので、ぜひご視聴して下さい。
youtubeでは、前回のお話も期間限定で配信中です。




にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Permalinkコメント:(5)トラックバック:(0)|19:57
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/2231-76a82732
コメント
ちょろQ 2015/07/28 20:31 id:-
グルマン博士の科学力スゲー!!Xioはこれからどんどん戦力増強していきそうですね。まあ、それはエックスも同じですけどw。どんどん期待値が高まっていきますね!!
闇従者 2015/07/28 22:22 id:x8WRXstU
久々のテレスドンのメインエピソードでした。
やはり、夜のテレスドンは冴えますね^^。
此処最近は、やられ役や噛ませが多い立場だったので、嬉しい活躍ぶりでした。
『スピンアタック』を繰り出した際は『ファッ!?』と反応してしまいました(笑)
特撮面では、爆発なども見応えがありました。


謎の地底女>
前作では、友好的な地底人が出てきましたが、早速今度は敵対種族としての地底人(?)が登場ですね。
スパークドールズがオーパーツである事、彼女自身が、肉体を持った生物であるかも怪しく、出自が古代文明に関係する事を考えると、再登場の可能性も…。
KA2 2015/07/28 23:23 id:-
地底人というSF的存在でありながら、夜が欲しいという妖怪譚のような動機がウルトラらしくて面白いですね。
特撮も毎回怪獣が印象に残るように心がけて制作してるのが伝わってくるようでした。

ただ、流石に新兵器や新アーマーの登場もあり、少々尺がキツイ感じがしました。アスナのメイン回だったので、ミスの挽回も含め、彼女に特撮部分でも活躍して欲しかったです。
次回は等身大での殺陣もあるようなので、そういったところも期待したいですね。
2015/07/30 07:50 id:-
テレスドンの新能力と夜の特撮が印象に残る回でしたね
あと夜行性という特性を出してるのが地味に嬉しいですね
再生テレスドンも昼間での活動が再生前からできたのかが曖昧になってた気がするので
サイバーイフ(第一形態) 2015/08/17 00:58 id:Iqt6RUhM
エレキングアーマーって、ものすごく使えそうですよね。これとインペライザーの再生能力があればメカのバックアップ完璧じゃないか。xio、単独怪獣退治できそうなくらい凄いですね。
あと、テレスドンて炎は眩しくないのかなぁ...
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ