大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

恐怖の円盤生物フィギュアシリーズ! シルバーブルーメ

では、私が所持している円盤生物のフィギュアを紹介する、不定期コーナーの第17回目となります。
第17回目は、円盤生物の代表格ともいえるこのキャラクターをご紹介します。


円盤生物 シルバーブルーメ
円盤生物 シルバーブルーメ 超闘士激伝
ブラックスターから飛来した円盤生物第1号で、クラゲやイソギンチャクのような姿をしています。
長い触手や、体の下部から放つ黄色い溶解液が主な武器で、MAC基地を包み込んで飲み込んでしまった他、
ゲンに関わる大勢の人間を殺害した「最凶」の円盤生物として知られています。
飛行形態は、ガラス細工のような姿の円盤形態になります。

ということで、今回はシルバーブルーメです。
まずは「バンダイ」から発売された、「ウルトラマン超闘士激伝」のシルバーブルーメですね。
円盤生物セットの1体なのでサイズがかなり小さく、更に私が所持しているものはクリアレッド成型なので、
写真写りがかなり悪くなってしまいました・・・

円盤生物 シルバーブルーメ 超闘士激伝0
触手部分の先端はスタンドになっています。
そのデザインも円盤形態を模したものになっていますね。


円盤生物 シルバーブルーメ インスパイア
続いては「インスパイア」から発売された、「SSSコレクション」のシルバーブルーメです。
こちらには幾つかバリエーション違いが存在し、私が所持しているものは、
触手無しのリニューアルカラーバージョンになります。
触手がある通常版は、溶解マッキー2号の指人形が付属するかなり狂った仕様の商品だけに、何時か入手したいですねw

円盤生物 シルバーブルーメ インスパイア0
多少デフォルメされた造形ですが、色はリアル寄りになっていますね。
クリアパーツと塗装を上手く活用して、それらしく仕上がっていると思います。
赤い部分には、薄く塗装が施されているので綺麗ですね~。

円盤生物 シルバーブルーメ インスパイア1
内部にある、黄色い内臓部分も造形されています。
形状は劇中のものとはかなり違いますが、雰囲気は出ていますね。

円盤生物 シルバーブルーメ インスパイア2
底面です。
通常版は線の部分が切られており、中に溶けたマッキー2号の指人形を挿入できるギミックがありました。
こちらはそのギミックが廃されているので、軟質パーツではなく普通のソフビ製となっています。
触手も造形されていませんね。


円盤生物 シルバーブルーメ やまなや 怪獣郷
最後は「やまなや」から発売された、「怪獣郷」のシルバーブルーメです。
こちらもカラーバリエーションが幾つか存在し、私が所持しているのは下部パーツが黄色い成型色のものですね。
こちらはほとんどリアルタイプソフビと言っても良い出来で、現状で発売されている中では、
一番リアルなシルバーブルーメのフィギュアだと思います。

円盤生物 シルバーブルーメ やまなや 怪獣郷0
怪獣郷のシルバーブルーメは、どれも上部の塗装がかなり省略されており、ほとんど透明になっているのが特徴です。
短いながらも、5本の触手がちゃんと造型されていますね。

円盤生物 シルバーブルーメ やまなや 怪獣郷1
こちらも内蔵部分が別パーツで表現されており、一体成型ながらも劇中に近いトゲトゲした造形になっています。
カラーも下からパープル、ピンク、オレンジと、良い感じにグラデーションになっていました。

円盤生物 シルバーブルーメ やまなや 怪獣郷2
下部もしっかり造形されています。
シルバーブルーメの「口」をちゃんと造形した、珍しいソフビフィギュアとも言えますね。

円盤生物 シルバーブルーメ やまなや 怪獣郷3
大部分がクリアパーツなので、後ろから光を当ててみると非常に綺麗です。
こう見ていると、シルバーブルーメ型のルームライトや、風鈴なんかが欲しくなってきますねw


以上がシルバーブルーメフィギュアのレビューです。
この他にもやまなや製の指人形があるらしいですが、そちらは入手どころか発見すら出来ていません。
これで現在までに所持している円盤生物フィギュアは全て紹介できたかな?
これからも、まだまだ新作が発売されていくことを祈ります。


にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Permalinkコメント:(1)トラックバック:(0)|18:52
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/2314-a2c5b42d
コメント
極悪地球人 2015/11/16 23:10 id:-
私はインスパイアの触手付きを所持しておりますがマッキー2号が付いていないバージョンの物です私のこれも再販(?)の物でマッキー2号は初版のみに付属してた様に思います。

シルバーブルーメの風鈴・・・・ありそうでないですね~。いつかネタで作ってくれないものか・・・・・。まあ先に出るとすればノーバでしょうね・・・・。
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ