大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

新ウルトラマン列伝 第143話

新ウルトラマン列伝
本日、第143話が放送されました!
第143話「光の勇者たち ウルトラヒーロー伝説」
歴代シリーズより総集編を放送しました。


さあ、いよいよ本日から、新ウルトラマン列伝は土曜日の朝9時スタートに!
主題歌も劇場版ウルトラマンXの「Unite ~君とつながるために~」に変更され、OP映像もウルトラマンXからチョイス。
本編は劇場版ウルトラマンXの冒頭で流れる「ウルトラマンVSバルタン星人」の戦いの模様が少し流され、
今回のナビゲーターであるウルトラマンエックスが登場。
彼が歴代ウルトラマンの活躍シーンを紹介していくことになります。

エックスが共に戦ったウルトラマン、マックス、ゼロの故郷であるM78星雲光の国。
まずはそこにある宇宙警備隊の軽い紹介と、ゼロの父親であるウルトラセブンを取り上げることに。
セブンからは「ウルトラセブンVSアイロス星人」という中々に渋いチョイスでした。
今回は取り上げられませんでしたが、このお話はクラタ隊長とキリヤマ隊長の友情が描かれる名編ですよね~。
何気にセブンが初めてワイドショットを使用したエピソードでもあります。

続いては「ウルトラマンネクサス(ジュネッスブルー)VSメガフラシ&ガルベロス」。
夕焼けの中、2対1という苦しい戦いを強いられるネクサスですが、
ナイトレイダーと協力して二大スペースビーストに立ち向かう姿が本当にカッコいいんですよね。
この回はとにかく演出が素晴らしく、ネクサスの戦いの中ではベストの1本ではないかと。
(ナイトレイダーがネクサスの背後で分離して、一斉攻撃を仕掛けるカットが最高!)

怪獣も時にウルトラマンを助ける例があるということで、お次は「ウルトラマンティガ&デバンVSエノメナ」というチョイス!
まさかのエノメナ戦でしたが、エノメナとデバンの関係は一体何だったのでしょうね?
エノメナの邪悪な電磁波を打ち消す力を持つ故に狙われ続けていた訳ですが・・・両者の関係は謎が多いままです。
それとエノメナは胸がありますし、そのファッション的に女性キャラクターなのでしょうか?
劇中では悪魔とも評されていましたがその正体も不明、やはり謎ばかりが残るお話でした。(しかしデバンは可愛い)

敵にもやむを得ない事情があるという例で、「ウルトラマンコスモスVSバルタン星人」の戦いも放送されました。
劇場用作品らしく、とにかくド派手な両者の戦いには驚いた記憶がありますね~。
バルタン星人がネオバルタンに変身し、その腕からハサミが消えたことにも驚きましたがw
善と悪のバルタン星人が登場したり、バルタン星人の実力が大幅に向上、そして最後は和解END。
今見ると、後のウルトラマンマックスの「バルタン星人前後編」の原型に見えなくもないですね。

こうして朝の新ウルトラマン列伝がスタートしたわけですが、心機一転という意味も込めてか、
次回は誕生50周年を迎えるウルトラマンの第1話が放送されます!
(最終回の後に第1話を見るのも妙な気持ちですが・・・w)
youtubeでは、前回のお話が期間限定で配信中です。



にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
Permalinkコメント:(5)トラックバック:(0)|18:00
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/2412-bb264422
コメント
2016/04/02 21:22 id:Au2S57Do
コスモスは掛け声とSEがテレビ版になっていたのが印象的でしたね
極悪地球人 2016/04/02 22:05 id:-
先日やっと映画観に行けました。一言で言うと「素晴らしい」の一言です。
X、ティガとウルトラマンが並んだシーン。ウルトラマンの「大物感」は異常(笑)

そして初めて「怪獣酒場」に行ってきました(ランチですけど・・・・・)そこでもらったコースターが「タガール」という微妙中の微妙。
でもこういったマイナー怪獣はちょっと嬉しかったり・・・・。

ついでにマグマ星人の心があるらしい(笑)
2016/04/02 22:58 id:-
ネクサスのこのエピソードは、ネクサスの中でも一二を争うぐらい好きです‼︎夕焼けの中で走って、すれ違いざまにガルベロスを切りつけるのがカッコいい‼︎火球を走って避けるのもナイス‼︎

何気にティガのこのエピソードは初めて取り上げられたので嬉しかったです。「怪獣と人間の共存」がテーマのエックスだから「人間と仲良しの怪獣」のデバンだったんですね。

コスモスも、ネオバルタンが涙を流すシーンが良かったですね。そして「君だけにできる何か」の挿入歌がベリーマッチです‼︎やっぱりエックスのEDと似たところありますね。
2016/04/03 10:57 id:-
劇中であればXが技名言ってた部分が言わずに声だけになってて
たいしたことない小さな事だけど ヤッパリ技名言わない方が良い(タロウを除く) 
狂魚 2016/04/10 02:14 id:KEBGNHmg
>(ナイトレイダーがネクサスの背後で分離して、一斉攻撃を仕掛けるカットが最高!)

この一文には激しく同意します!
私もあのシーン大好きです! 本当に格好良かった…ネクサスだからこそ、ナイトレイダーと協力するシーンは痺れるんですよね…!
ネクサスは融合時にまったく喋らずに、テレパシーで語りかけているとも解釈できる手法で変身者と会話していたり、珍しくTVシリーズで日本語を話さなかったウルトラマンでしたね…(初代ウルトラマンも第一話で日本語を話してるのに)


デバンはウルトラマンを助ける怪獣、というだけではなく、怪獣と人間の友情・親愛も描いたエピソードだったので、そこにも一言触れてくれれば…とちょっと惜しい気がします。
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ