大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

ウルトラマンX(エックス) 第15話感想(ややネタバレあり)

本日、第15話「戦士の背中」が放送されました!


ウルトラマンX・・・いや、平成ウルトラシリーズにおける傑作回がまた一つ誕生したと言っても良いでしょう。
これまで謎めいていた、神木隊長のプライベートな部分にスポットが当てられたお話でした。
これでにも、何かあると左胸に手を当てていた隊長でしたが・・・
胸ポケットの中に、「あんなもの」が隠されているとは思いもしませんでした。

隊長に娘が居るということは当然ながら奥さんも居た、ということですが・・・その辺りは予想通りの展開でした。
やはり防衛チームという職業は非常に特殊なものなので、激務の中で家族とすれ違うことは容易に想像ができます。
今までのシリーズにも、その辺りにスポットを当てたストーリーが存在していましたが、
すれ違いが続いている娘との結婚式と怪獣出現の間で揺れ動く、
隊長の心理をクローズアップしたのはとても良かったですね。

とにかく全編に渡って神木隊長の魅力が溢れており、渋い表情をしながら副隊長に相談するシーン、
距離を置かれた娘との会話シーン、家族を置いて出撃していくシーン、
その有能さが示されるダークサンダーエナジー直前のシーン・・・
極めつけは、「初出撃シーン」と「ラストの教会でのシーン」でしょう。
彼も一人の男であり隊長であり父親である、BGMと相まって個人的に拍手ものでした。

「あの曲」が流れたのは、もちろんそういうシチュエーションに置かれている娘を想い、
時間が迫り焦る隊長という表現もあるのでしょうが、
戦闘スタイルがボクシングだった流れを見ると、映画「ロッキー」も意識していたのでしょうかね。
しかし初出撃シーンがここまでカッコいい隊長も早々居ないと思いますw
あれは惚れる、間違いなく惚れる、男でも惚れる。

そして本日11月3日はゴジラの誕生日ということもあり、かつてゴジラのスーツを改造して作られた「古代怪獣ゴメス」が出現。
ゴメス(S)のSはスペシャルということで、ウルトラマンサイズの大型種という区別なんだそうです。
そういう経緯でチョイスされたことと、ゴジラなど怪獣愛に溢れる田口監督のお話なのである程度は予想していましたが・・・
いやいや、ここまでやってくれるなんて思いもしませんでした。
精々ダークサンダーエナジーで強化されて、口から熱線を吐くだけとばかり・・・

鳴き声も明らかに「アレ」が混じっていましたし、繰り出す技や出す直前の動作など、
もう元ゴジラキャラであることを隠そうともしない大暴れっぷり!
とにかく強い、とにかく硬い、難攻不落の要塞っぷりが実に「怪獣王」してたな~と。
エックスの戦い方も今までに無い技を繰り出したりと面白かったのですが、今回ばかりはゴメスをベタ褒めです。
ソフビをもう一つ買って、赤目仕様にする決意が固まりましたw

前半の観ている側が重くなってくるような父親と娘の会話シーン、後半の隊長の大活躍ぶりとラストシーンへ向けての流れ。
ウルトラマンX、こういうどちらかというと大人向けなお話でも、本当に外さないですね。
子供もゴメスとの激戦シーンに引き付けられるでしょうし、そういうバランス的な意味でも第15話は「傑作」だと思います。
神木隊長のあの仕草までも繋げてしまった最後の教会のシーン、また一つウルトラシリーズに名場面が誕生しましたね。
ウルトラマンX ゴメスS


さて、こんな真面目なお話の後に「大ドタバタ劇」が待っているのがウルトラマンXです。
かつてのイフ→タマ・ミケ・クロを思い出してしまいますが、バラエティに富んだお話があるのは非常に良いことではないかと。
次回も間違いなく面白いお話でしょうし、今年いっぱいはこんな番組が毎週のように見られるなんて本当に幸せです。
youtubeでは監督のコメント付き次回予告と、前回のお話が配信中です。




にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Permalinkコメント:(5)トラックバック:(0)|19:45
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/2306-adba085a
コメント
2015/11/03 20:13 id:-
今回のゴジラオマージュは見事でしたね〜。

「背中が光ってから光線を放つ」シーンにはニヤニヤが止まりませんでした。
そして防衛チームの攻撃を受けて、爆炎から現れる……流石の一言に尽きます。
2015/11/03 20:32 id:-
ジラースもスパークドール化してくれないかなぁ〜
激団死鬼 2015/11/03 21:08 id:-
チビっこからヲタクまで、全方位満足させてくれますねウルトラマンX。


今回、許可さえ下りればジラース出したんじゃないかと思っています(笑)。
2015/11/03 21:51 id:-
今回はゴメスに限らず、特撮パートが非常に凝ってましたね
そんな特撮パートに負けないくらいドラマも素晴らしい出来で、ラストシーンはセリフが無くとも父と娘の絆を雄弁に語ってくれていたと思います
スタスク 2015/11/03 23:28 id:-
「平成ウルトラシリーズにおける傑作回」←まさしく!!
今回は今のところ、ウルトラマンXの中で一番の神回でした。本とどれをとっても素晴らしかった。

田口監督らしく、特撮シーンへのこだわりと出来栄えが半端ない。さすが田口監督!!!

そしてすべてを台無しにする次回予告…。
これもXの定めか…。
バラエティに富んでいることはいいことですけど。
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ