大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

新ウルトラマン列伝 第142話

新ウルトラマン列伝
本日、第142話が放送されました!
第142話「ゼットン襲来!さらばウルトラマン」
ウルトラマン第39話(最終話)「さらばウルトラマン」を放送しました。


ゼットンのサイバーカードの調整が一段落、そこにグルマン博士がやって来て、
ウルトラマンを倒した事もある強敵怪獣、ゼットンを紹介し始めます。
ここからはウルトラマンの最終回へ。

私の父親もギリギリ第一期ウルトラ世代なのですが、この最終回は当時の小学校を騒然とさせたそうです。
あのウルトラマンが、全ての攻撃を破られて完敗する。
ゼットンはその後にペンシル爆弾でアッサリとやられてしまいますが、やはりあの一連の流れは衝撃的だったそうです。
最後のウルトラマンが宇宙へと帰っていくシーンは、思わず家の窓を開けて夜空を眺めたんだとか。
よく第一期世代の方がそういうお話をされていますが、うちもそうだったんだな・・・とw

私も子供の頃にレンタルビデオでウルトラマン最終回を視聴しましたが、初見時は唖然としました。
人型でよく分からない効果音が鳴っているあの虫っぽい怪獣が、ウルトラマンをあっという間に倒してしまった!
いい勝負などではなく、あまりにも一方的にウルトラマンを攻め立てるあの無機質さ。
しかも必殺技の代名詞とも言えるスペシウム光線を吸収してからの、カラータイマーに命中させるまでの行動の無駄の無さ。
「こいつは他の怪獣とレベルが違う」、ゼットンに対する初見のイメージはそんな感じでした。

地球を長年調べ続け、遂に対ウルトラマン用の怪獣まで従えて地球へと侵攻してきた謎の宇宙人。
ゼットンを操っているので「ゼットン星人」と呼ばれていますが、
見た目はケムール人の顔の角度を右にズラしただけの宇宙人にも関わらず、
岩本博士に化けて、隊員がほぼ不在の科学特捜隊基地を麻痺させた実力は大したものだと思います。
これ以降のシリーズでも幾度となく訪れる危機ですが、やはり防衛チームの基地が襲撃されるのはドキドキしますよね。

ウルトラマンの倒され方は、脚本上だとゼットンの無慈悲な拳により叩き潰される展開でしたが、
映像作品ではスペシウム光線を吸収して反射されるという、あまりにも有名すぎるシーンになっています。
やはり叩き潰されるのはあまりにも残酷だったからか、それともスペシウム光線を撃ち返す方がインパクトがあったからか。
変更の経緯はよく知りませんが、もし脚本通りに放送されていたとしたら・・・
それはそれで、今とは異なる「恐ろしいゼットン像」が確立されていたのかもしれません。

あまりにも切羽詰っていた制作スケジュールなどの影響もあり、大人気番組であるにも関わらず、
急遽3クールで放送を終えることになったウルトラマン。
最終回でしか使用されなかった音楽も多数存在しますし、あれ以上続いていたらどうなっていたのか・・・
なんて妄想をしてしまいます。
でもウルトラマンが後世に残っているのは、未だに語り継がれているこの最終回だったからなのでしょうね。

という事で、火曜日の午後6時放送の新ウルトラマン列伝も今回で「さらばウルトラマン」な訳でして。
次回からは、毎週土曜日の午前9時からの放送となります。
それも来週ではなく今週の土曜日から放送開始なので、今の内に録画予約の設定変更をお忘れなく!

次回は朝9時スタートの第一回目という事で、歴代ウルトラマンを取り上げる特別総集編を放送予定です。
youtubeでは、前回のお話が期間限定で配信中です。



にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Permalinkコメント:(3)トラックバック:(0)|21:00
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/2408-fcee88af
コメント
もっちり 2016/03/29 23:47 id:-
再放送ですが僕も窓開けて「どこ?ウルトラマンどこ?」ってやっちゃいましたね
スプレー星人 2016/03/30 09:21 id:-
岩本博士が作った新兵器は周囲の酸素を破壊しその場にいる生物を死滅させ液状化する物質ではないんですね(笑)
2016/03/30 10:17 id:-
はじめまして。楽しく読ませていただいております。
今回のウルトラマン列伝、ウルトラマン最終回でしたが、改めて見るとやっぱり衝撃の展開ですよね。
ウルトラマンのある技が破られるシーン、Xの劇場版でもオマージュと思われるシーンがありましたね。今回のゼットン戦と比べるとウルトラマンの成長を感じられて、「おおっ!?」ってなった覚えがあります。
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ