大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

新ウルトラマン列伝 第132話

新ウルトラマン列伝
本日、第132話が放送されました!
第132話「激闘マックス!遥かなる友人」
ウルトラマンマックス第25話「遥かなる友人」を放送しました。


今回からナビゲーターのXioラボチームに、ファントン星人グルマン博士が加わって4人体制となりました。
大地はマックスから授かった、ウルトラマンマックスの力(サイバーカード)の解析を行っているようで、
4人はXioと共に戦った経験もあるマックスの、かつての戦いの模様を見ることになります。

故郷を失い、たった一人で宇宙を旅し続けていたネリル星人キーフ。
そんなキーフと駈(カケル)少年の出会いと交流を描いた物語でしたが、
結末を知ってからもう一度見てみると、キーフの自然や地球人に対する反応がどうしても悲しくなります。
久しぶりに他の存在と出会い、本当に嬉しそうにしていたキーフ・・・
そのあまりに「良い人」だったのが、結果的に仇となってしまう訳ですが。

自ら進んでDASHに捕まってしまったが為に、研究材料として連日辛い目に合い続けたキーフ。
世間は立て続けに起こる宇宙人の侵略行為の為に、宇宙人に対して快く思わない風潮が多くを占めている状況で、
そんな事情もあってか、やけに友好的なキーフを「スパイではないか」と疑う者も存在するほど。
ウルトラマンX本編でもゴールド星人が迫害を受ける場面がありましたが、
日常的に宇宙人から攻撃を受け続けている世界だと、あの反応はやむなしではないかと。

更にキーフの姿がどことなく「ザラブ星人」を彷彿とさせるシルエットをしているのも、何か因果を感じてしまいます。
ザラブ星人は自らを友好的な存在だと嘯き、変身能力や話術で人間を欺いて、信用を勝ち取ろうと暗躍をした宇宙人。
キーフの場合は悪意が無かったとはいえ、何も知らない人間からすれば、唐突な投降の申し出は警戒して当然です。
ザラブ星人はマックス世界には出現していませんが、似通ったシチュエーションでこうも明暗が分かれてしまうとは。

人類の、宇宙人に対する目が厳しい時期に地球に来てしまったキーフ。
何もかも間が悪かった、あらゆる面でキーフには同情せざるを得ません。

最後は悲劇的な結末を迎えてしまうキーフですが、彼の生い立ちを知って友人となり、
最終的には人間ではなく「宇宙人の姿」さえ受け入れることができた駈少年。
彼はキーフの善人ぶりを知る数少ない一人となってしまいましたが、宇宙人と友達となり、
その悪意無き意思をハッキリと記憶した人間として、今後もあの世界で生き続けることでしょう。
ああして全く異なる者同士でも手を取り合える「可能性」を示せたのは、人類にとって大きな前進だったと思います。

その一方で、人類から見た「典型的な侵略者」として登場したのがゴドレイ星人でしょう。
一切喋らず目的も不明、ただ周囲を破壊して暴れ回るという、ウルトラマンレオの通り魔宇宙人的なキャラクターでした。
更にマックスを圧倒するほどの実力を持ち、その徹底された無機質さは不気味な印象さえ与えるほどです。
キーフとは対極の存在として登場したゴドレイ星人、こちらも結構変わった宇宙人でしたね。
(そういえば、何気に新聞に映っていた侵略宇宙人は、スラン星人の別個体!)

Xioラボチームは既にグルマン博士やゴールド星人と友好関係を築けましたが、
恐らくグルマン博士をラボに迎え入れるまでにも、様々な障害があったのでしょう。
千里の道も一歩から。
マックスの世界もネリル星人キーフとの出会いを通じて、友好的な宇宙人とも共存できる未来が来てほしいものです。
(この後もタイニーバルタンなど、友好的なキャラクターが色々と登場して交流を続けますが)

さて、次回はいよいよファントン星人が初登場したエピソードを取り上げることに。
一体グルマン博士がどんな風に解説してくれるのか、とても楽しみです。
youtubeでは、前回のお話が期間限定で配信中です。



にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Permalinkコメント:(1)トラックバック:(0)|20:32
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/2362-5fc9484c
コメント
ぱみだれ 2016/01/20 07:08 id:-
ゴドレイ星人を見た時はシルエットがゴドラ星人みたいでした。名前も外見も似てますね
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ