大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

新ウルトラマン列伝 第138話

新ウルトラマン列伝
本日、第138話が放送されました!
第138話「超古代からの勇者!その名はウルトラマンティガ!」
ウルトラマンティガの総集編を放送しました。


夢の中で強敵怪獣に苦戦し、更に「これまで見たことの無いウルトラマン」の姿を見たウルトラマンエックス。
そのウルトラマンは体の色が赤と紫をしていると聞き、ファントン星人グルマン博士は、
それはウルトラマンティガだろうと指摘。
過去にも別次元に度々現れ、様々なウルトラマンの危機を救ってきたティガ。
そこで大地とエックスは、グルマン博士からティガの活躍の数々を聞くことになるのでした・・・

という訳で、今回はウルトラマンティガが他のウルトラ戦士と共闘した姿を中心にした総集編。
まずは映画「大決戦!超ウルトラ8兄弟」より、クライマックスのスーパーヒッポリト星人戦、
そしてギガキマイラ戦がチョイスされています。
大地とエックスとグルマン博士のコメント付きで、過去映像を見るのも中々面白いですねw
しかしギガキマイラ・・・あの8人を同時に相手するのは流石に分が悪すぎましたね。

続いては、超8兄弟でも共演していたダイナやガイアと共闘した映像を取り上げる流れに。
まずは映画「ウルトラマンティガ&ウルトラマンダイナ 光の星の戦士たち」を取り上げ、
その流れで映画「ウルトラマンティガ・ウルトラマンダイナ&ウルトラマンガイア 超時空の大決戦」も放送。
人々の諦めない心が希望の光となり「ユナイト」してティガになった。
大地とエックスがそう表現していたのは、世界観を大切にしているのが感じられて良かったです。

そしてグルマン博士は、ガイアのスプリームヴァージョンやエックスのエクシードエックスとは異なり、
ティガは相手によってタイプチェンジを使い分けるウルトラ戦士だと解説。
新撮映像やスチール写真と共に、マルチタイプ、スカイタイプ、パワータイプもちゃんと取り上げてくれました。
エックスは能力を使い分けて戦うティガを、自分のモンスアーマーと似ていると反応しています。

最後はウルトラマンティガ第49話「ウルトラの星」から、ウルトラマンとティガの共演特集で〆。
流石に総集編でダイゴ隊員こと長野さんの映像は使用できなかったようですが、
劇場作品はバトル映像を背景に、各主題歌をちゃんと流してくれたのが嬉しかったですね。
これぞ総集編ならではのお楽しみ。

今回エックスが見ていた夢は、今後起きる事件を予知していたものだったのかもしれません。
しかし夢の最後に見えた、エックスの新たな「希望の姿」。
グルマン博士はそれを聞き、新たなサイバーカードの開発を急ぐことに。
劇場版の新規映像も流されましたし、いよいよ公開間近といった雰囲気がしてきました。

さて、次回からは3週連続で「劇場版ウルトラマンギンガS 決戦!ウルトラ10勇士!!」を分割放送です!
youtubeでは、前回のお話が期間限定で配信中です。



にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Permalinkコメント:(3)トラックバック:(0)|20:14
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/2389-5e6842cc
コメント
2016/03/01 23:02 id:-
幼少期に平成三部作を見て育っただけに、今回の総集編はかなり良かったですね。

スーパーヒッポリト星人が落下するシーンで、「TDG」の看板があったのはビックリしました‼︎スタッフに感謝です。

初代ウルトラマンとティガの共演、ウルトラマン列伝の初回でもピックアップされてましたね。もう5年も経ったかと思うと感慨深いです。
ガエンボーⅡ世 2016/03/02 01:22 id:-
激伝の漫画毎週楽しみに読んでます、そちらの動画紹介にのっていたボル二カとアンジェロ、デザインが好きになりアーカイブドキュメント図書館で借りて読んでみました動画での活躍期待しています
管理人のみ閲覧できます 2016/03/02 11:50 id:
このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ