大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

ウルトラマンX(エックス) 第18話感想(ややネタバレあり)

本日、第18話「ワタルの恋」が放送されました!


ワタル隊員と、その幼馴染である菜々子と、ハヤト隊員の三角関係・・・というか三角関係にすらなっていませんでしたが。
色んな意味でワタル隊員が可哀想で、それでいて大人だなぁと思えたお話でした。
普通、ああいうシチュエーションになると女性を巡って喧嘩の一つにでもなりそうなものですが。
幼馴染だからか、最終的にワタル隊員にとっては妹を見守る兄のような視点で落ち着いたのかな?と。
何気に、ワタル隊員とラグビーを繋げるシーンが多かったお話でもありましたね。

存在するだけで「はた迷惑」なのが宇宙化猫というキャラクターで、
かつてはタマ・ミケ・クロの三匹がウルトラマンマックスと対決。
記憶を奪う能力で人々を大混乱させていましたが、今回のムーも周囲の機械類をダメにしてしまうだけではなく、
ダークサンダーエナジーを引き寄せてしまう性質を持つ、非常に厄介な存在でしたね。

何より厄介なのは本人にその自覚は無く、悪意すら持っていない存在だということ。
目的も自分が恋をした相手、ウルトラマンエックスに会う為だけでしたし、
今回も前回とは違った方法で記憶を奪う所を見せるなど、宇宙化猫らしいその大迷惑さは健在でした。
最後の最後までトラブルメーカーだったムー、違う意味で恐ろしい存在でしたね・・・

ただ、今回は他にもレッドキングやドラコも登場していましたが、
どちらもそのキャラクターでなくても良かったような構成でしたね。
特に初代版の姿をしたドラコは、ウルトラマンとの初対決・・・だと思っていた方も多かったのではないでしょうか。
(自分もその中の一人でしたが)
その辺りはちょっと肩透かしでした。

物語の展開もワタル隊員のモノローグで進む所が多く、更にムーのせいで不条理かつシュールな仕上がりになっていましたね。
ワタル隊員とムーの恋、もう少しうまく繋げられたら更に面白くなっていたと思うので、その辺りも勿体無いな~と。
どちらかを主題にして別々にお話を展開した方が、より纏まっていたんじゃないかと思いました。
今回の全体的にフワフワしたような空気は、かなり人を選ぶのではないかと。

そんな中でもザナディウム光線のカットは特に気合が入っており、
前回とはまた違ったスピーディーさで決めてくれたのでハッ!とさせられました。
ウルトラマンXという番組は、如何にしてトドメの一撃をカッコよく演出するかがよく考えられていると思います。
ムーも何気に合成に頼らず「操演」で動かされている場面が多かったですし、
レッドキングとエックスのコミカル(?)なやり取りなど、特撮に関しては今回も堪能させてもらいました。
ウルトラマンX ムー


次回はいよいよ大地のゴモラが実体化!
更にM1号の登場や、EX化してしまい凶暴化するゴモラなど、終盤に向けて本筋の方が大きく動くようです。
ウルトラマンX、TVシリーズは泣いても笑ってもあと4回!

youtubeでは監督のコメント付き次回予告と、前回のお話が配信中です。




にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Permalinkコメント:(6)トラックバック:(0)|19:48
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/2320-bfe5e3ac
コメント
2015/11/24 20:04 id:-
宇宙化け猫シリーズの商品化は無理か?
快人タヌキ人間 2015/11/24 21:58 id:-
まなしなさん、ドラコはパワードではウルトラマンと対決しています、パワードゼットンのためのデータ怪獣としてです、パワードはDVD化されていないので、来年のウルトラマン50年にはDVDにしてほしいですが。
2015/11/25 01:42 id:-
次回は浜田さん登場!、なのは冗談としてM1号がまるで黒幕として描かれるのかな?しかしM1号といい劇場版ガールズ&パンツァーの挨拶で蝶野さんの登場といい今年の絶対笑ってはいけないの放送が近づいてると思う。
2015/11/25 12:09 id:-
ニコ生一挙のときに辻本監督が、4話のザナディウム光線をみた監督たちがいかにかっこよくザナディウム光線を撃つかの競い合いを始めたっていってましたねw
スタスク 2015/11/25 13:13 id:-
ドラコ楽しみにしていた身としてはがっかりでしたが、話自体は面白かったです。
まあ、本当に好きなのはパワードドラコなんですが…。

個人的な意見ですが、ギャグ回はこのくらいのノリの方が好きです。

あと4話ということは、次回ゴモラ&M1号でその次にネクサスやって、最終決戦を前後編ですよね…。

ネクサスは好きだけど、そういう構成なら無理して終盤に客演回ぶっこまなくてもいいような…。
ゼットソ 2015/11/25 20:03 id:-
もうあと4回か・・・。ほんとあっという間ですね
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ