大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

ウルトラマンX(エックス) 第4話感想(ややネタバレあり)

本日、第4話「オール・フォー・ワン」が放送されました!

今回はアスナ隊員、ハヤト隊員、ワタル隊員の3人がメインでしたね。
以前からライバル関係であろう描写が多かったハヤトとワタルですが、今回はそれが前面に出てきていました。
別に仲が悪いわけでは無いのですが、お互いに譲らず張り合っているような関係なんですね。
アスナは大地、ハヤトはワタルといった感じで、Xioは各キャラクターがコンビを組んでいるような関係性なのでしょう。

訓練時の張り合いが響き、大地が行方不明になってしまい、チームワークが乱れていた点を咎める隊長。
しかしただ叱るだけではなく、隊長の言葉の選び方がとても上手だな~と思いました。
そして取り逃した敵を今度こそ倒すために出撃する3人。
あの並び立って歩くカットは結構ありがちなのですが、いざ見てみるとやっぱりカッコいいんですよねw

坂本浩一監督らしく、ほぼ全編にアクションシーンが散りばめられていましたが、
敵キャラクターのザラブ星人やベムスターも非常によく動いていましたね。
ベムスターの街中に出たという巨大感も良かったですし、ザラブバルカンを連射する武闘派ザラブ星人というのも何だか新鮮。
更にベムスターの吸引能力が更に強化(というか変化?)されていたのは、唖然としてしまいましたw
大怪獣バトルのゲームでしか、ああいう光景は見られないと思っていたのですが。
ただ、今回はキャラクター的にザラブ星人でなくても良かった気はしましたね。

大地とウルトラマンエックスの関係性も更に進展がありましたし、
仮面ライダーXかよと思ってしまったエックスの新技披露も驚きましたが、
しかしそれ以上に凄いのは、現時点で出ている様々なアイテムがほぼ全て活躍した点でしょう。
スカイマスケッティ、ランドマスケッティ、スペースマスケッティ、ウルトライザー、サイバーカード・・・
ウルトラマンや怪獣だけではなく、Xioの兵器を1話の中であそこまで活躍させたのはお見事でした。

特に驚いたのはサイバーカードの使い方で、ウルトラマンにアーマーを装着させるだけではなく、
ああいう使い方もできるんだ!とハッとさせられました。
これならどんな怪獣のカードでも、その状況に応じて活躍させることが出来るのではないかと。
(というか、是非活躍させてほしい!)

とにかく展開がスピーディーで、文字通り「盛り沢山」だった第4話。
Xioの紹介編的な印象も受けましたが、次回はルイルイにスポットが当たるみたいですし、
従来のシリーズのように各キャラクターの主役回が用意されていそうですね。
それと前回でポンコツぶりを披露してしまったエックスでしたが、
今回は彼なりの考え方や使命感を知ることができたので、とても良かったです。
ウルトラマンX ベムスター


ベムスターはベムスターで、また新たな一面(可愛い)を見せてくれていましたが、
体内にちゃんと消化器官が存在?していたりと、生物としての一面も強調されていたのが好印象でした。
ウルトラマンX、あくまで個人的な印象ですが、毎回「怪獣愛」が画面の節々から感じられる番組だと思います。
さあ、次回は第5話にしてとんでもない展開になっています!
youtubeでは監督のコメント付き次回予告と、前回のお話が期間限定で配信中です。




にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Permalinkコメント:(6)トラックバック:(0)|19:46
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/2237-2d71ecb9
コメント
名無し 2015/08/04 20:28 id:-
たしかにザラブ星人といえば「変身」ですからね。地味に期待していただけに、これがなかったのは非常にがっかりしてしまいました。
ホント今回の役は他の宇宙人でよかったです(バルキー星人とか適任だと思う)
ちょろQ 2015/08/04 20:37 id:-
ザラブはにせエックスにならなかったのか…。それは残念w。今回倒したベムスターが第6・7話のベムアーマーになるんでしょうかね??そんなことより次回はいよいよ「アイツ」が登場!!大好きな2大ヒーローの共演だヒャッハー!!
2015/08/04 20:45 id:-
ゲスト出演楽しみ。
ハルト 2015/08/05 22:44 id:-
「一人はみんなのために、みんなは一人のために」…有名な三銃士かラグビーの言葉ですが、実はこの訳は間違いで…というのを読んだことがあります。本当は「一人はみんなのために、みんなは【勝利】のために」が正しい。…でも私の記憶違いかも…。でも今回の話を見てこの訳がふさわしい話だったと思います。「一人はみんなのために、みんなは勝利のために!」
オレの「自動追尾弾」 2015/08/07 10:11 id:AcsX6oaI
 ザラブ星人とベムスターの接点といえば、口と吸収アトラクタースパウトの形状くらいか?でも、別にこの配役でなくてもいい感は強いですね。
2015/08/08 02:23 id:xOQMIDuI
公式サイト見る限りだとザラブ星人だったのは本当に口が吸収アトラクタースパウトと似ていたからかもしれませんね。
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ