大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

ウルトラマンX(エックス) 第13話感想(ややネタバレあり)

本日、第13話「勝利への剣」が放送されました!


グア軍団三部作の第二章目ということですが、今回からウルトラマンギンガS編にも入るので、
冒頭から飛ばしに飛ばしまくっていましたね。
ウルトラマンギンガシリーズとウルトラマンXの世界は別なので、ああいう形で説明したのは正解だと思います。
ウルトラマンではないアリサが、一体どうやって世界を飛び越えたのかという疑問もありましたが納得です。

同じウルトラマンを知る防衛チーム同士ということで、UPGのアリサとXioに通じる部分が多々ありましたが、
そこに地底人ビクトリアンという要素が入ることで見事に混乱していましたねw
地底人と聞けば普通は全く違う種族だと思うでしょうし、
大地のショウに対するギャグじみた反応は、ある意味当然と言えるのかもしれません。
しかしウルトラマンが普段は人間であるという点も知れ渡り、これからのXの展開に少し影響が出てくるのでしょうか。

かつてウルトラマンビクトリー達に敗れたジュダ・スペクター。
彼の仇を討つべく、怒りに燃えるモルドとギナという図もアンドロメロスを彷彿とさせるシチュエーションでしたね。
やはりこちらの世界でも、グア軍団は兄弟仲が良いようで何よりです。
よりSっぷりに磨きがかかったギナ、軍団の長として堂々たる振る舞いを見せるモルド。
ダークサンダーエナジーの影響で強さも桁外れでしたし、これが本当に中盤のボスキャラなのか!?とw

アンドロメロス繋がりということで、今回はマグマ星人も目立っていましたね。
人間サイズから巨大化まで、各所で悪党ぶりを見せてくれました。
今回はダブルサーベルなのと、剣を振る効果音がレオと同じという辺りが見所でしょうか。
相方?のシャプレー星人も、もしかするとウルトラ銀河伝説と同じかそれ以上に強い個体なのかも。

坂本浩一監督はウルトラマンレオ好きなことで有名ですが、今回はマグマ星人とショウにその要素が込められていました。
特にショウは「例の猿轡」を嵌められたばかりか、過去にウルトラマンゼロに鍛えられた経験もあるので、
セブン→レオ→ゼロ→ギンガ&ビクトリー→エックスと、師弟関係が脈々と受け継がれることにw
その特訓もややスパルタ気味でしたし、ショウの好戦的な性格と合わさって中々面白かったです。
(大地に茶々を入れるエックスも、彼なりに真面目なんでしょうがほとんどギャグでしたね)

今回も例に漏れず、「やりたいことは全部やる」という盛り沢山なアクション巨編でしたが、
修業の成果を見せるウルトラマンエクシードXや見せ場が多かったウルトラマンビクトリーよりも、
ウルトラマンギンガの登場シーンが一番美味しかったと思いますw
次回はこれ以上となる「見せ場満載のグア軍団完結編」だそうですし、
3話連続で纏めて視聴すると、劇場版並の濃厚な一遍に仕上がっているのは間違いないでしょうね。
ウルトラマンX モルド・スペクター&マグマ星人


予告編に出ていた通り、次回はメカゴモラまで登場するんですね。
サイバーゴモラは、何かとゴモラとは縁のある怪獣とばかり戦わされているようなw
何というか勢いが凄すぎて、X本編の最終章は大丈夫なんだろうかという余計な心配をしてしまいますが、
この番組ならきっと、これ以上に盛り上がる最終章を用意してくれているでしょう。
ウルトラマンXには、そんな謎の安心感があります。

youtubeでは監督のコメント付き次回予告と、前回のお話が配信中です。




にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Permalinkコメント:(17)トラックバック:(0)|19:36
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/2289-3bd2e827
コメント
闇従者 2015/10/13 19:57 id:x8WRXstU
今回も非常にテンポが良かったですね。
グア軍団勢揃いから、ラストまで本当に怒涛でした。
マグマ星人は、これまでの個体の中でシャプレー星人と同じく強敵に入るクラスでしたね、二刀流は伊達ではありませんでした。
肝心のモルドとギナ、グア兄妹も強敵でしたが、今回の戦闘を見ると、スペック的にはグランドキングを生み出した、ジュダの方が、兄弟の中で随一の実力者に見えますね。
モルドによる、最後の更なるグア軍団の招集に胸が躍りましたが…まさか、あんな展開になるとは^^;

来週は、メカゴモラも復活し、サイバーゴモラと激突。
ウルトラマン揃い踏みと目白押しですが…私も同じく最終章でもないのに、此処までの事をしてしまっていいのか?
と言う不安もありますが、まなしなさんと同じく、何故か安心できる所があります。
2015/10/13 21:32 id:-
今まで散々宇宙人が人語話しているというのに、大地の「地底人だから言葉が通じないのか?」という反応はこれまでの展開的にかなり無理があったような。
テレスドン回で登場した地底人は普通に喋ってたじゃないか!と思わず突っ込んでしまいました。

ストーリー的にも特に必要な要素でもないのに、それでも強引に「例の猿轡」を持ってきたのは、よほど監督がレオ好きだったからなんでしょうね。マグマ星人の活躍もなかなかでした。
ハルト 2015/10/13 22:48 id:-
個人的な意見ですが、ウルトラマンXが素晴らしい作品だと思えたのは7話まででした。
それ以降からは徐々にエックスの世界観が壊れ始め…今週で取り返しのつかないことになってしまいましたね。残念です。もう一度言いますが飽くまで個人的な意見です。
激団死鬼 2015/10/13 22:52 id:-
30分でよくもまぁあそこまでブチ込んでくれましたね。
特濃の時間を堪能させていただきました。

ストーリー、アクション、バトル、特訓、さらにギャグと小ネタまでブチ込んで見事に成立させてましたね。

グア軍団はいい意味で昭和ですね。特にモルド、一昔前の悪役っぽいし、なんかオッサンっぽいしww。


私も「中盤でコレって、最終回はこれ超えるのか?」と思いましたが、ここんところの円谷は常に我々の斜め上を華麗にぶっちぎっていきますからね。私も信じています。
ルンバ 2015/10/14 13:33 id:-
折角いい余韻に浸っていたのに、ハルトさんのコメントで台無しです。反対意見を否定する気はありませんが、ここで言うことではないと思います。公共性をもう少し考慮してください。
ガリバー 2015/10/14 18:25 id:RoDDRamA
私も否定的な意見は反対する事はしないですが、ハルトさんここでそれを言うのは間違いですよね。
自分が描くXの世界観と違うからといって残念とは…
ゴモラ 2015/10/14 20:18 id:-
私も否定的な意見には反対はしませんが、ここで言わなくてもいいと思います。ハルトさん。
別に8話以降もあれはあれのよさがあると思います。
スタスク 2015/10/14 22:08 id:-
本編については確かに短い期間で共演回が多すぎることが気になりはしますが、特に悪ふざけに走ることもなく(約一話除いて)安心して見れる質の高い番組だと思いますね。

今回の坂本浩一監督による三部作も安心と信頼のクオリティで楽しんでいます。

皆さん心配しておられるウルトラマンX最終章はおそらく田口監督がとることになると思うので、正直派手な映像という意味では坂本監督回には劣る可能性はあります。

でも、パイロット版で見せてくれたように田口監督は生粋の特撮マンなので、近年最高峰の特撮映像を見せてくれるものと勝手に期待しております。
ハルト 2015/10/15 19:10 id:-
文章の特徴や投稿時間の間隔を見ると三人は別々の名前で投稿した同一人物ですね?

その真意はともかく、否定的な意見は反対はしないがここでは言うなというのは随分と体裁の良い言葉ですが「ウルトラマンX」を好きで視聴してきた方の台詞とは驚きです。要は異端者はいらない、ここはウルトラマンを無条件で絶賛する場なのだと?

「ウルトラマンX」という番組のメッセージは違ったと思います。とはいえ顔の見えない相手と本気で討論というのは過激になり無意味と理解しているので、私は自分と違う考えもまずは理解しようと努めます。ここのコメント欄は、なるほどなと思うことが多々あって面白いです。あなたもただただ絶賛するだけでなく、自分の意見を書いてみてはいかがですか?私の7話まで…という意見も、まぁ聞き流しても構いませんが、少しは考えてみては?

他の閲覧者様方の、長文申し訳ありません。ご迷惑をおかけしましたことお詫び致します。
まなしな 2015/10/15 19:47 id:q0noyqXo
一言だけ言っておきましょう。
ハルトさんの発言に反論した方は全て別人です。
管理画面でそれぐらい分かりますので。
貴方の意見は別に一個人の感想なので私は何とも思いませんが、
反論されたからと言って全部同一人物扱いにするのは流石に対応の仕方としてマズいと思いますよ?
ハルト 2015/10/15 21:54 id:-
管理人様から何らかの指摘を受けるのではと覚悟していましたがそこでしたか?

Ipアドレスの違う携帯やパソコンを使えば別人になりすませるのでは?管理人様がipアドレスで住んでいる地域まで割り出せるなら無理かも知れませんが。

でも私にとっては1人だろうと3人だろうとどっちでも良いことです。

言いたいことは書きましたので、私もちょろQ
さん同様、もうコメントはしません。

異端の者は去りますのでご安心下さい。

こうやって終わらせることができるのがネットの良いところであり悪いところですよね。
ルンバ 2015/10/15 22:07 id:-
>ハルトさん
最後に1つだけ言わせてください。私の後にコメントしたお2人は全くの別人です。私が成りすましたわけではありません。そこだけは信じてください。そして、私は何もあなたの意見が全て悪いとも言ってません。「自分の期待したものと違った、だから嫌いだ」それは別に1つの意見としてアリだと思います。ただ、「言い方」を気を付けてほしかっただけなんです。ここのブログはたくさんの方がいらっしゃるのでそういった方達が不快感を感じるような書き方を改めてほしかっただけなのです。反対意見を書くにしてもオブラートに包むような書き方が好ましかったと思います。意見のすり合わせ、相互理解というものは確かに難しいです。でも、落としどころを見つければ何とかうまくやっていけるんじゃないかと思います。最後に1つ、宇宙船で田口監督が仰っていましたが、ウルトラマンはあくまで「子供たちの為のヒーロー」なのです。子供たちが喜んでくれるならそれでいいじゃありませんか。
>まなしなさん
私が書いたコメントで騒ぎを大きくしてしまい、誠に申し訳ありませんでした。言葉というものは本当に扱いが難しいものです。私も節度をもって寛容に色んな意見を受け入れられるように努めたいと思います。長文申し訳ありませんでした。
名無し 2015/10/15 22:56 id:-
結局はハルトさんの言い方が悪いに尽きる
最後の最後まで惨めな書き方ばっかりだったし
自分が一番悪いって自覚できていないのは流石に酷い
極悪地球人 2015/10/15 23:59 id:-
色んなところでオチャらけたマグマ星人を見慣れてしまったせいでちゃんと悪役してるマグマさんは逆に鮮ですね(笑)

私も恥ずかしながら一度だけここで問題を起こしてしまったので良く解ります。一つの物に対し色々な意見、感想、評価が出てくるのは当然だと思いますがやはり「独りよがり」な意見を一方的に発して他を認めないと言うのは人間関係において危険な行為だと思います。ましてはこういうところではお互いの「顔」「名前」すら解らないので一層の配慮が必要だと常に(以前の件から一層)思っております。
ハルト 2015/10/16 20:45 id:-
この度、私の行き過ぎた文章でたくさんの方にご迷惑をお掛け致しましたこと、お詫び申し上げます。

昨夜の私は冷静なつもりでいましたが、やはり頭に血が登っていたようで随分と恥ずかしい横暴な文章を書いていました。

特にあらぬ疑いをかけてしまったルンバ様には本当に申し訳ないことをしてしまいました。さぞ心を痛めたことでしょう。

皆様、本当に申し訳ありませんでした。
ルンバ 2015/10/16 21:53 id:-
>ハルトさん
いえ、解っていただければいいのです。誰も好き好んで争いたい人なんていないですから。私も未熟な面が多々あり、日々常に自問自答と反省を繰り返す日々です。でも、そこから人は成長できるから素晴らしいんです。こうして思いを推し量って繋がっていき、きっといつかみんなユナイトできると思います。コメントしないなんて寂しい事を言わないで、一緒にウルトラマンを応援していきましょう!!
匿名 2015/10/17 23:04 id:-
みんな良い人だな
ウルトラマンが好きなことにみんな変わりは無いんだな
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ