FC2ブログ

大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

超獣 -Terrible monster-

ヤプール

先日のウルトラ超獣名鑑で超獣熱が再燃したのでw
たまに各所で言われている「超獣とは何ぞや?」という疑問について、
私なりの解釈も交えて書いていきたいと思います。

そもそも超獣とは、いわゆる「怪獣」とは全く異なる存在と考えていいと思います。
超獣は異次元人 ヤプールに生み出された侵略専用の怪獣兵器で、
常識では考えられないような特殊能力を多く持ち合わせていたりするのが最大の特徴でもあります。
主にミサイル攻撃が多かったり、次元の壁を破って突如現れるのも特徴の1つですかね。
ウルトラマンエースのシリーズ前半では、
ヤプールの手によって宇宙怪獣と地球の生物が融合させられて誕生するものが中心となっていました。
代表的なものといえば、ベロクロンバキシムドラゴリーサボテンダーバラバ辺りでしょうか?
変り種としては、エース抹殺のために作られたロボット超人エースキラーなんかも有名ですね。

しかし、ヤプールではなく他の星の侵略者に操られる超獣が多く居るのも事実です。
前半はヤプールの配下として登場するエージェントが操るので疑問はありませんでしたが、
シリーズ後半では明らかに無関係な奴らまで超獣を繰り出してきます。
エースの敵を「超獣」として統一させるためと言ったらそれまでですが、
真面目に解釈するとヤプールの元エージェントだったという説が一番違和感が少ないかもしれません。

シリーズ後半といえば、「野良超獣」の存在もよく話題になりますね。
ヤプールは23話の時点でエースに破れ、事実上死亡しています。
この時点で超獣は居なくならないとおかしいわけですが、
この後誰にも操られていない超獣が多数登場します。
23話では「ヤプール死すとも超獣死なず!怨念となって必ずや復讐せん!」
のセリフと共にヤプールの体が爆散。
体の破片が世界中に降り注ぎ、24話のマザロン人の復讐編へと続きます。
その24話ではヤプールの破片が超獣マザリュースを生み出しているので、
「野良超獣」と呼ばれる超獣たちはこのヤプールの破片が育ったものだと考える人が多いですね。
私もそう解釈している内の一人です。

こう解釈してくと、やはり超獣=ヤプールと何らかの関わりがある存在という事になりますね。
平成シリーズにはトロンガーやバジリスといった「肩書きだけ超獣」といった例外も存在しますがw

超獣を生み出す元凶であるヤプールもその存在は「不死身」。
エース後半でも残党が出たり、タロウでもベムスターや超獣を改造して復活。
メビウスでは映画の大ボスだったり超獣を再び送り込んだり暗黒四天王の一員になったりと未だ健在です。
復活時は必ず超獣を従えているので、やはり切っても切れぬ関係にありますね。

長々と書いてきましたが、結論としては超獣=ヤプール製の生体兵器という考えで良いと思います。
ヤプールが今後復活する時も、超獣と共に再び災いを振りまく事でしょう・・・
最後に2008年時点でのヤプールの断末魔でも。
「フフフ・・・破滅の未来で・・待っているぞォーッ!!」


<オマケ>
今月13日の日曜日に、アリオ八尾にて円谷ジャングル主催ウルトラヒーローショーが開催されます!
syo-.jpg

そう、今回の主役はウルトラマンメビウス&ウルトラマンティガ!
超ウルトラ8兄弟に先駆けての共演となりますね。
今回は土曜ではなく日曜日の公演となるので注意しましょう。
時間は午後1時~と午後4時~となっています。
関連記事
スポンサーサイト



Permalinkコメント:(6)トラックバック:(0)|14:42
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/234-32278b3f
コメント
LeafdarksideStrikerS 2008/04/11 19:48 id:wRteTx1E
しつこさに定評のあるヤプール
にせジェロニモン 2008/04/11 21:32 id:-
あれ?今年って何年でしたっけ
コンボマニア 2008/04/11 22:19 id:-
2008年です 怪獣名鑑1個買いましたブラックサタン当たったAが欲しかったちなみにブラックは前半で唯一モチーフがないんだってさー カードに書いてた
極悪地球人 2008/04/11 23:16 id:-
個人的には「古代超獣スフィンクス」がかなり謎ですね。オリオン星人自体ヤプールと何の関係も無いような・・・。

そのヤプールですが、映画ではかなり大きな存在として登場していましたが、メビウス本編では他の四天王に小物扱いされていたのがなんだか意外でした。メフィラスの話ではエンペラ星人の気まぐれで四天王に入ったみたいな事を言っていましたし・・・しかもあっけなくやられていたのもまた意外(映画版のテンペラー星人みたいでしたね・・)
スノーメルバ 2008/04/12 07:49 id:-
平成ウルトラマンの超獣はヤプールとは何の関わりもなかったんですか。
(今まで何かしら関係があると思ってた。)
まなしな 2008/04/13 20:56 id:q0noyqXo
>LeafdarksideStrikerS様
本当にしつこいですよねwそこがウリでもあるんですが。

>にせジェロニモン様
現時点という意味で2008年と表記しました。大怪獣バトルの方はノーカンという事でw

>コンボマニア様
悪魔像がそのまま超獣化したものですもんね、ブラックサタン。

>極悪地球人様
ヤプールに限らず、悪役はやられる瞬間は結構あっさりしたものなんですよね。
しかしヤプ-ルのように、その後に色々影響を及ぼすタイプが一番やっかいですけど。

>スノーメルバ様
一応無関係だそうです。
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ