大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

東京(新宿)巡り ゴジラ編(噂の激辛ゴジラカレーにも挑んでみた)

では、今回の東京遠征の模様をお伝えします。
まずはゴジラ編ということで、新宿周りのスポットのレポートになります。
(画像はクリックすると拡大します)


新宿ゴジラ
新宿駅から歩いてすぐの場所にある、歌舞伎町に存在しているのが「新宿東宝ビル」です。
いわゆるTOHOシネマズ新宿ですが、ご覧の通り壁にはゴジラの大きな顔が!

新宿ゴジラ0 新宿ゴジラ1
新宿ゴジラ2 新宿ゴジラ3
更に、その上には巨大なゴジラヘッドが展示されています。
メインストリートから非常によく見えるので、外国人観光客も含めて人気の撮影スポットになっていました。

新宿ゴジラ4 新宿ゴジラ5
内部にある「ホテルグレイスリー新宿」では、
エレベーター付近に子供たちが描いたであろうゴジラのイラストが展示されていました。

新宿ゴジラ6 新宿ゴジラ7
こちらのホテルの8階にある「カフェテラス ボンジュール」を利用すると、ゴジラヘッドのすぐ間近に行くことができます。
とりあえずドリンクを注文し、ゴジラの背中を眺めながらまったりと過ごしていました。
うーん、これは贅沢なひととき・・・

新宿ゴジラ8 新宿ゴジラ9 新宿ゴジラ10
新宿ゴジラ11 新宿ゴジラ12 新宿ゴジラ13
新宿ゴジラ14 新宿ゴジラ15
カフェには外に繋がる通路が存在し、そこを抜けるとゴジラヘッドの目の前まで行くことができました。
デザインはVSシリーズのバトゴジですが、身長50mサイズのゴジラを想定すると、これが本物サイズなんですよね。
とにかくその大きさに圧倒されました、顔だけでも存在感が半端無かったです。
口内や体表のディテールも丁寧に作られていましたし、怪獣ファンとしてはただただ感動。
最後の写真は、無謀にもゴジラに上ろうとしていたカマキリです。立派なカマキラスになれよ!

新宿ゴジラ16 新宿ゴジラ17
新宿ゴジラ18 新宿ゴジラ19
新宿ゴジラ20 新宿ゴジラ21
各部には、数々の怪獣造形を手掛けられた「安丸信行」さんによる、ゴジラレリーフが展示されていました。
それぞれ初代ゴジラ、84ゴジラ、ゴジラVSモスラをモチーフとしていますね。

新宿ゴジラ22
さて、ビル一階にある「インドカリーダイニング コバラカフェ」というレストランでは、
ゴジラとコラボしたメニューである「ゴジラカレー」を販売しています。

新宿ゴジラ23
こちらもコラボメニューの一つ、「ゴジラドリンク ゴジラの鼓動」というスペシャルドリンクです。
微炭酸の飲み物で、炭酸が苦手な私でも全然大丈夫なのが嬉しかったです。
最初は黒っぽいのですが、中にLEDが仕込まれた物体が投入されると、青や緑などに光り輝いてかなり綺麗でした。
味は不思議な感じで、サッパリとしてフルーティ。
カレーのお供としては最適な飲み物でしたね。(むしろこれが無ければゴジラカレー攻略は不可能でした)

新宿ゴジラ24
そしてこちらがゴジラカレーになります。
黒っぽい深緑色をした如何にも辛そうなルーには、エビなどが入っているので、
ゴジラ=海という連想からかシーフードカレーなんですね。
ライスには背びれに見立てたパパドゥ(豆せんべい)が刺さっており、更に尻尾をイメージしたナンも付いてきます。

そして味は・・・カレー好きな私としては大歓迎の美味しさでした!
が・・・文字通りの激辛!!
火を吹く辛さ」と評されていたのは伊達ではなく、ある程度辛いものに耐性がある私もノックアウト寸前!
一体どんなスパイスを使っているんだ!?
そんなことを心の中で叫びながらも、氷水とゴジラの鼓動を駆使しつつ、何とかチマチマと食べていき・・・

新宿ゴジラ25
遂に完食!いやー、さすがゴジラの名を持つカレーなだけに強敵でした・・・
時期が時期だけに、私の体は汗でびっしょり。
冗談では無く、メルトダウン寸前のところまで追い込まれました。
辛いものが好きな人は、是非挑戦してみては如何でしょうか。
ちなみに、この他にも「たまゴジラカリーライス」なるコラボメニューも存在しています。

新宿ゴジラ26
他にも、近くの道路の各所では歌舞伎町アートプロジェクト「怪獣street」も展開中。
各所にゴジラ怪獣をテーマにした、イラストの数々が展示されています。
その一例として、ビオランテを写真に収めてきました。

新宿ゴジラ27 新宿ゴジラ28 新宿ゴジラ29
新宿ゴジラ30 新宿ゴジラ31 新宿ゴジラ32
せっかく新宿に来たので、ここからは「新宿副都心」周辺をぶらぶらと散歩していました。
84版ゴジラ、ゴジラVSキングギドラ、ウルトラマンレオ、ULTRAMAN、クレヨンしんちゃん アクション仮面VSハイグレ魔王・・・
などなど、数々の作品で舞台になった場所でもありますからね。(いわゆる聖地巡礼)
特にレオで、円盤生物サタンモアが攻撃し続けていた「新宿住友ビル」を間近で見られたのは嬉しかったです。
確か84版ゴジラでもゴジラがぶっ壊したビルの一つでしたね。

新宿ゴジラ33 新宿ゴジラ35
新宿ゴジラ34 新宿ゴジラ36 新宿ゴジラ37
その流れで、「東京都庁舎」にも足を運んでいます。
ゴジラVSキングギドラで盛大に破壊され、ハイグレ魔王の宇宙船が取り付いた場所としても印象的でした。
Tバック男爵との空中戦が繰り広げられたのも、この近辺ですね。

新宿ゴジラ38 新宿ゴジラ39
新宿ゴジラ40 新宿ゴジラ41 新宿ゴジラ42
展望室にも足を運んでみましたが、あまりの高さに街並みがミニチュアにしか見えなかったですw
ウルトラマンザ・ネクストが飛翔した時の目線も、こんな感じだったのかな~と。
天候次第では、富士山も見えるそうです。

新宿ゴジラ43 新宿ゴジラ44 新宿ゴジラ45
さて、最後は都庁の隣にある「新宿中央公園」です。
ここの「水の広場」では、新宿クリエイターズ・フェスタの一環として「ゴジラ砂像」が建造中でした。
私が見た時は、ゴジラの顔の全体像が仕上げられている真っ最中。
ここから、更に掘り込むそうです。
こちらは8月18日(火)~9月27日(日)までの期間限定展示だそうですので、完成まであと少しですね。


以上が新宿散策のレポート記事になります。
明日はウルフェスのレポート記事を予定しています。
youtubeでは、ウルトラマンXの第5話が期間限定で配信されています。



にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Permalinkコメント:(3)トラックバック:(0)|19:06
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/2244-e7779c71
コメント
円谷ジャングル・ファンの集い代表:アッキー 2015/08/15 05:14 id:-
まなしなさん、初めまして!!ウルフェスレポ&東京観光レポ、興味深く拝見致しました。実は私も、10日、11日とウルフェスに行っていたんですが、まさか、同じ日にまなしなさんも行っておられたとは思いませんでした(笑)。しかも、ウルフェス以外で辿ったルートまで一致するとは!!(笑)。時間がなかったので、まなしなさんのように、あそこまでゴジラヘッドに接近は出来ませんでしたが…。川崎の帰ってきた怪獣酒場にも行かれたんですよね?ひょっとしたら、僕のすぐ側で飲んでおられたんでしょうか?あまりの一致に少々、驚いております!!お顔を存じ上げていれば、ご挨拶させて頂けたものを、大変残念です!!しかし、まなしなさんは私に気付いておられたかもしれません。何故なら、ウルフェス会場でかなり目立つ格好をしておりましたので(ZAP SPACYのユニフォームに身を包んでおりました(笑))。これからも、楽しい記事を期待しております!レポートご苦労様でした!
まなしな 2015/08/15 08:04 id:q0noyqXo
>円谷ジャングル・ファンの集い代表:アッキー様
ZAPの制服に身を包んでいた方ですよね?会場でお見かけしましたw
やはりせっかくの東京遠征ですし、ウルフェス、怪獣酒場、ゴジラルートは鉄板みたいですね~。
闇従者 2015/08/16 22:30 id:x8WRXstU
東京遠征、お疲れ様でした。
楽しまれてこられたようで、何よりでした^^

私は本日、こちらの記事に目を通させて頂き、ゴジラカレーを食べてきました。
辛党の私には、素晴らしい一品でした(笑)
ゴジラヘッドも感動モノでした。
怪獣ファンにとって、名所がまた増えましたね^^
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ