大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

祝・ウルトラマンティガ放送20周年! 「ウルトラ怪獣シリーズ ガゾート」

では、ウルトラマンティガ20周年企画の第六弾目です。
今回取り上げるのは、こちらの怪獣ソフビです。

ウルトラマンティガ怪獣ソフビ ガゾート
ウルトラ怪獣シリーズ
変形怪獣 ガゾート

ウルトラマンティガ第6話「セカンド・コンタクト」に登場。
電離層に生息している「クリッター」と呼ばれる生命体が、人類が空に流した大量の電波を浴びて合体し、
怪獣化してしまった姿がこのガゾートです。
空中を高速飛行できる他、口からはプラズマ光弾を吐き、その鋭い牙でティガに噛み付いて流血させました。

ウルトラマンティガ怪獣ソフビ ガゾート0
人間とは大きく異なる価値観を持ち、共食いをして生きている為に「友達はご馳走」と考えているガゾート。
あまりに強烈なキャラクターと、海洋生物のようにも見える独特のフォルムが人気の怪獣ですね。
こちらはティガ放送当時に発売された型で、彩色は2000年ごろにリニューアルされたものです。
スーツのイメージに近いのが嬉しいですが、ここまでやるならお腹の発光器官も全部塗って欲しかったところ。

ウルトラマンティガ怪獣ソフビ ガゾート1
横から。
可動箇所は両腕のみです。
ベムスターのように、真横から見ると平べったいんですよね~。

ウルトラマンティガ怪獣ソフビ ガゾート2
背面です。
前から見ると白く、後ろから見ると紺色なので、前後で印象が異なりますね。
塗装箇所はありません。

ウルトラマンティガ怪獣ソフビ ガゾート3
ガゾートは他にも、ミニフィギュアやユタカの対決セットで商品化されています。
人が捕食されたり、ホリイ隊員の気持ちを斜め上の方向で裏切ってしまうなど、当時は色んな意味で唖然としましたw
この後も何度か登場しますし、ウルトラマンティガを視聴すると必ず記憶に残る存在。
クリッター&ガゾートも、間違いなくその内の1体だと思います。
(今は手元にありませんが、初版のガゾートのソフビは当時に親にねだって購入してもらったので)

以上が「ウルトラ怪獣シリーズ ガゾート」のレビューになります。
次回は続編のダイナにも登場する、「悪質宇宙人 レギュラン星人」を取り上げる予定です。


にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Permalinkコメント:(0)トラックバック:(0)|18:00
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/2413-188a7664
コメント
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ