大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

冬だ!怪獣ソフビだ!レギオンだ!

前回に続き、こちらも関東遠征の時に購入したものです。
私はガメラシリーズの中で一番大好きな映画が「ガメラ2 ~レギオン襲来~」で、
ガメラ怪獣の中で一番お気に入りなのが、その映画に登場した「レギオン(マザーレギオン)」なのです。
甲殻類のカッコよさを全部詰め込んだかのようなデザインと、劇中での圧倒的な強さ、
そして細かな生態描写など、私の中ではパーフェクトな怪獣として未だに君臨し続けています。

そんなレギオンも当時に多数のグッズが発売されましたが、中でも一番気に入っていたのが、
やはり怪獣フィギュアのスタンダードとも言えるバンダイ製のソフビ人形でした。
当時に購入したものは未だに手元に残っていますが、やはり子供時代に遊んだものなので今ではすっかりボロボロに。
何時か新品に近い状態のものが売っていれば購入したいな~と思っていたのですが、
今回の関東遠征で新品に近い状態のものが、とてもお手頃な値段で販売されていたので即購入となりました。


ガメラ2 レギオン襲来 ソフビ レギオン
という訳で、こちらがタグ付きで新品に近い状態だったレギオンのソフビ人形です。
各部の塗装が少し剥げていますが、それでも私が所持しているソフビより断然綺麗です。
デストロイアの時も思いましたけど、一見すると「立体化に不向きなんじゃ?」と思われる怪獣でも、
あの手この手を尽くしてちゃんと「ソフビ人形」にしてしまうんだからバンダイは凄い企業だと思いますw

ガメラ2 レギオン襲来 ソフビ レギオン0
横に広がった10本の爪はインジェクション成型で、残りはちゃんと何時ものソフビ製になっています。
造形はソフビにしては、ほとんど完璧に近い仕上がりでしょう。
お腹の「エッグチャンバー」もちゃんと再現されていますし、不満があるとすれば頭部が開閉しない事ぐらいです。
(ソフビ製でそれを望むのは無茶でしょうが)

ガメラ2 レギオン襲来 ソフビ レギオン1
やはりレギオンは、横から見るのが一番ですね。
奥行き30cmほどの大ボリュームです。

ガメラ2 レギオン襲来 ソフビ レギオン2
後ろにもスーツアクターが入っている事で有名なレギオン。
大きな爪などもパーツ分割を駆使して再現されています。
(何気に小さい方の爪が一体成型で表現されているのが凄い!)

ガメラ2 レギオン襲来 ソフビ レギオン3
顔周りのアップ。
何時見ても惚れ惚れするほどカッコいい顔をしていますよね・・・
怪獣一のイケメン・・・ではなく怪獣一の美女?

ガメラ2 レギオン襲来 ソフビ レギオン4
首、腰(少しだけ)、両腕、両腕の一部、後ろの大きな足、その爪が可動します。
後ろ足をこうやって前に持って来れば、霞目駐屯地での戦いっぽい雰囲気にすることも出来ますね。

ガメラ2 レギオン襲来 ソフビ レギオン5
こちらは付属のタグです。
好物の表記は子供が見ても意味不明だと思いますw
(そして相変わらずガメラ怪獣は体重が軽い!レギオンは体内のガス圧で動いているとはいえ!)


以上がレギオンのソフビのレビューになります。
今見ても出来や大きさは見劣りしませんし、
これと特撮リボルテックがあれば、レギオンというキャラクターを十分堪能できるのではないでしょうか。
しかし当時にソルジャーレギオンのソフビが出なかったのはかなり残念!
(その反動?もあってか、後に各社から様々な形でソルジャーレギオンのフィギュアが商品化されましたが)


にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Permalinkコメント:(0)トラックバック:(1)|18:01
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/2360-f02102ec
コメント
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
 前回16日の更新「 第3週の 」に続きまして、 先週末に拝見した、ガメラ関連の各種フィギュアに関する情報まとめのご紹介です。  拙Blogでのご紹介は、「 S.H.MonsterArtsガメラ発売! 15/02/03 」以来で約1年ぶり。 大群獣のソフビをレビューするよ: 『 大怪獣バト...
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ