大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

祝・ウルトラマンティガ放送20周年! 「ウルトラ怪獣シリーズ レギュラン星人」

では、ウルトラマンティガ20周年企画の第七弾目です。
今回取り上げるのは、こちらの怪獣ソフビです。

ウルトラマンティガ怪獣ソフビ レギュラン星人
ウルトラ怪獣シリーズ
悪質宇宙人 レギュラン星人

ウルトラマンティガ第7話「地球に降りてきた男」に登場。
ネメシス星雲第四惑星レギュラン星からやって来た宇宙人で、宇宙船の事故時に妻子や同胞を見捨てて一人で逃亡。
元からの目的であった地球侵略作戦を遂行し、仲間や妻子の復讐という建前の下にヤナセ親子を襲いました。
飛行能力で空中を自在に浮遊できるほか、両腕からは破壊光弾などを発射して敵を攻撃できます。

ウルトラマンティガ怪獣ソフビ レギュラン星人0
左右非対称のフォルムが個性的な、レギュラン星人もソフビ化しています。
こちらはティガ放送当時に発売された型で、彩色は2000年ごろにリニューアルされたものです。
劇中のレギュラン星人はもう少しシルバーが抑え目でグレーに近いので、初版の方がイメージに近いかもしれません。
しかし全塗装版のギラギラ加減も魅力的なので、こちらを取り上げることにしました。

ウルトラマンティガ怪獣ソフビ レギュラン星人1
横から。
可動箇所は両腕のみです。
全身のシワなど、着ぐるみ特有のディテールを上手く再現してありますね。

ウルトラマンティガ怪獣ソフビ レギュラン星人2
背面です。
成型色を一切使用せず、くるみ塗装で表現されているのは豪華ですよね。
ただ、ちょっとした傷が付くと塗装が剥がれてしまうのが難点ですが。

ウルトラマンティガ怪獣ソフビ レギュラン星人3
レギュラン星人は他にもミニフィギュアが存在し、リペイントされてダイナのヅウォーカァ将軍としても商品化されました。
同情すべき宇宙人かと思いきや、非情かつ残忍な宇宙人だったレギュラン星人。
そのキャラクターや前衛的なデザインは十分強烈だったので、ソフビ化されたのも納得でした。
余談ですが、当時のホビージャパンEXによると、ティガの1クール目に登場する怪獣はソフビ化予定があったんだとか。
結局は没になったそうですが、もし実現していれば更にラインナップが賑やかになったんでしょうね~。

以上が「ウルトラ怪獣シリーズ レギュラン星人」のレビューになります。
次回はハロウィンに暗躍した、「異次元人 ギランボ」を取り上げる予定です。


にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Permalinkコメント:(0)トラックバック:(0)|18:00
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/2417-a1c190d0
コメント
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ