大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

ウルトラマンX最大の敵、虚空怪獣グリーザ!

ウルトラ怪獣DX グリーザ!

既にネットの各所でも予約が開始されている、ソフビ人形「ウルトラ怪獣DXグリーザ」ですが、
児童誌に掲載されていた実際のスーツよりは、少しスマートなイメージになっていますね。
以前にも触れた通り、この「虚空怪獣グリーザ」がウルトラマンXのクライマックスに登場するボス怪獣のようです。

その設定も、【星の生体エネルギーを求めて宇宙を渡り歩いている「悪魔のような怪獣」で、
複数の形態に姿を変えて攻撃を仕掛けてくるほか、ダークサンダーエナジーを武器として使用したり、
敵の攻撃を無力化するバリアーなどを使用する超強敵】だそうです。
やはり「複数の形態に姿を変える」という点が気になりますが、この姿が最終形態なのでしょうかね?

人型をしていながら肩書きは怪獣扱いなのですが、サイバーカードを見る限りではタイプA(エイリアン)なんですね。
現状では喋るのかどうかさえも分からず、そのデザインも得体が知れないものに見受けられますね。
禍々しくも神々しい、実に捉えどころの無い姿をしていると思います。
(人型で怪獣であるボスキャラという点は、ゼットンを思い出してしまいます。こちらも顔らしい顔がありませんし)

そんなグリーザですが、昨日にTwitterの方で、ウルトラマンXに参加している脚本家の「中野貴雄」さんが、
グリーザについての興味深い裏話を公開されていました。
中野さんによると

・グリーザは訳の分からないデザインだと思われるかもしれないが、ちゃんとモチーフが存在
・それは「サグラダ・ファミリア聖堂」の天井を見上げたもの
・神のような悪魔のような理解を絶した存在

なんだそうです。
そこでGoogleでサグラダ・ファミリアの写真を調べてみると・・・
(画像はクリックすると拡大します)
ウルトラマンX グリーザのデザイン

確かに、グリーザの元ネタになったと言われると非常に納得できるものでした。
幾何学的でありながらも、この世のものとは思えない美しさを感じる見事な彫刻の数々ですね~。
神のような悪魔のような理解を絶した存在、グリーザのキャラクター性にもピッタリだったのでしょうか。

グリーザは本当に星の生体エネルギーのみを求めて生きているのであれば、
例え星を破壊しようともそれは悪意ではなく本能に他ならないので、
その辺りを本編にどう絡ませてくるのか、今から楽しみにしている要素の一つです。

ダークサンダーエナジーを照射し、数々の怪獣を強化&凶暴化させているばかりではなく、
もし紫色の発光体の正体であれば、ウルトラフレアを引き起こした元凶にもなるグリーザ。
本編への登場は12月中旬辺りからになるでしょうが、先に今月末発売のソフビ人形を入手して、
あれこれ妄想を膨らませながら放送を待ちたいと思います。

youtubeでは、ウルトラマンX第15話が期間限定で配信されています。



にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Permalinkコメント:(5)トラックバック:(0)|18:02
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/2308-a1c95bf7
コメント
ガルシア 2015/11/06 18:14 id:-
児童誌で初めて見た時はグインジェ的なシルエットだなぁと。身体構造を人間離れさせることでより人間から遠ざける=未知の存在という部分を強調したのでしょうか
しかしモチーフが聖堂の天井とは…何か本編に登場する前に好感度上がりまくりです!
2015/11/06 19:07 id:-
目的がまるでダ・ガーンのオーボスみたいな奴だなぁ…
激団死鬼 2015/11/06 20:58 id:-
どうしてもフリーザ様が浮かんでくる(笑)

最終的に金色になったりして。
ルンバ 2015/11/06 21:17 id:-
ほほ~、グリーザのデザインモチーフは「サクラダファミリア」なのですか。確かに背中の突起とかそれっぽく見えます。悪魔的な怪獣なのに神秘性・・・、確かに想像を絶する存在ですね。声はぜひ中尾隆聖さんにやって頂きたいw。そして先ほど配信観終わりました。神木隊長男前過ぎるやろ・・・。こういったテイストのお話はウルトラシリーズでしかできないと思います。最後のシーンで不覚にも涙腺崩壊してしまいました( ;∀;)。その次が超ギャグ回というこの理不尽w。ホントウルトラマンXは面白いです。次回も楽しませて頂きます。中国ではネット配信動画の再生回数が2.5億回を超えたというウソのようなホントの話が出てました。
2015/11/07 09:21 id:-
ちょっとデスフェイサーに似ていると思ったのは私だけ?
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ