大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

エースキラーのソフビ3連発(ミニソフビのサイズ見分け方画像付き)

突然ですが、中古ショップなどでソフビ人形を見かけた時、「これって何のシリーズだっけ?」と思う事はありませんか?
ウルトラ怪獣シリーズなど、よく目にするものに関しては大体分かるのですが、
少し小さめのソフビとなると、私は一瞬混乱してしまう事がよくあります。
という事で、人型怪獣ソフビを代表して「エースキラー」でサイズ比較をしてみる事にしました。

エースキラー比較
左:食玩「ウルトラマン対決セットシリーズ
中央:セット売り商品「不滅の怪獣セット
右:現在の定番ソフビ「ウルトラ怪獣500シリーズ
造形も塗装も非常に似通っている、この3種類が特に混乱してしまうのです。

エースキラー比較0
後ろから見ても、特に大差はありません。
(不滅の怪獣セットは、やや塗装箇所が多いですね)

基本的に人型のキャラクターであれば、
対決セットシリーズは約11cm
不滅の怪獣セットは約12cm
500ソフビは約14cm
とサイズが決まっています。

なので、他に比較するソフビがあった時には、リアルタイプの造形で一番小さいのが対決セット、
少し大きめなのが500ソフビ、その中間ぐらいが不滅の怪獣セット
と覚えておけば良いと思います。
塗装が大幅に違うキャラならまだしも、こうやって見た目がソックリとなると、見分け方が割と大変なんですよねw
(先日も、500ソフビのバードンと不滅の怪獣セットのバードンを見間違えかけました)

エースキラー比較1
ただ、500ソフビに関しては足の裏に「ライブサイン(もしくは六角形の穴)」が存在しているので、
ここを見れば一発で判別することが出来ます。
なので、タグ無しの中古ミニソフビを見かけた時は、まず足の裏を確認する事をお勧めします。
商品が無数に存在するバルタン星人なんかは、見分けるのが相当大変でしょうが・・・w

キングザウルスシリーズやウルトラ怪獣シリーズに関しては、
17cm~18cmぐらいと大きめなので、すぐに分かると思います。
怪獣に関してもそれぞれのシリーズから2~3cmほど引いた大きさになるので、何かのご参考になれば幸いです。


にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Permalinkコメント:(0)トラックバック:(0)|18:00
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/2385-4c55ab04
コメント
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ