大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

アートストーム製怪獣ソフビ「楳図かずお版ドラコ」

今回の記事は、東京遠征の際に購入した怪獣ソフビ人形をご紹介します。
結構あちこち探し回った末に、ようやく見つけたものになります。

楳図かずお ドラコ
彗星怪獣ドラコ
漫画家の楳図かずおさんが手掛けられた、コミカライズ版ウルトラマンに登場したドラコです。
楳図版ウルトラマンのキャラクターたちは「アートストーム」というメーカーでソフビ化されたのですが、
その中でも漫画内でのアレンジと、ソフビとしての造形が素晴らしかったこのドラコは、
前々からずっと探し続けていたものなのでようやく入手することができました。

楳図かずお ドラコ0
本来は真上を向いたような姿で造形されていますが、私は顔を正面に向かせるために、やや前傾姿勢で飾っています。
このソフビはカラーバリエーションが幾つかあるのですが、
こちらは蓄光成型色に、茶色にほど近いワインレッドでスプレー塗装されているタイプですね。
全身に艶があり、生々しい感じが実にカッコいいです。

楳図かずお ドラコ1
楳図版ドラコはNG版ドラコを元にしていまして、こちらは左手が巻尺のような姿になっています。
尻尾もやや長めですね。

楳図かずお ドラコ2
羽に吹かれたブルースプレーが美しく、造形も細部までしっかりしていました。
ディテールも申し分ありませんね。

楳図かずお ドラコ3
口の中まで造形&塗装されています。
青い舌に黄色い目、まさしくクリーチャーじみた配色ですね。
ちなみに首、両腕、両足、尻尾が可動します。

楳図かずお ドラコ4
ボケボケの画像ですが、蓄光ソフビなので暗闇だと緑色に発光します。
怪しくボウッと光る蓄光ソフビは、個人的に大好きですね~。

楳図かずお ドラコ5
最後は500ソフビのドラコと並べて〆。
そのボリューム加減も、これでお分かり頂けるのではないでしょうか。
楳図かずおさんの大胆なアレンジが炸裂する漫画版ウルトラマン。
怪獣や宇宙人も実に怪しく生き生きと描かれているので、まだ未見の方は是非!


にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Permalinkコメント:(0)トラックバック:(0)|18:50
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/2292-abc16628
コメント
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ