大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

ウルトラマンフェスティバル2015に行ってきた!(レポート記事)

では、引き続き東京遠征の模様をご紹介します。
本日は東京遠征の目玉、ウルフェスこと「ウルトラマンフェスティバル2015」の会場の模様をご紹介します。
(画像はクリックすると拡大します)


ウルトラマンフェスティバル2015の
さて、池袋サンシャインシティの玄関口には毎年ウルトラマンの立像が展示されているのですが、
今年はウルトラマンコスモスが出迎えてくれました。
しかも現在は、ウルトラマンXで活躍中の「ジオアトス」が展示されているとのこと!
うーん、羨ましい・・・

ウルトラマンフェスティバル2015の0
そして会場前へと移動。
例年通りであれば、午前10時の会場時間まで並んで待つのですが・・・

ウルトラマンフェスティバル2015の1
まずは、会場のお隣にある「ウルトラマンカフェ」で朝ご飯です。
ここのメニューには、限定サイバーカードが付きますからね~。
(こちらも、オープンは午前10時からとなります)

ウルトラマンフェスティバル2015の2 ウルトラマンフェスティバル2015の3 ウルトラマンフェスティバル2015の4
内装はウルトラマンX尽くしといった感じです。
Xio関連のパネルも目立ちましたね。

ウルトラマンフェスティバル2015の5
入り口には、ウルトラマンギンガの立像が展示されていました。

ウルトラマンフェスティバル2015の6 ウルトラマンフェスティバル2015の7
ウルトラマンフェスティバル2015の8 ウルトラマンフェスティバル2015の9 ウルトラマンフェスティバル2015の10
こちらが、限定サイバーカードが付属している5種類のメニューとなります。
焼きそば、たこ焼き、ホットケーキ、カレー、オムライスですね。
見た目は面白いですが、味はどれもお子様用という感じでしたw
(それなりに美味しかったですけどね)

ウルトラマンフェスティバル2015の11 ウルトラマンフェスティバル2015の12 ウルトラマンフェスティバル2015の13
さて、会場に入るとまずはウルトラファイトビクトリーでも活躍した、
ウルトラマンビクトリーウルトラマンヒカリが展示されていました。

ウルトラマンフェスティバル2015の14 ウルトラマンフェスティバル2015の15 ウルトラマンフェスティバル2015の16
更に、ウルトラマンナイスハネジローの姿も。
ナイスは、こういうおふざけポーズがとてもよく似合いますねw

ウルトラマンフェスティバル2015の17 ウルトラマンフェスティバル2015の18
会場の各所には、隠れ怪獣も展示されているそうです。
とりあえず発見した、ゴルゴン星人を撮影しておきました。

ウルトラマンフェスティバル2015の19 ウルトラマンフェスティバル2015の20
ウルトラマンフェスティバル2015の21 ウルトラマンフェスティバル2015の22 ウルトラマンフェスティバル2015の23
マットアロー2号イカヅチウルトラマン80の飛び人形ウルトラマンメビウスの飛び人形
ウルトラマンダイナの飛び人形ウルトラマンガイアの飛び人形ウルトラマンコスモスの飛び人形
ダッシュバード3号ですね。

ウルトラマンフェスティバル2015の24 ウルトラマンフェスティバル2015の25
ウルトラマンフェスティバル2015の26 ウルトラマンフェスティバル2015の27
ゴルザ(強化)の遠景用人形アントラーの遠景用人形テレスドンの頭レイキュバスの遠景用人形です。
レイキュバスは手前に水槽が設置され、その中にカニが入っていました。
サンシャイン水族館とのコラボ展示ですね。

ウルトラマンフェスティバル2015の28 ウルトラマンフェスティバル2015の29
ゾイガーメルバの飛び人形です。
これは少し上の方に展示されているので、気が付いていない人も居たかも?

ウルトラマンフェスティバル2015の30 ウルトラマンフェスティバル2015の31 ウルトラマンフェスティバル2015の32
こちらにはゾフィーウルトラマンマックスが展示されていまして、
その手前にはレッドキングエレキングの尻尾が伸びています。
こちらは掴むなり押し倒されるなりして、自由に撮影することができるスポットでした。
それと、ガンQの頭が何故か台に貼りついています。

ウルトラマンフェスティバル2015の33 ウルトラマンフェスティバル2015の34 ウルトラマンフェスティバル2015の35
ウルトラマンフェスティバル2015の36 ウルトラマンフェスティバル2015の37 ウルトラマンフェスティバル2015の38
ウルトラマンフェスティバル2015の39 ウルトラマンフェスティバル2015の40 ウルトラマンフェスティバル2015の41
ウルトラマンフェスティバル2015の42 ウルトラマンフェスティバル2015の43
こちらは、会場の各所に展示されていたウルトラ戦士です。
ウルトラマン80ウルトラマンジョーニアスウルトラマンサーガウルトラマンレジェンドウルトラマンノア
ウルトラマンチャックウルトラマンスコットウルトラウーマンベスウルトラの父ウルトラの母ユリアン
ウルトラマングレートウルトラマンレオウルトラマンキングアストラウルトラマンパワード
ウルトラマンジャスティスウルトラセブン21ウルトラマンゼアスウルトラマンエースウルトラマンアグル
ウルトラマンネオスウルトラマンゼノンですね。

ウルトラマンフェスティバル2015の44 ウルトラマンフェスティバル2015の45 ウルトラマンフェスティバル2015の46
ウルトラマンフェスティバル2015の47 ウルトラマンフェスティバル2015の48 ウルトラマンフェスティバル2015の49
台本やプレスシート、企画書に絵コンテに撮影機材など、かなりマニアックな展示物も。
フィルムケースやフィルム缶など、経年劣化を感じさせるものもありますが、よく現存しているなぁ~と。

ウルトラマンフェスティバル2015の50 ウルトラマンフェスティバル2015の51
小窓を覗くと、中には撮影スタジオを再現したミニチュアが。
ウルトラマンエースの第5話をイメージしてか、アリブンタギロン人の姿がありますね。
ギロン人以外は、アルティメットソリッドなど既存のフィギュアを改造したものだと思います。

ウルトラマンフェスティバル2015の52 ウルトラマンフェスティバル2015の53 ウルトラマンフェスティバル2015の54
もちろん、ウルトラマンエックスも展示されています。
しかもまだ本編には登場していない、ウルトラマンエックス(ゼットンアーマー)
聞く所によると、私が訪れる前は普通のウルトラマンエックスだったそうです。
この展示入れ替えは大歓迎、塗装がキラキラしていてとてもカッコよかったです。

ウルトラマンフェスティバル2015の55 ウルトラマンフェスティバル2015の56 ウルトラマンフェスティバル2015の57
今年のふれあいステージは、「ゴモラ広場」という名称に変更されています。
巨大なゴモラが顔を覗かせており、たまにブルブルと震えたり、その視線を変えたりするギミックが仕込まれていました。

ウルトラマンフェスティバル2015の58 ウルトラマンフェスティバル2015の59
ふれあいステージのイベントは平常運転ですw
レイモンウルトラマンゼアス&ウルトラマンナイスなどを見ることが出来ました。

ウルトラマンフェスティバル2015の60 ウルトラマンフェスティバル2015の61
周辺のプレイコーナーには、ウルトラマンのふわふわアトラクションや、
巨大なバルタン星人アントラーも展示されています。

ウルトラマンフェスティバル2015の62
見事に復活となったウルフェス限定アイスクリームですが、今年も裏メニューが存在しました。
店員さんに「裏メニューありますか?」と聞けば、その一覧表を見ることができます。
私はゼロダークネスを注文しましたが、ストロベリー&ラズベリーのチョコアイスだったので、かなり美味しかったですね。

ウルトラマンフェスティバル2015の63 ウルトラマンフェスティバル2015の64
アイスコーナー周辺には、壁に歴代ゴモラの写真がありました。
ゴモラゴモラⅡゴモラ(レイオニックバースト)パワードゴモラEXゴモラメカゴモラ
そしてまだ雑誌などでは未公開のサイバーゴモラのスーツ画像ですね。

ウルトラマンフェスティバル2015の65 ウルトラマンフェスティバル2015の66 ウルトラマンフェスティバル2015の67
会場には、超巨大ウルトラセブンも展示されています。
落下してきたコンクリート破片を支えて、助けてくれているシチュエーションですね。
近くで見ると大迫力ですし、更に見え辛いところにガンダーも展示されています。

ウルトラマンフェスティバル2015の68 ウルトラマンフェスティバル2015の69
そして今回のウルフェスの目玉、巨大バトルジオラマです。
これがもう素晴らしく、ウルトラマン&怪獣ともに電飾が仕込まれていますし、
街のミニチュアもかなり精巧に作られているので、会場では何時間でも見ていれそうなぐらい惚れ惚れとしていました。
時間によって照明が変化し、更に様々なアングルで撮影できるので、それもまた楽しかったんですよね~。

ウルトラマンフェスティバル2015の70 ウルトラマンフェスティバル2015の71 ウルトラマンフェスティバル2015の72
ウルトラマンフェスティバル2015の73 ウルトラマンフェスティバル2015の74
ウルトラマンフェスティバル2015の75 ウルトラマンフェスティバル2015の76
まずはウルトラマンタロウ&ウルトラマンメビウスVSゾアムルチから。
手前にある鉄橋が、とてもいい仕事をしてくれています。
ここは超アオリアングルで、メビウスとゾアムルチを撮影するのがオススメ!

ウルトラマンフェスティバル2015の77 ウルトラマンフェスティバル2015の78
怪獣酒場やファミリーマートなど、様々なお店や企業の姿も。
特にファミリーマートは店内まで作り込まれているので、とにかく仕事の細かさに感動しました。

ウルトラマンフェスティバル2015の79 ウルトラマンフェスティバル2015の80
ウルトラマンフェスティバル2015の81 ウルトラマンフェスティバル2015の82
お次はウルトラマンコスモス&ウルトラマンゼロVSハイパーゼットン(イマーゴ)
周辺にはガッツウイングゼロガッツイーグルα号XIGファイターEXも飛翔しています。
こちらはちょっと遠景にあるので、近くでは撮影できないんですよね~。

ウルトラマンフェスティバル2015の84 ウルトラマンフェスティバル2015の85
ウルトラマンフェスティバル2015の86 ウルトラマンフェスティバル2015の87
続いてはウルトラマンティガ&ウルトラマンダイナ&ウルトラマンガイアVSファイブキングです。
これは各地の撮影ポイントから、良いアングルを探し出すのがとても楽しかったですね。
位置的にも、バトルジオラマのメインと言っても良いでしょう。

ウルトラマンフェスティバル2015の88
その手前には、オレンジ色の服装をした人物や、ポインターらしきものが・・・?

ウルトラマンフェスティバル2015の89 ウルトラマンフェスティバル2015の90 ウルトラマンフェスティバル2015の91
お次は、ウルトラマンVSゴメスです。
実はこの展示物も差し替え後で、本来はゴメスの代わりにジラースがここに立っていました。
居なくなったジラースはライブステージ第二部で活躍中ですが、実は会場の中には小さなジラースも居るらしく・・・?

ウルトラマンフェスティバル2015の92 ウルトラマンフェスティバル2015の93
バトルジオラマの最後は、ウルトラマンジャック&ウルトラマンギンガVSノコギリンです。
ここに来てノコギリンという謎のチョイスが素晴らしい!
やはり夏と言えば昆虫ですものねw
ノコギリンはアトラクション用スーツですが、目に電飾が灯っているのが嬉しいですね。

ウルトラマンフェスティバル2015の94
ライブステージ第一部では、始まる前に多数の友好的な宇宙人たちが、来場者に挨拶&誘導を行っていました。
フック星人ペダン星人ミジー星人ゼネキンダール人マグマ星人レイビーク星人が確認できましたね。
普通に喋りかけてくれますし、かなり気さくな宇宙人たちでしたw

ウルトラマンフェスティバル2015の95 ウルトラマンフェスティバル2015の96
ライブステージも、LEDスクリーンの投入によってド派手な演出が増え、かなり見応えのある内容になっていました。
詳しい話はネタバレになるので避けますが、空中戦までやってのけたのはビックリ!
演出は第一部が、登場キャラは第二部の方が個人的にインパクトがありましたね。
特に第二部に登場するゲストキャラには、本当に驚かされました!
(例年通り、フラッシュ撮影と動画撮影は禁止されていますのでご注意を)

ウルトラマンフェスティバル2015の97
デザインコンテスト最優秀賞作品の、スケドンアーマーデンパゴンアーマーも大活躍。
パネルでイラストも展示されていました。

ウルトラマンフェスティバル2015の98 ウルトラマンフェスティバル2015の99 ウルトラマンフェスティバル2015の100
オマケの、フィギュアなどの展示物の一部です。
HGウルトラマンの最新作、オニデビルにオニバンバになまはげにオニオンって正気か・・・!?w

ウルトラマンフェスティバル2015の101 ウルトラマンフェスティバル2015の102
最後は、東京駅地下にあるキャラクターストリートにて展開されている、ウルトラマンオフィシャルショップです。
リニューアルされたらしく、外観がかなり変化していましたね。

ウルトラマンフェスティバル2015の103
名誉店長である、ウルトラマンタロウもブラザーズマント付きで常設されていました。
やはり目やカラータイマーが光っていると、カッコよさも倍増ですね。


以上が、ウルフェス2015のレポート記事になります。
例年通りとても楽しかったですが、画像編集が多くて疲れました・・・w
これから会場に行かれる方は、是非楽しんできて下さいませ~。



にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
Permalinkコメント:(5)トラックバック:(0)|19:19
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/2245-032f79dc
コメント
名無し@まとめいと 2015/08/15 21:01 id:-
HGの新作が鬼オンリーってマジっすかwどれも見事にマイナーだなぁwウルフェスの限定アイス食べたいなぁ(´Д`; )。
闇従者 2015/08/16 00:01 id:x8WRXstU
オニデビルにオニバンバになまはげにオニオンって正気か・・・!?w>
正気じゃないですし、寧ろ商品を売る気があるのかすら怪しいですね^^; 特に、ナマハゲってwww
リットルを出したというのに、ガロンが来ないという…
引っ張る気満々ですね。
まぁ、この機会を逃したら、精巧なフィギュアとして商品化されるかすら解らないキャラばかりですから、良い機会だと思いたいですw
ネクストねばあ 2015/08/16 09:24 id:-
おぉ、我が食べたときよりもホットケーキの砂糖の量が減っているでござる
ちょうどいい量ですねぇ
しかし展示差し替えがあったとは・・・
タロウ兄さんはマントが似合うッ!
ちょろQ 2015/08/16 09:25 id:-
楽しそうですね。私もいつか行きたいな。
ホワイトザラック 2015/08/17 12:42 id:-
何気にネオスは95年版のスーツですね。自分はアイスは「ウルトラマン」「ウルトラマングレート」「ゼットン」を食べてきました。週末に第2部に行ってきます。
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ