大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

レトロ系ソフビ人形 ツルク星人

では、レトロ系怪獣ソフビ人形の記事です。
今回取り上げるのは、こちらのキャラクターとなります。


レトロ風ソフビ ツルク星人
奇怪宇宙人 ツルク星人
ウルトラマンレオに登場した、両腕を刃に改造した猟奇的な宇宙人です。
人間を簡単にバラバラにしてしまう様など、多くの視聴者にトラウマを与えた存在でもありました。
このソフビ人形は2004年頃に「やまなや」から発売された「怪獣郷シリーズ」ものになり、
緑色の成型色である、一番最初に販売されたバージョンになります。
造形もスーツに近い雰囲気を残しながら微妙にデフォルメタイプで、赤いお腹など塗装は少し派手な印象になっていますね。

レトロ風ソフビ ツルク星人0
背面です。
腕や足に続き、背中にもスプレーしてあるゴールドカラーが実に綺麗です。
各部にはメタリックグリーンでもスプレーしてありますね。

レトロ風ソフビ ツルク星人1
可動箇所は、首、両腕、両足です。
手も左右で表情が違い、右手が閉じた状態、左手が開いた状態で造形されています。
このカラーリングだと、そのデザインが更に「トカゲ」っぽい印象を受けますね。

レトロ風ソフビ ツルク星人2
そして、オマケとして「ツルク星人(人間大)」のミニソフビ人形も付属!
こちらは過去にブルマァクから発売された「ミニサイズ」シリーズの復刻版で、
目の塗装が正しい位置になった、リニューアルカラーバージョンです。
造形そのものは、当時ものとしてはスーツの特徴を上手く捉えていると思います。

レトロ風ソフビ ツルク星人3
背面です。
藤色の成型色が綺麗ですね。
可動箇所は首のみでした。

レトロ風ソフビ ツルク星人4
以上がツルク星人ソフビの軽いレビューになります。
この他にもピンク色や、茶色い成型色のバリエーション違いも存在しています。
個人的には茶色い成型色のバージョンが、一番劇中に近いカラーリングだと思いますが、
この緑色のツルク星人も、中々良いセンスをしているのではないかと。
現時点では、人間大&巨大化のどちらの姿も、これが唯一のソフビ化ですね~。


にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Permalinkコメント:(1)トラックバック:(0)|18:00
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/2309-1683fb21
コメント
2015/11/09 14:04 id:-
その顔は何だ!?
その目は何だ!?
その涙は何だ!?
のですね。

一番最初に気に入りました。あのエピソード
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ