大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

ウルトラマンX(エックス) 第11話感想(ややネタバレあり)

本日、第11話「未知なる友人」が放送されました!


エックスのメインテーマの1つ、「繋がる心」をメインに据えたお話でしたね。
今回は大空大地を中心に、大地とエックス、大地と両親、大地とXioの仲間、そして大地とゴモラという、
大地を取り巻くキャラクターたちとの関係性が大きくクローズアップされました。
普段からあんな良い人たちに囲まれている大地は幸せ者だな~とw

1話の冒頭でも描写されていた、サイバー怪獣の実体化実験。
この11話までの間にもかなりの回数が繰り返されており、実験成功まであと一歩という所まで進んでいたんですね。
しかし焦るあまり、己の体を酷使しすぎていた大地を一番心配していたのは、他ならぬゴモラだった。
アスナやエックスも含めると、大地は相棒が2人と1匹も存在することに・・・?
やっぱり幸せ者ですよ大地はw

そして宇宙から飛来してきたキングジョーでしたが、グルマン博士の口からペダン星人製であることは明言されましたね。
しかし、今回のペダン星人は歴代でも相当悪い連中のようです。
これまでにも軍事国家的な側面が何度か描写されていたとはいえ・・・

そんなキングジョーは、キングジョー好きな私が興奮してしまうほどの強敵として描写されていました!
円盤形態からの合体、着地。
半端な攻撃は受け付けない強固な装甲。
火力が明らかにアップしていた光線技。
そして自身に危機が迫ると分離してその攻撃をかわし、円盤形態のまま反撃に出て再合体する戦法!

歴代キングジョーの要素をふんだんに取り込み、2015年でも強敵として描写されていることが本当に嬉しかったです。
これまでゲームなどでしか見せていなかった、一度円盤に分離して、
再合体する前に円盤形態のまま攻撃をする流れもそうですし、その倒され方まで実に理想的でした。
初代キングジョーに比べると装甲がやや落ちたかもしれませんが、機敏性と攻撃力は素晴らしい向上力。
さすがペダン星驚異のメカニズム!

遂に実体化を果たしたサイバーゴモラですが、味方のゴモラなので大怪獣バトルの要素も少しだけ入っていましたね。
あの懐かしい動きやSEまで、ちゃんと再現されていたのには驚きました。
これからも、エックス&大地の頼もしい相棒として活躍し続けて欲しいものです。
それと、DXエクスデバイザーでサイバーゴモラを読み込ませた時の音声は、しっかり劇中再現だったんですね~。

今回と次回は、シリーズ後半戦に向けての新要素が、たくさん盛り込まれたお話になります。
もう大地の正体も、Xioに知らせた方が色々と楽になるんじゃないのかとも思ってしまいますが、
その辺りのドラマはやはり終盤の展開の為に取っておくのでしょうか。
ウルトラマンX、今回も楽しませてもらいました。
ウルトラマンX キングジョー


さて、次回からは坂本浩一監督による、ウルトラマンX第二部のラスト3部作がスタートします。
全三部作構成の作品ですが、どうやら中盤からは更にとてつもない展開に突入する模様。
次回予告に登場している新キャラクターは、衣装にある蛇の要素を見る限り、明らかに「アイツ」を意識していますよね。
エクシードXも登場する中、強大なる敵キャラクターがいよいよその姿を現すのでしょうか?
youtubeでは監督のコメント付き次回予告と、前回のお話が配信中です。




にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Permalinkコメント:(4)トラックバック:(0)|19:36
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/2279-d5aba912
コメント
スタスク 2015/09/29 21:55 id:-
キングジョーのエックス押し倒し&乗っかりは笑いました。これやってくれるのか‼とちょっとびっくりしましたけど。
来週からの坂本監督による3部作は楽しみなような不安なような…。
あまり悪ノリが過ぎなければいいのですが。
予告からして監督の趣味全開ですし。
ブルース 2015/09/29 21:59 id:-
今回のキングジョーの「惑星を7つ滅ぼしてきた」というのは、7=セブン=ウルトラセブンだからでしょうか?
激団死鬼 2015/09/29 23:31 id:-
ガ―ゴルゴンといい、今回の蛇女といい、Xのボス格は蛇のモチーフが多いですね。

ラスボス、ヤマタノオロチとかじゃなかろうな。


今回のキングジョー、ゼットンアーマーの火球のような受けるには厳しい攻撃はちゃんと避け、サイバーゴモラとエックスがタッグを組んだ後も上手く立ち回っていましたね。総合力で行けば今までで最強クラスのキングジョーな気がします。

ゼットンにキングジョー、状況が不利になった後もそう簡単に勝たせないところに最強怪獣の意地を見た気がします。
闇従者 2015/09/29 23:39 id:x8WRXstU
久々にキングジョーが大活躍してくれましたね。
仰る通り、私もこの活躍ぶりには、満足でした。
グルマン博士も、『話し合いは無理』と断言する程、ぺダン星人は好戦的であるとされていましたね。
ペダニウム装甲が用いられているのは、断定されても、其処から、『ライトン R-30』が弱点であると改名されないのは、意外でした。
それとも、ペダニウム装甲が強化されていたんでしょうかね。
所で、このぺダン星人もスラン星人や、ナックル星人のように、時空を超えてきたんでしょうか?
ちと、気になっています。

肝心のサイバーゴモラの活躍には、胸が躍りました。
人類が作り出した『もう一つのメカゴモラ』という印象が、良く出ていましたね。
今後も、エックスに続く、大地のパートナーとしての活躍が、楽しみです。

そして、次回予告…蛇で女性の敵キャラ、エックスは鎧を装備するウルトラマン、そして今後の展開…いよいよ、あの兄弟の内の、残りの2人が動き出すという事でしょうか。

長文失礼いたしました。
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ