大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

ウルトラマンX(エックス) 第10話感想(ややネタバレあり)

本日、第10話「怪獣は動かない」が放送されました!


突如、のどかな雰囲気の田舎「坂根村」に現れた怪獣ホオリンガ。
しかしその性質は大人しく、光合成をしつつ植物と言っていいほど「動かない」ので、
Xioは村の意向を受け入れて、衰弱しつつあるホオリンガを治療することに・・・
あらすじだけ見ると、ウルトラマンコスモスであってもおかしくないようなお話ですね。

村の人々はホオリンガを題材にした「村おこし」に躍起になっていましたが、
そのグッズの数々がまさに「今風」で、擬人化までやっていたのには大笑いしましたw
(まさか、あれがホオリンガの公式擬人化計画に!?)
村長もお調子者ながら悪人ではなく、村の公式ブログを活用するなど、この辺りも現代ならではの描写だな~と。
何気に悪い人間が誰一人として出なかった辺りも、今回のお話を気持ちよく見ることができた要因だったように感じます。

ホオリンガが村に留まり衰弱していた理由、少女「花」との交流、そして大昔から伝わるホオリンガ伝説・・・
もはや怪獣というよりは、精霊、物の怪、自然現象といった類に含まれるのでしょうか。
デマーガと同様にX世界の地球に住んでいた独自の怪獣ですし、色々と妄想が膨らむ良い設定だったと思います。
あの独特の体型も、「ああ、そういうことだったのか!」と納得できました。

一見おかしく見えるものも、あくまで自然現象なので、余計な手を出さずにそのまま見守ってやればいい。
今回はそんな教訓を得たような気がしました。
「怪獣は動かない、人間も動かなくていい」、まさにそんなお話でしたね。
ウルトラマンXの新技や閉鎖空間での戦いなど、何時もとはちょっと違ったバトルも面白かったです。
しかし花粉症である身からすると、今回のお話は応えたなぁ・・・w

これまで何回か触れられてきたテーマであり、大地の夢でもある「怪獣との共存」。
今回の事件は大地の中でも、とても大きな進展になったのではないでしょうか。
そんな大地は次回、色々と思い悩むことになる模様です。
更に次回でウルトラマンXの放送回数は、丁度半分の所までやって来ました。
そこから10月分のお話を含めて、いよいよ第2部ラストを飾る怒涛の4週間が始まります!
ウルトラマンX ホオリンガ


前回から今回のお話の流れを見ていると、実に「ウルトラシリーズらしい」な~と。
この自由度の高さ、そしてバラエティに富んだ展開の数々。
「1話完結もの」の王道を突き進むウルトラマンX、お世辞抜きでとても良い番組だと思います。
次回はロボット怪獣対決のお話ですし、この調子で最後まで突っ走ってほしいですね~。
youtubeでは監督のコメント付き次回予告と、前回のお話が配信中です。




にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Permalinkコメント:(4)トラックバック:(0)|19:59
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/2274-4945d4cc
コメント
スタスク 2015/09/22 21:41 id:-
自分はこういうお話が大好物ですね。
熱いバトルもいいけど、そうでないならこっち系の話が見たいところ。
あくまで個人の好みですけど、前回みたいなのは苦手です…。
今回は冨田卓さんの初本編監督回で、柳井祥緒さんの初ウルトラシリーズ脚本回でしたが、双方とも見事だったと思います。
闇従者 2015/09/22 22:20 id:x8WRXstU
仰る通り、コスモスでも通用しそうなエピソードでしたね。
既にホオリンガが擬人化されていたり、村長の労力と血税の結晶である建造物が、バカスカと壊されていく様には笑わせて貰いました(笑)

そして、次回はキングジョーの御登場。
果たして、今回の操縦者はだれなのか?

更に次回でウルトラマンXの放送回数は、丁度半分の所までやって来ました。>
面白いのであっという間でしたね、もう半分なんですねぇ…。
怪獣帝王 怪獣帝王 2015/09/23 00:22 id:-
冒頭シーンはウルトラマン80 第29話 [怪獣帝王の怒り] に似てると思います。
名無しの怪獣使い 2015/09/25 19:42 id:-
youtubeでウルトラマンX10話を見ました。登場人物が気になって調べたらメビウスでコノミ隊員役だった平田弥里さんが出演していてビックリ!∑(OωO; )メビウスではメガネをかけていたから全くわからなかったです…
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ