大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

ウルトラマンX(エックス) 第12話感想(ややネタバレあり)&ウルトラファイトビクトリーの一挙配信開始!

本日、第12話「虹の行く先」が放送されました!


いよいよグア軍団三部作の第一章目がスタートしました。
のっけからギナ・スペクターが暗躍していましたが、やはり女性同士ということでアスナ隊員と戦うことになりましたね。
サディスティックで鞭使いな辺りはオリジナルのギナを踏襲していましたが、
攻撃音(?)に蛇の声が混じっていたり、今回は人間体ということもあってアクションがキレッキレw

ギナはザラガスのスパークドールズを手にしていましたが、どこから入手したんでしょうね。
眠っていたデマーガは普通に呼び覚ましていましたし、
もしかするとあのザラガスは、ギンガ世界のスパークドールズなのかも・・・?
(もしくはあの周辺のどこかで掘り当てたか)

ザラガスに挑むのはサイバーゴモラでしたが、大地以外にもちゃんと使いこなせるみたいですし、
一応はXioの新兵器という扱いで今後も活躍の機会が多そうですね。
(ただ、ちゃんとシンクロできたのは、ゴモラと同じく大地を心配し続けているアスナだったからこそ・・・なのかも?)
シンクロするデメリットの設定も継続されていましたし、
今後はああいう形で主人公とその相棒が共闘する展開になっていくのかもしれません。

今回のメイン怪獣はツルギデマーガでしたが、通常形態のデマーガにも出番があるとは思いませんでした。
怪獣映画らしいカットも満載で、デマーガは出る度に特撮が豪華になるので恵まれている怪獣だな~とw
そして第一話怪獣のお約束ということで、強化形態のツルギデマーガへとパワーアップ。
あのダークサンダーエナジーの描写は、ウルトラマンネクサスの「ダークフィールドG」を思い出してしまいました。
ツルギデマーガ、ガイガンなどの怪獣が大好物な身としては、両腕の剣を使いまくってくれていたので大満足ですw

ウルトラマンエックスもいよいよ強化形態のエクシードエックスへとパワーアップしましたが、
エクスラッガー入手の経緯がかなり唐突だったのに驚いてしまいました。
虹の正体も不明なままですし、あれはお話的に考えるとやはり消えてしまった両親の導きだったのでしょうかね?
一応この三部作は連続ものになるので、近い内にその辺りにも触れられるのかもしれませんが。

エクシードエックス自体は全体的に強化されたエックスという印象で、アクションもより激しくなり、
ダークサンダーエナジーに対抗できる力という特徴は示せていたと思います。
それに、あの姿だけでは「大地とエックスの力」は全て発揮できないようですね。
強化形態が出ても、ちゃんと通常形態にも見せ場があるのは良いことだと思います。
(あまりにも強くて便利だと、その姿だけでいいという結論になりかねませんからね)

宇宙人の軍団入りシーンといよいよ動き出したグア軍団というところで次回に続きましたが、
あの軍団入りシーンはアンドロメロスのマグマ星人三人衆へのオマージュなのでしょうかw
三部作の第一章目からかなり飛ばしているグア軍団編。
次回はいよいよボス格も登場し、本格的な決戦へとお話が進んでいく模様です。
ウルトラマンX ツルギデマーガ


そんな次回はUPG&ウルトラマンビクトリー登場編となりますが、それを記念して、
何と期間限定で「ウルトラファイトビクトリーの一挙配信」がyoutubeにてスタートしています!

しかも全てが繋がっている特別版!
未だにソフト化予定もありませんし、こうやって纏まって視聴できる環境が用意されたのは本当に嬉しいですね~。
このグア軍団三部作の序章といっても良い内容ですし、おさらいという意味でもピッタリではないでしょうか。
しかしこうやって1本の作品として完全に繋がると、面白さが倍増しているような気がしますね~。

同じくyoutubeでは監督のコメント付き次回予告と、前回のお話が配信中です。




にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Permalinkコメント:(6)トラックバック:(0)|19:26
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/2284-675746f5
コメント
2015/10/06 19:33 id:FZ55A1xU
エクスラッガー入手の経緯の唐突さには驚きましたが、エクシードXの活躍とデマーガ&ツルギデマーガの活躍はかっこよくて楽しかったです。

チェンジすると野太くなるとはコスモス思い出しましたが、ダークサンダーエナジーへの対処はできてもスパークドールズ化能力はないみたいですかね? 第一話の虹の巨人のことを考えると最終的にはできそうな気もしますが
2015/10/06 19:51 id:-
ギナがマグマ星人とシャプレー星人に言った「グア軍団への参加を認める」というセリフはアンドロメロスでもジュダがマグマ星人3人衆にも言っていましたね。
スタスク 2015/10/06 22:16 id:-
今回は詰め込みすぎなくらいの超テンポでしたね。
坂本監督回はたまに悪い方向にノリ過ぎることがありますが、今回はそんなこともなく怒涛の30分で楽しませてもらいました。
確かに唐突すぎるところもありましたが、見ている間はあまり気になりませんでしたね。
むしろ来週のビクトリーたちがどういう経緯でこの世界に来るのか…。
マックスがそうだったように、理由とかふっ飛ばしてなんとなく集まってくるのか、ちゃんとゼロみたいにこっちの宇宙にに来れる理由があるのか…。
2015/10/07 01:03 id:FZ55A1xU
公式サイト見たらちゃっかりウルトラマンゼロからエックスのことを聞いたって書いてあったけど、グア軍団が暗躍してるとはいえいつの間にショウたちと再会してたんだゼロw
2015/10/07 07:59 id:-
いきなりツルギデマーガではなく、普通のデマーガにもスポットライトが当たっていたのがナイスでした。
ベムスターアーマーで跳ね返された火炎とゼットンアーマーの火球が効かないのは、やっぱり高熱の怪獣だからでしょうか?フグにはフグ毒が効かない、的な?
NAOYA 2015/10/07 18:39 id:-
ついに大怪獣ラッシュが稼働終了を迎えてしまうんですね。いつか来るのはわかってましたがとても辛いです
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ